アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は、体調不良を理由に約束を遠回しに断ったりすることはあるのでしょうか?

19歳女子大学生です。
年上の社会人男性に片思いしています。

彼とは1月末から食事に行く話が出ていました。
しかし、私が2月のほとんどを地元で過ごすことになっていたので具体的な日程は決めておらず、地元から戻ってきたら行こう、となっていました(彼は進学先の県に住んでいます)。

木曜日に「今週末戻ります」と送ったところ「お!やっと?」と返信がきたので、冗談ぽく「お待たせしました笑」と返しました。
そこから返信はなく、今朝「体調悪すぎて死んでた笑」と返ってきました。
確かに先週から風邪引いたとか花粉症がしんどいとか聞いていたし、今仕事が忙しいと言っていたので本当に体調不良なんだと思います。
今朝の彼の発言は返信できなかった理由を言っていると思ったのですが、話の流れ的に会いたくないのかなとネガティブ思考が発動してそこから抜け出せません。
私が戻ることが決まり、どうやって日程調整を切り出そうか悩んでいました。このまま会うつもりでいていいのか、それとも冷められているのか判断がつきません(もちろん、会うのは彼の体調が回復してからと考えています)。

毎日最低でも1通は返信してくれて、話が終わって返信しなくてもよさそうな場面で彼の近況報告をしてきたり、「まだ(彼のいる県に)帰ってこないの?」と聞かれたり。先週も風邪引いたと言われ、「元気になったら美味しいもの食べに行きましょう」と言ったら「肉?」と返ってきて嫌われてはないと思っていたのですが、、

質問者からの補足コメント

• 彼とは共通の趣味でインスタグラムで知り合い約2ヶ月やり取りしていて、昨年末に1度会っています。
    彼は陸上自衛隊の方で、会った際に私が教習所に通っている話をし、その流れで彼の方から免許証を見せてくれました。その免許証でフルネーム、生年月日を確認し住所欄に駐屯地、と記載されていて彼の発言と差異がないことを確認しています。
    また、彼の金銭感覚が分かる話を聞きました。
    仕事の付き合いでキャバクラなど行ったこともあるそうですが、時間とお金がもったいない、それなら自分の好きなことにお金をかけたいそうです。
    以上の言動から、信用できる方だと考えました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/24 18:22

A 回答 (4件)

体調不良というのは精神的なものも含まれているため、しんどいときに返信せずにそのまま放置というのは「ある」と思います。

社会人になると学生の頃と違って情報量が格段に増えますから、相手をしていられないという場合はあります。
「疲れているんだ。そっとしておいてくれ」とメールで送ろうものなら心配の返信が来てしまう。
そうなると返信せざるを得なくなるので、更に疲れてしまいます。

短文を打ち込んで自分の気持ちを伝えるのが主流となっているとは思いますが、自分の気持ちを長々と書き「返信はいらないから」と添えておけば相手側に心配をされていると伝わるのではないでしょうか。
また、日程調整の件ですが、こちら側で判断がつかない場合は相手側に委ねるのが一般的です。
希望日を書いた上で相手に選ばせるという手法です。

「解釈違いをしているのではないか」と思うのであれば素直に訊いた方が良いかと。
「~だと思うんだけど、合ってる?」のような。
「面倒くさい人」と思われがちなので何度も使える手ではありませんが、イライラが募るよりも訊いてしまった方が安心すると思います。
    • 0

これだけの文章だけでは、客観的に分かりづらいですよ

貴女がたお二人の知り合ったきっかけ、やり取りしてどのくらい経つのか?

貴女が地元に帰省?する前からの付き合いなのか?
今までに一度でも直接会ったことあるのか?
等、詳細がわかりませんからね

貴女が直接やり取りしていた中で、相手の言動に信用できない部分があるのか?
今までにそういうことがあったのか?

にもよると思いますね

体調不良アピールが、遠回しに断っているのか?

それは貴女にわからなければ、第三者の回答者にはわかりません
本人しかわからないことですから。

ここで参考になるのは、知り合ったきっかけが何か?
やり取りしてどのくらい経つのか?
等、なんですよ

本当に食事に行けるか?は、本人に直接尋ねてみては?

ただ、マッチングアプリのような出会い方だと、食事だけでは終わらない可能性もありますが、大丈夫ですか?
どういうことなのか理解していますか?

今までに会ったことないなら、ただやり取りしただけの見知らぬ男性を、簡単に信用しますか?
そこまで相手を、完全に信用しても良いものですかね?

どのくらいの期間、やり取りしているのかわかりませんから、判断しにくいですが…。

貴女が、ネガティブにならなければいけないのは…
会えるか?どうか…ではなく…

「この人、本当に信用していいの?二人で会って、本当に大丈夫なの?」
ということではないですか?

女性は、何かあってからでは遅いです
特に、体目的の人だったら、名前も住む場所、会社名などもわからないまま、逃げますよ?

そのあたりは大丈夫なのですか?
この回答への補足あり
    • 0

どうもこの人、行く気ないみたいだな。

今までもなんだかんだ言って具体的な話を避けてる。
友達も連れて行くよ、などのように作戦変えた方がいいと思う。
    • 0

相手が、

信用にたる人物なら たった1度の対応で決め付けるのは 早計
言動・行動に信じる事が出来ない相手なら そ手までの事

これは、ここの利用者の中で誰よりもその人物を知るのは
貴女様ですから、自分で判断する事ですよ
    • 0