よくスピリチュアル関連の記事に、湯船に浸かると、体の中のエクトプラズム?という邪気が毛穴から抜けていくので(シャワーのみだと、邪気まで取れないらしい)お風呂に毎日入った方が良いと書いてありますが、よその国ではバスタブに入る習慣がない国も沢山ありますよね?
暑い国は汗で邪気が流れ出たり、海や川でよく泳いでいて、お風呂と同じような効果があるのでしょうか?
外国の方は日本人より邪気が溜まっていると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気功の立場から「邪気」についてお話させていただきます。



「邪気」とは何かというと、代表的なものは、5つ。
[風、暑、湿、燥、寒] 季節ごとに生じる身体を弱める刺激。
それに対抗するのが体内の栄気(えいき)、身体の表面を覆うのが衛気(えき)といいます。四季折々の邪気を受付けない身体をつくることを「養生」といいます。

邪気は溜まるものではなく、身体に侵入するものです。例えば、風邪は、ちょうど頭の後ろの首とのつなぎ目の少しへこんだ所を、「風穴(ふうけつ)」といいますが、そこに風邪という邪気が侵入してきます。

これは、中国の古代医学書、黄帝内経(こうていだいけい)に書かれているものです。

いつの間にか、日本人は、ネガティブ・オーラのことを邪気と呼ぶようになりましたが、一種のエンパシー(感情の同化)の現象で、それは自我の弱い日本人ならではの現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。おもいっきし誤解してました‼

お礼日時:2017/04/23 14:41

エクトプラズムは邪気ではありません。

あの江原さんが言ったんですか?だとすればもう彼は完全に終わりですね。なぜなら彼は本場イギリスで勉強したはずなんですから。
知ってるはずのことをデタラメを言うようでは間違った知識が広がってしまいます。
あるいはそれはエクトプラズムと言っていなかったということです。

エクトプラズムは霊が何らかの要素(正体は全く不明)と反応して物質化したものを言います。物質化が不完全でもこの世に影響を及ぼす力が生まれるとされ、ポルターガイストがこれに当たります。完全に物質化すると生前の姿そのままになって現れもします。
戦前には多くの目撃談や霊能者が自分の体の要素と霊を合体させる降霊術などが流行ったそうですが、戦後は興味が薄れてしまったようです。
つまりエクトプラズムは邪霊や邪気かどうかは関係ないという事です。

もちろん霊やエクトプラズムが何かなどという確たるものはありません。一応研究者や研究機関はありますが、想像による論文や状況証拠だけであって客観的に追実験など出しにくいですから、真実とは言い切れないです。戦後のテレビ世代の心霊ブームがあったときにエクトプラズムの成分を分析したという話も聞きましたが、なんであったかもう忘れました。
昔使われた用語を持ち出していい加減な定義をつけ、さも昔から言われていたようなデタラメを人に広める行為は、オカルトや信仰・占いなどについては特によくヤラれる詐欺的行為です。

たぶんその話は、イザナギの禊に関連付けてのことだと思います。イザナギは伊邪那美との約束を破って生きながら死の世界に入り込み穢れました(人の死が穢れではありません)。そこで川の中に浸かりけがれを落とす禊を行いましたから、これと関連付けて風呂に浸かることが穢れを落とすと言いたかったのかもしれません。
確かに伊勢では今でも海に浸かって禊をしますから川でも海でもいいことになります。
 一方で全国各地には水垢離や滝行として水に打たれたり水をかぶる事でけがれを落とす風習もあります。私たちは神社に行くと手水をして穢れをはらいます。これらもすべて禊です。
従って水に浸からなければダメであれば、これらの禊や手水も意味をなさなくなるわけです。ですから風呂に入らずともシャワーでも十分に禊はできると考えるべきでしょうね。

わざわざ英国で勉強し、神職の資格も持っている人がデタラメを広めるようではもう終わりとしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のなかで、エクトプラズム=邪気=老廃物でした‥勝手に誤解していました。でも確かに彼は、湯船に浸かると、エクトプラズムが体から抜けると言ってましたよ。それにしてもポルターガイストがエクトプラズムの仕業とは初めて知りました。

お礼日時:2017/04/21 20:35

誰がそんなことを言っているのですか?


お名前を教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エハラさんが言ってました。

お礼日時:2017/04/20 21:38

邪気が抜ける…?


のぼせただけでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピリチュアルな目線で読んでいただけたら & 勘違いなだけです…etc.などは今回ご遠慮したいと思い

スピリチュアルな目線で読んでいただけたら & 勘違いなだけです…etc.などは今回ご遠慮したいと思います。現在29歳です。子供の時から嫌な事が続いたり、環境に大きな変化がある時は髪を切っていました。厄落とし的な意味も含めて。18,9歳あたりまではその恩恵を受けていました。嫌な事が終わったり、チャンスを良い流れで掴めたり…自分で確実に実感できるものでした。ただ成人になってからというもの逆に切ってしまうとより一層物事が悪化してしまう状態になりました。伸ばしている方が安定しています。ただ伸ばし続けていると髪も痛んだり見た目的にも良くないので、運気とは関係なくメンテナンスとして整えたく髪を切りに行く事もあったのですが、その度に嫌な出来事が立て続けに続きました。それがトラウマになりもう最後に切ってから4年程経ちます。ものすごいロングヘアです。この4年間小さな事でも嫌なことは何一つありませんでした。4年間平和に過ごしています。でも、あんなに切りたくなかったのに今年に入り突然切りたくて切りたくてしょうがない衝動にかられ葛藤しています。切りたい…でも切ったら…。誰にも理解してもらえない悩みなので1人で苦しいです。同じような自分だけにしかないジンクスみたいなのを持っている方はいらっしゃいますか?

スピリチュアルな目線で読んでいただけたら & 勘違いなだけです…etc.などは今回ご遠慮したいと思います。現在29歳です。子供の時から嫌な事が続いたり、環境に大きな変化がある時は髪を切っていました。厄落とし的な意味も含めて。18,9歳あたりまではその恩恵を受けていました。嫌な事が終わったり、チャンスを良い流れで掴めたり…自分で確実に実感できるものでした。ただ成人になってからというもの逆に切ってしまうとより一層物事が悪化してしまう状態になりました。伸ばしている方が安定しています。ただ伸ば...続きを読む

Aベストアンサー

恐れによってコントロールするのは悪霊の典型的なやり方ですよ。イヤな事から四年、ガードして、ますます髪を切らない信者にしておかしなものを信じさせ、あなたを操る事に成功していますね。切ったら普通に何かはあります。ホラ、切ったらダメでしょ?を確信させるために後ろの霊がワザとしてきます。あなたの髪を、体を、魂を作った神様の方をあなたが見ていないから隙だらけなんです。髪は切りたいときに切って好きな髪型を楽しんで明るくしていて下さい。このままだと髪が床まであるおかしな人になり、友達が減り、孤独になり、後ろの悪霊の作戦通りであなたは切ったら不幸になるーーって怯えながら不幸になりますよ?切っても何にも邪魔されないようにお祈りしておきます。

Q手首だけの霊について

私の知り合いが昔事故に遭いまして、
かなりひどい怪我をしたのですが、
退院後に自宅にて手首だけの霊?
らしきものを見たらしいのです。

男性の手で何かを握っているような感じで、怖くて振り払ったら消えたそうです。


7年経って、また最近全く同じ手が見えたらしいです。

あまり幽霊とかは信じないのですが、
また何か事故とか大変なことが起きるんではないかと、とても心配です。

そういうのに詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7年前は退院後に見たんでしょ。で、今度は怪我してないのに見た。ってゆう事は、手首だけの幽霊らしきものと怪我は関係ないってことじゃないですか。仮にその後怪我しても偶然でしょうよ。どうしてそんなところに因果関係作っちゃうんですか?
例えば最初に手首だけの幽霊見たら怪我しました・・これだって偶然でもあるわけで何の因果関係もないですよね。手首見たら怪我するなんて思わない訳でしょ。勝手に後付けで因果関係作っちゃってるわけです。
幽霊見たなら見たでもいいですけど、やたらとアリもしない関連付けしても意味ないですよ。心霊番組なら受けるかもしれないけどね。
そもそもメッセージを伝えるなら直接伝えなきゃ意味ないし、直接伝えられない程度の弱い霊ならそもそも未来を見る事すらできないでしょ。つまり関係ないと考えるのが妥当だという事です。
大体霊に未来が見えるなんて思いますか?数分後とかならまだしも、未来なんて創り出すもので既に決まっているわけじゃないんですから。そしてたとえ霊のいう通りにして避けられるなら未来は変わるわけですよね。すなわち未来はどうにでも変化するってことで、それも結局分からないことになる。逆にメッセージくれても同じ結果になるんならメッセージをくれる意味がない。
という事でどっちにしても幽霊と未来を関連付ける意味はない事になります。

7年前は退院後に見たんでしょ。で、今度は怪我してないのに見た。ってゆう事は、手首だけの幽霊らしきものと怪我は関係ないってことじゃないですか。仮にその後怪我しても偶然でしょうよ。どうしてそんなところに因果関係作っちゃうんですか?
例えば最初に手首だけの幽霊見たら怪我しました・・これだって偶然でもあるわけで何の因果関係もないですよね。手首見たら怪我するなんて思わない訳でしょ。勝手に後付けで因果関係作っちゃってるわけです。
幽霊見たなら見たでもいいですけど、やたらとアリもしない関連...続きを読む

Q何故か前回の質問が取り消されたため再度質問します。 本当に困っています。 何も報われず、家族も彼氏に

何故か前回の質問が取り消されたため再度質問します。
本当に困っています。
何も報われず、家族も彼氏にも理解してもらえません。
元々占いが好きだったこともあり、霊視に頼ろうかと思いました。
しかし、私の周りに霊能者はいらっしゃいません。
そこでどなたか当たる霊視ができる方をご存知ありませんか?
お金もないのでできれば、良心的な方がありがたいです。
どうかご親切な方からの回答をお待ちしております。
ここに書き込むのはちょっとという方は個別で教えてください。
よろしくお願いいたします。

尚、霊視などに否定的な方のご回答は控えてください。

Aベストアンサー

電話では遠くて疲れてしまうのと、細かいところまで視えないので、お力になれません。
すみません。
誰か良い人と巡りあわれますように。
良くない事を言ったり、何度もリピートさせようとしたり、物にすがらせようとする人はお勧めしません。
前向きになれるようなアドバイスだけを信じてくださいね。

Q大失敗をしてしまいました、家を建てたのですが玄関の真上にトイレが来てしまいました、間取りを考えている

大失敗をしてしまいました、家を建てたのですが玄関の真上にトイレが来てしまいました、間取りを考えている時は風水的な事は全く考えていませんでした。風水的に玄関の真上にトイレが来るのは最悪らしいのですが打開策はありますか?使える色や小物などで少しでも運気が良くなるなら教えて下さい!

Aベストアンサー

個人的には、風水なんぞ気にする前に、生活習慣病とか、食生活とかそっちの方を気にしましょうという気はします。

そもそも「風水」という考え方自体、自然や地形を鑑みて、機の流れを利用して云々という発想のはずですが、そういう基本的な部分を無視して、部屋の配置はという点だけを気にするのに、本来的な意味はそもそもない気がします。

もしも、本当に気にするのなら、どの方向に山があって、どの方向に川があって、家がどちらを向いていて、玄関の方向がどうでと、そういう点を金するのが本来かと。

Q霊的なものなのでしょうか?

つい最近、上野の博物館に刀剣を見に行ったのですが、特に体調が優れなかった訳でもないのに刀剣を見た直後、物凄い疲労感に襲われました。

祖父と行ったのですが、私が疲れたから休もう、と言うと、祖父は全く疲れておらず、その時は多分この疲れも刀剣を見れた事への達成感(?)から来るものだろう、と数分座ってからまた別の展示を見始めました。


しかし、異常な程の疲労感は収まらず、どんどん酷くなって行き、頭痛、終いには目眩がしてかなりふらつきました。


朝はすこぶる元気だったのにこれはちょっとおかしい、と思い、美術館から出ました。すると目眩や頭痛も突然無くなりました。


これは美術館の中の空気などが原因でしょうか?刀剣を見るまでは何も無かったのですが.......


祖母に相談したら幽霊が何とか、と言っていました。

聞けば昔から私は誰も居ない玄関に向かって「入っておいで」などと言っていたようで、少しゾッとしました。


やはり霊的なものなのでしょうか.......



とても怖いので教えてください!!

Aベストアンサー

おそらく前世か守護霊が武士関係で、刀で刺されて殺されているかもしれませんね。
因果関係的にその時代の物を見ると反応してしまうのでしょう。

Q信頼性の高い心霊写真も沢山あるそうですが、死亡した人の幽霊は実際に存在するんですか?

信頼性の高い心霊写真も沢山あるそうですが、死亡した人の幽霊は実際に存在するんですか?

Aベストアンサー

幽霊とは霊でもあの世(天国ではなくて普通の霊界)
へ行けず幽界(現世の次の次元)に留まった霊のことを言いますから
幽界には存在していますよ。

Q霊感のある方に聞きたいことがあります。 私は2ヶ月前に友達を亡くしました。原因はインフルエンザでした

霊感のある方に聞きたいことがあります。

私は2ヶ月前に友達を亡くしました。原因はインフルエンザでした。
亡くなる少し前にありえな所から線香の匂いがしました。そのときは特に深く考えなかったのですが、最近またありえな所から線香の匂いがしました。
すると、4歳の弟がインフルエンザになりました。
昨日、弟が母と部屋で寝ていたら弟が「怖い!怖いよ!あっちに行こうよ!」と泣き叫んでいました。その場所が線香の匂いがしたところなのです。
なんだか凄く嫌な予感がします。
ただの思い込みでしょうか?
それとも本当に霊がいてなにかを知らせてくれているのでしょうか?
弟が心配です。
もし、もしも死んでしまうような危険があるなら私たちは何をすればいいでしょうか。
今日は私が一日中そばにいるつもりです。
説明が下手で申し訳ないです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

霊に関しては嘘がほとんどです。
新興宗教の勧誘手段に使われます。
信じるのは本人の自由ですが、ネガティブに考えるのは止めましょう。
弟さんがちゃんと病院にかかっているのなら安静して早く治るようにしましょう。
心配するより、出来ることをやってください。
あなたのような優しい家族がいるので弟さんもすぐ治りますよ。

私の知人は新興宗教に入っていて、病院にかからず病死しました。
それがその宗教の教えだからそうです。愚かだと思いませんか。

Q霊能力って未解決事件の役に立たないの?

巷で有名な霊能者さんの霊能力って、突然行方不明になったお子さんの未解決事件の役には立たないのでしょうか?

以前、木村藤子さんが、動物園から消えた蛇の居場所を突き止め、話題になりましたが、他の事件の解決に結びつく情報提供にその能力は活かせないのかといつも不思議に思います。

Aベストアンサー

霊能者さんの精神コントロールはどうなのか不思議ですね。
私は幼少の頃より他人の心が見えていたのでずいぶん苦労しました。
悪意がそのまま伝わってくるので恐ろしくて小学生の頃から悩苦しみました。
25歳の時、母親の死を感じたときはさすがにダメージ受けて生活がぐちゃ
ぐちゃになりました。
そのうち自分を俯瞰して客観視し精神コントロールする技術を身に付けたので
生き延びています。
今は予知夢も無いし、人のために役立つことを目標としているので迷いはあまり
ありません。
霊能者は正気ではいられないと思いますよ。
ほんとなら。
一人でいるとき、夜寝るとき、トイレにいるとき、SEXしているとき霊が側
にいるのに正気でいられますか?

Qスピリチュアリズムを信じる人、感想を頂けますか

私は双極性障害を患い、長い年月を経て、躁鬱の波も消失、希死念慮も消失、今は、躁状態も現れず、逆に、あの重い鬱も全くなくなりました。
でも、どうしても、全身の倦怠感や疲労感、過度の疲れやすさから解放されずにいます。
今、その最後の壁と向き合い、その壁の先にある自分の人生を歩みたいと強く思っています。

そこで、スピリチュアリズムを信じる皆さんに助言をいただきたいです。

私が双極性障害をここまで治すことができたのは、精神科医による投薬治療を最大限に活用したことと同時に、それだけでは補えない大切な問題をスピリチュアリズムの知識と理解を持つカウンセラーと共に解決してきたからです。
一番、大きかったものは、イメージ療法とヒーリング療法でした。
朝、目が覚めた時に、自分のスピリチュアルガイド(守護霊)が現れて、これから私が生きていくためのエネルギーを身体中にチャージしてもらったこともあります。
天使のような存在の方が降りてきて「あなたはまだ死ぬ時じゃない。魂の故郷に帰るのはまだずっとさき」と言われたこともあります(夢ではなくて目が覚めている時、幻聴とかでもなくて)。

でも、私は、倦怠感の地獄から解放は今まで通ってきたカウンセラーの力だけではダメかもしれないと感じ始めています。
そんな時、今、偶然、強いサイキック能力や前世を見る力をもったある海外のスピリチュアルカウンセラーとの個人セッションを受ける機会に恵まれました。

日本人で例えるなら、江原啓介さんみたいな力をもった人です。
理解のある人なら分かっていただけると思いますが、いわゆる、私が何も言わなくても、私が小さい時から今まで歩んできた人生、そして過去生までも、全てわかり、それをもとに、カウンセリングやいろいろなワークをおこないます(ブロックを解放するなど)。

私は、そのカウンセラーを信じているし、以前、そのカウンセラーが開いたセミナーで、サイキック能力を目の当たりにしました。
今回、そのカウンセラーとの個人セッションが予約できたのは奇跡的で、偶然です。
それゆえに、貴重な個人セッションになると確信しています。
さらに言うと、そのカウンセラーは、自分のスピリチュアルガイドの助言で、クライアントと個人セッションをするのは今年までで、来年からはおこなわず、講演と本を書くことに専念すると断言していました。
だから、私は本当に恵まれているし、もし、倦怠感の地獄から解放され、双極性障害が真に治ったら、この経験を活かして、将来、スピリチュアルリズムに関する本を書いたり、苦しんでいる人を助ける導き手になりたいです。

ここからが質問の本題なのです。

実は私が今までスピリチュアルの力を借りて、それとともに闘病生活を歩んできたことは、両親には内緒にしてして、こっそりやってきました。
医者にも伝えていません。
理由は分かってくれますよね?
つまり、こういう世界に両親は全く無理解で、私が守護霊や魂の故郷(あの世)のことや、輪廻転生、過去生などのことをしゃべったら、「娘はとうとう頭が狂った」「変な宗教の世界にいってしまった」と思われ、カウンセリングを受けるにいくことを止められ、挙げ句の果ては、また入院させられ、閉鎖病棟の保護室で拘束までさせられる可能性もある。
「守護霊」なんて言葉を出したら「統合失調症扱い」されてしまう。

私はこれ以上、閉鎖病棟の入院地獄は嫌です!
散々、味わい苦しみ、最後の入院のとき、あるアドラー心理学に理解のある看護師に「ここは、もう、あなたが来るべき場所ではない」と言われました。

でも、私は、正直でもあり、今日、ついつい、両親に「今度、ある海外のカウンセラーのセッションを受けるんだ。その人は、私の今までの人生や悩みを言わなくても、すぐに分かる不思議な力をもった人なんだよ」と言ってしまったのです。

案の定、父親が「そいつはどこでこの子の情報を入手しているのか」と言い始め、しばらくして、私のそばに来て「おまえ、金儲け詐欺にひっかかっている」と。

理解のない人にとっては、当たり前の反応ですね。

でも、私は、まずは、双極性障害は完治するということを実証させ、不可能を可能にするためにはスピリチュアルの力が必要な時もあることを伝えたいのです。

そして、その姿を両親に見て欲しい。
父親に「詐欺にひっかかっている」と言われたことで、私の中でスピリチュアルリズムの理解の難しさを痛感しました。
やはり、このことは、両親には内緒でこそこそやるしかないのでしょうか。
なんだか、実の親だけに、隠しごとは心が痛むのです。でも、私の決意は固いし揺らぎません。

長文になりましたが、皆さん、私のこの文章を読んで何を感じましたか。
質問のつもりだったのですが、書いているうちに、父親に言われた言葉にショックを受け少し動転してしまった、その私の気持ちをとにかく誰かに聞いて欲しい、そして私の心を落ち着かせて欲しいというのが、ここでの質問に至った経緯でした。
質問ではなくてすみません。

私は双極性障害を患い、長い年月を経て、躁鬱の波も消失、希死念慮も消失、今は、躁状態も現れず、逆に、あの重い鬱も全くなくなりました。
でも、どうしても、全身の倦怠感や疲労感、過度の疲れやすさから解放されずにいます。
今、その最後の壁と向き合い、その壁の先にある自分の人生を歩みたいと強く思っています。

そこで、スピリチュアリズムを信じる皆さんに助言をいただきたいです。

私が双極性障害をここまで治すことができたのは、精神科医による投薬治療を最大限に活用したことと同時に、それ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが体験されたことですが、私たちに起こることは、因果応報のせいです。幸も不幸も全て自分の責任です。
この世で病気になったり、詐欺に遭ったりすることもそうです。
そのことで他人や別の何かを責めることはできません。
スピリチュアルを勉強されているのでご存知だと思いますが、一応記しておきます。

それはいいとして、罪の重さとしてはスピリチュアル、霊的なこと、神に関すること、神を利用した罪の方が重いのです。俗世の罪よりもスピリチュアル犯罪の方が重罪になります。
例えば、家事を起こすと7代が祟られるという格言があります。
しかし、神に関することですと、例えば神社から何かを盗むと言ったことをしますと前後7代が地獄に行きます。

日本で何故頻繁に自然災害が起こるとか、その理由は聖人、神、グルになりたがる人たちの罪のせいだと、外国の著名な聖者が話しています。
たいていのカルトリーダーはスピリチュアルから入り、出来上がります。
スピリチュアルはカルトの種です。自分が何でも霊視できる、未来がわかる、過去がわかる、と言いながら人と神の間に入り、チャネリングをする行為、ヒーリングをする行為はお節介なのです。そこには依存と共依存の問題の他に、名誉欲、支配欲、プラス、ビジネスをしているなら、金銭欲が絡んできます。人はそれぞれ神と直接接することができます。全ての人の内に神がいるからです。ヒーリングもそうです。すべての人が治癒する力を内にもっています。そのことを教えてあげるだけで十分ですし、お金をとる必要もありません。

偉大な聖人聖者たちは人々の相談に無料でのります。無料で人を祝福します。ただの人間が、流行りのスピリチュアル本を読んだだけで、ちょっとセミナーに参加しただけで何故突然チャネラーになったりヒーラー、スピリチュアルカウンセラーになったりするのかわかりません。天使や神、預言者になっちゃう人もいます。都庁には毎日、自称神が宗教団体設立の申請にやってきて後が立たないそうです。それだけ精神がやられている人が多いのです。

先の聖者によれば、日本の本当の聖人は人前に出てこず、静かに世の中を見ているそうです。この話をすると日本人の皆さんは皆、納得されます。無神論者でも同意します。
商売をしている者、ネットで宣伝している者、公の場に出でいる者、このような教えてgooや知恵袋で自作自演で宣伝をしている者、全て貧乏人や偽物です。それは、他国の聖者に言われなくても多くの人が承知していることなのですよ。スピリチュアル系以外の人ですが。

あなたの貴重な霊的な体験をそのようなビジネスと関わらせてはならないですよ。大切に温めて、正しい扱い方をしなければなりません。商売をしているような人たちに頼っても何も起こらないばかりか、マイナスな方に落ちていきます。
ところで、全ての霊的な体験は単に神と繋がるためのきっかけです。それは祝福です。しかし神秘体験そのものにあまりとらわれると、間違った方向にいってしまいます。ビジネスを始めて詐欺師になり、人を支配し、大金を巻き上げています。そして不幸に逢っています。そのような人たちをごまんと知っています。スピリチュアル・ビジネスをしている人の私生活を見ると、とてもものを人に教えるような生活態度ではありません。過去もひどく不幸で現在も問題を抱えています。つまり彼らも普通の人間で因果応報によって苦しんでいるのです。

無私の精神で人々に助言を与えたり、導いている聖人聖者たちはそのような人たちではありません。人からお金も取らず、離婚経験もなく、悩みを知りません。あまりにも格差がありすぎます。あなたがそういった本物に会えることを祈ります。そうすればあなたの受けた霊的な体験は良い方に生かされること間違いなしです。

あなたが体験されたことですが、私たちに起こることは、因果応報のせいです。幸も不幸も全て自分の責任です。
この世で病気になったり、詐欺に遭ったりすることもそうです。
そのことで他人や別の何かを責めることはできません。
スピリチュアルを勉強されているのでご存知だと思いますが、一応記しておきます。

それはいいとして、罪の重さとしてはスピリチュアル、霊的なこと、神に関すること、神を利用した罪の方が重いのです。俗世の罪よりもスピリチュアル犯罪の方が重罪になります。
例えば、家事を起こす...続きを読む

Q今霊感のある友達と遊んでいたんですけど、その子が私にずっと霊がついているいって払ってくれたんですけど

今霊感のある友達と遊んでいたんですけど、その子が私にずっと霊がついているいって払ってくれたんですけどその前に心霊スポットに行きまして、呪われないか心配です。
探知機って言うアプリで家をみたら1000を超えたのでめちゃめちゃ心配なので除霊の方法を教えてください

Aベストアンサー

払ってくれたのなら、大丈夫じゃない?

ただ心霊スポットは絶対に行ってはいけません。
今後行ったら、ひどい目に合う事を覚悟しないといけないよ。

ごめんなさい。もう二度としません。と心からお詫びしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報