出会いについて。
45歳バツなし独身女性です。
会社内で最近までちょっといい感じだなと思う男性がいました。他部署の男性でここ数ヶ月はその男性が私の近くの部署に頻繁に出入りしていて自分の席から見えるので毎日姿を見るのが楽しみでした。
出入りするおかげで頻繁にすれ違う機会が多かったです。示し会わせたんじゃないかと思う位によく廊下などですれ違いそれもまた楽しみでした。
話したことはありません。
しかし4月になってからは組織などの変更もあり私の近くの部署に全く来なくなりました。当然すれ違うことも姿をみることもありません。
社内にはいますがほとんど見ないです。
男性の年齢(おそらく私よりは下)や既婚か独身か分からないですがこうやってパッタリ見る機会がなくなったということは縁がないんだなと思うようになりました。
ここ数ヶ月あんなにすれ違ったりしていたのにと最初は寂しかったけど次第に縁がなかったんだなと思うようになりました。
やはりそう思いますか?皆さんの体験談などありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

• 好きというわけではなく、これからすれ違ったりした時に挨拶してみようかなと思っていたのにパッタリ会わなくなったので。
    こういうのも縁があるないが関係してるのかなと思いました。

A 回答 (5件)

あまり、こうだと決め付けずに、考えられては?と思います。

人生一度きりですよ。当たって砕けろっていう言葉もありますし。

ただ、職場なので、あまりにも交流の無い人とのきっかけ作りは、難しそうですね。
何せ相手も、貴女の事をよく知らないのでしょうから。
私も20の頃、ほとんど口も聞いた事が無い先輩に、状況も調べずに自分から誘った事があるんですが、同じ部署の人と付き合っていて少し大変でした。汗
職場は、よくお互いの情報を知っているので、噂話をよくします。
また、今度顔を会わせたときに、話しかけては?社内事情のリサーチ代わりとして。
同じ会社なのだから、話しかけてはいけないとは言いません。
いつも見る人の顔を見られなくなって寂しいけど、でもそれは貴女の心の中に、何か良い傾向が表れたのでは?諦めないで。
    • 0
この回答へのお礼

色々有り難うございます。
前よりは見る機会もすれ違うことも減りましたが、どこかでふとしたときに会ったりしたら状況をみて挨拶からしてみようと思います。

相手の男性をあなたは気にしてる。

相手はどう思ってるのか、ですね。

「よく会うおねぇさん」または「よく会うおばさん」と思ってる。
そして
「あの人独身なのかな」と思う。
年齢的には結婚してるんだろうな、と思う。
これは当然のことです。

男に気があれば、あなたの事をリサーチして知ってます。
既婚者か未婚者かは知ってる。

さて、身も蓋もない記述になりますので、謝罪しておきます。
あなたが「よく美人だと言われる女性」「可愛いと言われる女性」で、なぜ未婚なんだろうと男たちが思ってるような方でしたら、相手の男性も同様に感じてます。
きっかけがあったら、おそらくはお付き合いできるでしょう。
 そうではなく「極々一般的な女性」ですと「同じ会社のおばさん」としてしか印象がないです。

縁があれば相手との関係が深まる。
確かにそうでしょうが、棚から牡丹餅が落ちてくるのを待ってる運命論主義ですと、一生独身になりかねません。
まだまだ、これからの年齢なのですから、気になる男性には自分から声をかけていけば良いと思います。

幸いにも「最近お見掛けしないので、どこにいるのかなと探してしまいました」と声をかける事ができるでしょう。
男も正直「探してた」という言葉に反応するでしょうから、照れずに「そう。ちょくちょくお会いしてたもんだから、嫌われてしまったのかと思った」とでも話て、あなたが相手に好意を持ってる事を知らせるのが良いと思います。

そして、男性が既婚でしたら、パッと諦める。これが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
たくさん意見いただき参考になりました。
確かに見た目からするとさすがに20代にはみえないでしょうから30代、40代だと結婚してると思われている場合はありますよね。
社内だとリサーチはなかなかしないのではないかな。接点ないしお互いの部署に知ってる人いないし。派遣だし。派遣だと外部扱いだから社員と違ってあまり個人情報は言わないし流れないと思います。
何かの機会で話せそうなら話してみます。決めつけずにね。既婚だと分かったら引き下がります。

何か小さい事でも良いですが、文面からはその確証が見当たりません。

いつも話しかけてくれるとか、相槌を打ってくれるとか、目を合わせて何かを感じるとか。。。ただの偶然だった、という印象があります。
ですが、何でも良いです。仕事の事を問い合わせるとか・・会話でも何でもされて、コミュニケーションを取ってみられてください。縁が無いのか?と言われると、何の会話も交わさない相手なら、縁というよりも
偶然で終わってしまうのかな?という気がします。
でも、今の貴女は10代の乙女さん・・という気持ちではないですか?
社会経験も重ねておられるのでしょうから、もう少しざっくばらんに、話しかけても良かったのでは?あれ?よく会うねぇとか、最近見ないねとか、元気?とか、仕事どう?とか・・・
今の状態だと、心の奥に秘めた状態で終わってしまいそうです。
見込みがあるかないかは、貴女の勘とか、親しみやすい行動が左右します。
    • 0
この回答へのお礼

色々有り難うございます。
ただすれ違って顔みたことある位ではいきなりアドバイスのような声かけは厳しいですね。
まずは挨拶からと思っていた矢先なので。
ちなみに目は何度か合いましたしこっちが見ているからか向こうからの視線は何度か感じたことはありますけど、それだけですね。
やはり挨拶からかなと思っていたのですが見る機会がほとんどなくなりましたから。

>縁がないんだなと思うようになりました

タイミングを逃したんだと思います。
ほんの少し、勇気が欲しかったですね。

一度でもタイミングを感じたら、ぜひ頑張ってみて欲しいです。
    • 0

いいね!独身ならなおさら、人が恋しくなると思います。

(恋愛じゃなくても)
ばったり見かける事はありますし、こんな所で?という事もありましたが、
あいにく、ときめく相手ではありませんでした。
あなたは幸いにも社内で、良い印象の男性がいたのだからラッキーです。でも、それを機会に、パートナー探しをされてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私の今回の出会いは縁がなかったということでしょうか?
久しぶりにいい感じの人だったんですけどね。
縁なしと思われますか?やはり。
そこが聞きたいです。