誕生日にもらった意外なもの

Facebookの友達リストはランダムだという意見と
アルゴリズム順で
1.affinity score(親密度)2.weight(ウェイト)3.time(タイム)らが関係していて全くのランダムではないという意見もあります。やはり関連が深い順に
上から友達が並んでいるんですか。

A 回答 (4件)

ddeanaです。

>友人申請してない全くの外部の閲覧について伺いたい
友達リストそれ自体はFBユーザーでなければ表示されません。FB外部からの人が見ようとするとログインをするようメッセージが出ますので、友達リスト自体見ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
>近況をアップするとブルーの小さな丸があるのが分かるのは本人だけですよね?(他の人には気づかれなく)
そうではないです。
ブルーの小さな丸は、共通の友達の場合は、本人以外の人にも表示されます。
例えば、89409689様と私がそれぞれ個別に友達になっているAさんという人がいるとします。
そして、89409689様と私がほぼ同時期に近況をアップしたとします。
この場合、Aさんのタイムライン左の友達リストに89409689様がいて、私がAさんの友達リストを見たら、89409689様のところにブルーの小さな丸がついているのを確認できます。なぜなら、89409689様は私とAさんの共通の友人ということになりますので。その逆もまたあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、そうなんですね。貴重な情報ありがとうございます。便利な機能があるんですね。最後に友人申請してない全くの外部の閲覧について伺いたいのですが、この場合はブルーの小さな丸は確認できますか?何度もお手数お掛けしますがよろしくお願い致します。

>やはり関連が深い順に上から友達が並んでいるんですか。

そうではありません。
なぜなら、タイムラインの左側の出てくる9人の友達リストも、フル(全員表示)の友達リストでも、必ずしも自分が最近訪れた人でなくても出てきますし、本当に細かく順番が変わっています。
以前はタイムライン左側の友達リストは上位6人は比較的自分でも訪れたり、細かく近況をUpしていた人で下3人はそうでない人といった感じでした(近況をUpするとブルーの小さな丸があるのでわかります)。
でも最近は9人のうち、ブルーの小さな丸がある人が3人、そうでない人が6人というケースもあるのです。
フルの友達リストでも、同じようにまったくコンタクトをしていない人が2人いた場合でも、一人はたまに表示されたり上の方に来たかと思えば、別の時はそうでない人の方が上位にくるなんてことは頻繁に起こります。

ユーザーからしたら関連の深い順番でも、そうでない順番でも、自分がわかりやすい順番で表示された方が楽でしょうが、残念ながらFBのアルゴリズムはそんな簡単なものではないそうです(カリフォルニアでITの仕事をしている友人から聞きました)。
「関連」といってもその「関連」はユーザーが考えている「関連」とは必ずしも一致しなかったりするのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました。丁寧な回答にも感謝致します。一つだけ伺いたいのですが近況をアップするとブルーの小さな丸があるのが分かるのは本人だけですよね?(他の人には気づかれなく)

関連が深い順に並んでいるように感じます。

• 0