アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに画像を貼り付けるとパソコンがフリーズしてしまいます。何故でしょうか?解決方法を教えてください。

OSは、Windows2000です。
エクセルのバージョンは、2003。

A 回答 (5件)

Win2000で198MBはちとキツイかな?


エクセルのバージョンが2003というのは、Office2003を入れていると思うのですが、他にアンチウィルス系も動いているのでしょうから、256MBは欲しいですね。

最近似たような質問があって、直接貼り付けるよりも問題のjpegをファイル保存しておき、エクセルの[挿入]→[オブジェクト]で実施したらどうかという回答があったばかりです。このときはワードでしたが、エクセルでもお試しみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/08/26 00:50

メモリーの問題だと思います。



現状でフリーズを回避するには、画像を軽くすることしかないとないと思います。

画像処理ソフトがなければ、PCにいっている「ペイント」を使って画像を軽くしてはどうでしょうか。

「プログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」→「変形」→「伸縮と傾き(S)」で「水平方向」と「垂直方向」に伸縮率をいれる。
この時に水平方向と素直方向の伸縮率を同じにしてください。
この画像をいったん任意の場所に「保存名を変えて」保存し、その画像をエクセル上で使用する。
元画像は今後も使用するかもしれないのでなくさないようにしてください。

以上でどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像を小さくするしかないみたいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 00:48

その画像は何ですか?


jpeg?
GIF?
bmp?
PNG?
tiff?
クリップアート?
エクセルが対応していない拡張子ではないかな。
もちろん、動画はダメですとも。

この回答への補足

画像の種類は、jpegのみです。

補足日時:2004/08/23 23:53
    • good
    • 0

メモリが不足していませんか?

この回答への補足

メモリは196MBで、不足はしていません。

補足日時:2004/08/23 23:35
    • good
    • 0

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



貼り付けようとしている画像のサイズはどれくらいですか?
小さい画像でもフリーズいたしますか?

ではでは~☆彡

この回答への補足

画像のサイズは、320×320以下で、どのサイズでもフリーズしてしまいます。

補足日時:2004/08/23 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!