プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客観的に見た印象をアドバイス頂けると有り難いです。

事実関係を書きます。

自分 50代バツ有り 派遣社員

相手 40代バツ有り 派遣社員

自分が先に派遣されて就業していました。
別の派遣元から同じ部署に相手の女性が派遣されてきました。
会社の最寄り駅から同じ路線、シフトも被る事が多く必然的に朝駅で見かける事多く
ちょっと気になる人だなと思っていたのですが特に声を掛ける事もなく挨拶程度の関係でした。

いつの間にか彼女の方から駅で後ろから声を掛けて貰えるようになり横並びで一緒に会社に行く
ようになり、帰りも約束している訳でもないのに当然のように一緒に帰る事が半年続きました。

彼女の印象は細身で中背、髪は背中までの黒髪、後ろで束ねておりちょっと白髪が目立つ感じ
で背骨を伸ばして颯爽と歩くどちらかというと地味目な女性でした。

会話は敬語の中でタメ口混じりでどちらかと言うと仕事がらみの話よりもプライベート中心な
話で彼女の境遇や家族の話し(バツ有り:成人した息子さん有りもこの時知りました)を
自分から話してくる。結婚記念日は覚えていないけど離婚した日は覚えていると擬態的な
日を教えてくれました。

私自身もバツ有り独身だと伝えたことがないのですがなぜか知っていました。周りから聞いて
いたのでしょうね。(私自身、職場の周りの女性達に年齢やバツ有りなど知れ和立ているみたいで
すが悪い印象はもたれてはいないようです。別の女性から聞いた事があります。)

出会った当初は正直な話全く意識していませんでしたが、自分が派遣切りになり、彼女も
明日は我が身と気にしてくれて周りの男性にも話していたみたいです。
私もこの頃から彼女を異性として段々気になってきて、彼女から番号を聞かれたので教えました。
彼女のスマホのプロフィール画面を見せてくれたのでワン切りして交換しました。(番号は以前
からも聞かれてましたが派遣切りのタイミングで交換することにしました。

(彼女のスマホのプロフィール画面には電話番号、メールアドレス、住所も書き込んであり
私はちょっと無防備だなと思って住所はあえて見ないように番号のみを記憶してワン切り
しました)

その後はラインの招待をこちらから送り承認して貰ってやりとりが始まりました。

返信は夜中になってもその日に返ってきていました。(明日休みだからまだ起きていた
と言って)

関係がギクシャクしてきたのはこの頃でした。
私がもしかして脈があるのかなと勘ぐってしまい思わせぶりなラインを送ってしまい会話を
打ち切られてしまい私が少し距離を置き始めた頃からです。

一寸深く関わることは自重しようと普通の会話はしながらも過ごしていたら2週間くらいした
頃から逆に私を思いきり避けるようになりました。(目は合わせないで顔をブイと背ける、
会話しない、挨拶も無視、近づいてこない、逃げる、朝の通勤路を変えられると散々)

しかし、帰りは別で何故か同じ電車で同じ車両で帰ります。

ひょっとして押した方が良かったのかなと距離を詰めようかと近寄るとあからさまに逃げます。
何とか話し掛けても「仕事の話以外は出来ません」と塩対応です。
打つ手が無くなり普通に話し掛けるのを諦めて気持ちを伝えようと思いました。
無理矢理「俺は○○さんが好きです」と伝えましたが、やはり「仕事以外の話は・・」
でしたので、「そうですよね、諦めます」と返して諦めました。

そうしたら今度は怒ったような(口角は上がってましたので無理矢理怒った表情を作って
いるような微妙な顔で近寄ってくる様になりました。

相変わらず塩対応ですが明らかに雰囲気がかわりました。私とすれ違うときにぎくっとした表情
を見せる、目が泳ぎまくる、照れたような表情を見せる等です。

ちなみにラインはブロックされました。

そろそろギクシャクしてから1年が経とうとしている現在は段々と改善してきています。
挨拶の無視は相変わらずですが逃げなくなり逆に至近距離まで近寄ってくる。
話し掛けてくれるようにもなりましたが相変わらず目を合わせないのですが、2度程彼女が
真顔で見つめてきた事があります。
5秒ほど見つめ合いました。その時私は何とも言えないような
幸せな気分になった事を記憶しております。
その直後、白髪交じりの長い髪をバッサリボブカットにして白髪もなくなりメイクも変わり
地味な女性から非常に魅力あふれる女性に変身しました。

会話も「仕事以外・・」から冷たいながらも会話が成り立つ様に変わりなにより変わったのは
じりじり距離を詰めてくるようになり、休憩中に私がほかの同僚と歓談している近くに座ったり
他の男性と楽しそうに話している所をワザと見せつけてきたり会話に割り込んできます。

年末には私が倉庫で1人で作業をしていたら気がつくと方がくっつきそうな位真横にいました。

ならば誘えばいいと思われるでしょうが状況が変わりました。派遣切りになってからバイト
として戻っていたのですが、就職した別の会社を持ち出しが多いので退職に追い込まれ失業中
になってしまい積極的になれなくなったので彼女に伝えました。

2度目の諦めでした。

しかし余計に絡んでくるようになりました。

近寄ってくるのは勿論帰りを待っている素振りなど最強の絡みと思われるような態度。
それでも大好きな彼女には幸せになってもらいたいから素っ気なく接してしまってます。

ここまで読んで頂いて有り難うございます。

彼女との関係の前提条件をお伝えするのに面倒くさい説明になってしまいました。
もっと書き切れない事もあるのですが掻い摘まんで書きました。

本質の質問ですが、もし彼女が私が失業していても好きでいてくれるならまだ思いを
伝えるだけで付き合って欲しいと言えてないのですが伝えようと思います。

思い感じだとだめだと思い自然に会話んしながら食事でも誘おうと思っているのですが
この時の彼女の反応の意見が欲しいのです。

その反応は・・

私と近くにいると彼女は目は合わせないでまっすぐ前を見ているのですが、その目は
思い切り見開いていて瞬きもしていません。

その時に話し掛けると緊張している感じはせずに独り言を言うような感じで反応してくれず
心ここにあらずみたいな感じで嫌っているようなオーラは一切感じられません。
恐れているような感じでもなかったです。
そもそもさっさと帰ればいいのに私が退室した直後の事です。

別の時に挨拶をしながら彼女の顔を見ていると声を掛けた瞬間に目が一瞬大きくなります。
その時の印象は凄く可愛いです。

ラインがブロックされていて話せないのでsmsでメールを送り大事な話があると伝えました。

smsにも返信してくれないので読んでくれてるかわからないのですが昨日のことです。

無線でやりとりしているので彼女の声の感じもわかるのですが明らかにテンションが高かった
です。実際にその後の彼女を見ても以前も私に接していたような再来とも思われる表情をお客様
や他の店員にしていました。気のせいでしょうか?。
私の近くも通ります。嫌な顔はしていないように思われます。

脈はまだあるのか次に彼女に会える時までわかりませんがどう思われますか?

出来れば女性に伺いたいです。

ずっと引きずっているのでよそでも相談したことがありますが(マルチポストではありません)

長すぎて面倒くさいとか本質の回答が得られなかったので似たような質問を見たことがある
というような意見は遠慮して下さると有り難いです。

私はこの恋愛が成就しなければ一生結婚はしないつもりです。
そもそも恋愛自体は意識していなかったので。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

見せつける、会話に割り込む、絡んでくる etc が事実なのか質問者様がそんな気がしてるだけなのか、なんですよね。

だってメールには返信がないのでしょう?
確実な意思表示が分かるのは「メールに返信がない」というとこだけです。

>もし彼女が私が失業していても好きでいてくれるなら
って、失業していなければ好きだったのが確定のような言い方ですけど、付き合っていたわけじゃないですよね?

すれ違って嫌な顔をしないのは普通のことです。
嫌いな人にでも普通はいちいち顔にだしたりしませんし、職場の人間になら、嫌いでも笑顔で対応します。
嫌な顔をしない=好き、なんて誤解もいいところです。

まあ、質問者様の想像をいくら聞いたところで、彼女の本心を推測することはできません。
もしかしたら本当に脈があるのかもしれませんしね。
なので
>私はこの恋愛が成就しなければ一生結婚はしないつもりです。
ここまでの覚悟があるなら、当たって砕けてみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有り難うございました。
なかなか事実を説明するのも難しいですね。
書き方が悪かったとおもいます。
あからさまに嫌な顔をされていたんですよ。
完全無視(話し掛けても反応しない)、顔をブイっと反らされる。
会話がなりたたない。
それが少しずつ好意を示していた所今現在は表情が柔らかく誘って欲しいオーラが感じられて
きたので彼女にアプローチしようと絡んだときの反応で疑問で思うところの客観的な意見を
聞きたかったのです。

>>もし彼女が私が失業していても好きでいてくれるなら
って、失業していなければ好きだったのが確定のような言い方ですけど、付き合っていたわけじゃないですよね?

失業して状況が変わったので、いつまでも意識(良い意味でも悪い意味でも)してないでね。
就職が決まったらここは辞めるからと伝えました。
それでも近寄ってくる(本文でもありますが今までで一番)ので脈があるかなと思ったんです。

ご回答有り難うございました。