アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

アカギというアニメで、鷲巣がイーピンでロンと言って上がろうとしたのですが、隣の安岡って人もロンで上がり、鷲巣は怒っているシーンがあります。
これは安岡のロンが鷲巣より優先されるからですか?また麻雀の上がりに優先順位はあるのですか?私は麻雀にあまり詳しくないので、教えてください!

A 回答 (2件)

ワシズ麻雀はの特殊ルール



1.牌の半分が透明牌
2.専用卓使用で、手掴みで自摸るので、ゴム手袋使用
3.双方二人組の組麻雀(仲間の差し込みは血が抜かれない)
4.ダブル・トリプルのロンがない、(上家優先)

ご質問は、一筒で鷲巣と安岡のダブロンで、安岡が上家だったので、鷲巣のアガリが無効になった訳です。

ま~そもそも赤木と安岡はコンビなので、コンビ打ちで差し込みは普通です。
    • good
    • 0

頭はねでしょうね。



上りには優先順位があります。ロンの場合、東南西北の順で、自分より先にツモする人が優先です。その卓でダブロンアリというルールであれば、同時のロンはすべてが有効となるものと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁牌で 6,5,6

麻雀番組(AbemaTV)を良く見るのですが、プロ雀士の皆さん、せり上がった壁牌を、そのまま斜めにずらすだけで、6,5,6の仕切りは、付けてません。見ていると、賽の目が決まった後、2幢ずつ数えて始めています。わざわざ数えて始めるのであれば、仕切りを付けたらスムーズになるのにと、見る度に思います。昔(30年以上前)麻雀をしていた頃は、手組した後のエチケットだと認識してました。
「右のロクデナシ」「左はパーよ」「七つトイメン取りどころ」等と、ゲーム中にほざいてた事を思い出しながら、何故仕切らないかと疑問です。
どうぞ宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

今時の自動卓だと、サイコロではなく、無作為にドラが捲れて山が築かれます。

手配も自動で配られます。

なので656と山を区切る必要性がそもそもないのです。

そんな自動卓で慣れてるプロが多いのです。
当然古くから打ってる雀ゴロのような656の区切りなどは、画面上見難くなるだけです。
斜めに前出しするのも禁止にしている場合があります。

Q麻雀ゲームの多牌、少牌について

多牌・少牌は、即チョンボではないことは知っておりますが、本人がそのことを認識していなくて、チーやポンをした後で気づいた場合は、どうなるのでしょうか? ゲームはそこでストップ?続行?罰則は?などご教授願います。

Aベストアンサー

補足に関して

そのまま本人以外気付かなければセーフでノーテン。

誰かがどこかで宣言して”あがり放棄”です。

万一気付かずにロンとか言ってしまうとチョンボです。
※通常はテンパイしないので、する人もいませんが、素人はやりかねません。

ただし、最近ではなかなかチョンボ取らないので、あがり放棄ルールのフリー雀荘も多いです。

ま~いわゆる取り決め次第ということです。

Qフリテンかどうか知る方法

雀卓で打つ麻雀って誰がいつテンパイしたかわからなくないですか?

例えば、10巡前にロンを見落としてフリテンになって、そのまま手牌を変えずに、そのフリテンの牌を他家がもう一回捨てたとしたら、通常はフリテンでロンできないはずですが、知らん顔してロンしてそのまま点数ゲット、なんてことも可能ですよね?

それとも、「いやお前、10巡前にフリテンになっただろ」と気づいて指摘することはできますか?

Aベストアンサー

フリテンとはロン牌が自分の捨て牌にあること。
または「リーチした以降の」他者の捨て牌にあること。
大きくはこの二つ。
そして同順に他者が捨てている事。(自分から見てひとり目があたり牌を捨てたが見逃して、3人目が捨てた牌で上がることはできない。自分のツモ番を越えればOK)

リーチしてない状態なら10巡前に他の人が捨てていようがロン上りはできます。
リーチしている場合はリーチ宣言時に捨て牌を横に向けることになっているので、何巡目でリーチしたかわかりますので、フリテンかもしれない牌がリーチの前か後かもわかります。

Q麻雀はまだ初心者なんですが麻雀について色々質問があります 1.リーチされた時相手の捨牌を見ればだいた

麻雀はまだ初心者なんですが麻雀について色々質問があります
1.リーチされた時相手の捨牌を見ればだいたい相手の待ちがわかるみたいなんですが何を基準に見れば良いんでしょうか?
2.最初に捨てるのはやっぱり字牌からが基本なんでしょうか?
3.初心者でも揃えやすい役とか作りやすい
おすすめの役とかありますか?
色々質問がありますがよろしくお願いします

Aベストアンサー

麻雀でよく牌効率と語られるものがあります。

これは数牌でいうと5を中心として、5により近い方を内。逆に19に近い方を外と呼びます。

この外になるべく近い方から処理することを牌効率と言い、牌効率では、19字牌を単独牌と言います。

つまり横への繋がりが無い、または薄いという牌です。

なので、それに合わせて、辺張や嵌張は嫌われがちになるものです。

麻雀はポンジャンやドンジャラとが違い、この数牌があるので、横の組み合わせが可能です。

なので同じ牌の組み合わせでない平和が比較的容易に完成し易いものです。

しかし、労力は役満完成させるのと大して違いはありません。
要は、二門待ちなどの優位性などでしょうか。

麻雀はゼロサムのゲームなので、基本的に勝利者は一人だけです。
2位でトントン、三位以下は負け組です。

ずっと2位でも、ゲーム代がリアルに掛かるのでは負けでしょう。
リアルではこのゲーム代金の回収が±0への挑戦の第一歩となります。

ゲーム代以上に支払えば負け。稼げば勝ちという訳です。
トップ取ると、トップ賞なる賞金分も徴収されます。
ま~いずれは還元されるものですけど、正直負担するのはどうかと思います。

将棋や囲碁のように、一局で終わるものではないので、半荘で役8局。
東風で4局あります。

ヨーイドンで、全員が和了しに行けと、誰かに命じられている訳でも強制されてkる訳でもないので、捨てる局があっても全然OKなのです。

確かに中国のマーチャオ(麻将)はそういうゲームです。
しかし、日本の麻雀はそうではないのです。
途中流局もありなのです。
如何にやり過ごすかが問われるのです。

自分が行きたい時だけ勝負するニート戦術で良いのです。

なので、僕は相手の土俵では戦いません、すべて自己都合です。
行く時も降りる時も自己都合です。

相手の手が良いから降りるのではなく、単純に自分の手が遅いとか安いとかで端から降りています。

なので、途中で周って降りるようなことはしません。
行ってる時は全突っ張りです。

逆にそういう時に、曲げて降りると手が腐ります。
その方が勝負では痛いです。

なので、まずは放銃リスクよりも、高め追及の賢者になりましょう。
これは安手で自分の手に蓋をしないというとても厳しい掟です。

しかし、これを身に着けると、自分の畑の作物がみるみる豊作になるので、手がどんどん育ちます。
基本は他人の畑ではなく、自分の畑をせっせと耕すことです。
ま~2枚目は仕方ないので哭いてやってください。

いいですか?
麻雀はリーチしてツモってなんぼのゲームです。
出和了はボーナスです。

と思ってやりましょう。

麻雀でよく牌効率と語られるものがあります。

これは数牌でいうと5を中心として、5により近い方を内。逆に19に近い方を外と呼びます。

この外になるべく近い方から処理することを牌効率と言い、牌効率では、19字牌を単独牌と言います。

つまり横への繋がりが無い、または薄いという牌です。

なので、それに合わせて、辺張や嵌張は嫌われがちになるものです。

麻雀はポンジャンやドンジャラとが違い、この数牌があるので、横の組み合わせが可能です。

なので同じ牌の組み合わせでない平和が比較的容易...続きを読む

Q麻雀を、本当に強い人ばかりで囲むと、どんな戦いになるのでしょうか?知っている人にご質問です。 僕は、

麻雀を、本当に強い人ばかりで囲むと、どんな戦いになるのでしょうか?知っている人にご質問です。
僕は、田舎者フリー雀荘でいい気になっている若造です。地方都市でしか雀荘をあまりに経験していないので、自分より強い人に囲ま れて半荘を打つとどんな半荘になるか教えて下さい。
(自分より強い人は中に一人だけ、という雀荘はたくさんあります。)
脚注)店員と裏メン、通しサマ師とグル野郎などは、経験していると思われます。
また、メンバーや、店長などは、差し込みや山ずらしなどが制約されるでしょうから、強い人にはカウントしないものとします。

Aベストアンサー

あなたが強いとされる定義は何ですか?
運が強いのか読みが強いのか雀歴か?
そもそも麻雀に強いも弱いもありません。
プロが覚えたての初心者に負けることだって珍しくありませんよ。
100%運ですから。運に任せた結果となるでしょう。

Q将棋でやることがない時、同じ手を指すのはマナー的にまずいですか?

将棋でやることがない時、同じ手を指すのはマナー的にまずいですか?

Aベストアンサー

「手のない時は端歩を突け」という格言があります。

Q麻雀ゲームの符の計算

「ツモ」の場合の符ですが、2符貰えるのは「面前」のみでしょうか?それとも、チー、ポン、カンしていても貰えるのでしょうか?教えてください。
なお、ピンフは付かないことは知っております。

Aベストアンサー

チー、ポン、カンしても、ツモの2符はつきます。

Q麻雀超初心者です!麻雀の勝つコツを教えてください。 役を覚えるのもルールを覚えるのももちろん大切です

麻雀超初心者です!麻雀の勝つコツを教えてください。
役を覚えるのもルールを覚えるのももちろん大切ですが、テンパイにする事が大事なのでしょうか?
それともやはり役覚えが大事?
揃えていくコツや、捨てるときのコツなど教えていただけると嬉しいです!

勝てないけど面白いですね!
長く親しまれてきた理由がわかりました!

Aベストアンサー

僕が当時覚えた順番です。
(無理やり誘われカモにされたのが悔しくて必死に覚えました!)

1、鳴かずに面前で仕上げることのみ考える(役無しはリーチ!)
  ※つまりリーチを覚える
2、チートイツを作る(ポンが多い局面ならトイツ場の可能性大)
3、鳴いてみる ※取り敢えず役牌のみで
4、それから役をいろいろ覚える。

あせらずコツコツ覚えることをお勧め致します。
ゲームばかりやらずに人と対戦しないと上達はしません。

Q麻雀について質問です。 サイバーリーチとはなんですか? よろしければ説明に使う際の用語の意味も教えて

麻雀について質問です。

サイバーリーチとはなんですか?
よろしければ説明に使う際の用語の意味も教えてほしいです

Aベストアンサー

無料の麻雀ゲームです。

無料はタダってことです。
麻雀はマージャンです。
ゲームと言ってもネトゲー(オンラインゲーム)です。

Q麻雀の点数問題 60符2翻になるケースを 教えて!

麻雀の点数問題
60符2翻になるケースを
教えて!

Aベストアンサー

基本符20符+門前ツモ2符+暗槓32符
二三四④⑤⑥3345 西■■西 6
                ツモ

嶺上ツモのみ60符2翻


人気Q&Aランキング

おすすめ情報