天使と悪魔選手権

美容室で髪をカットする時「短め・長め」でいつもオーダーしているんですが、いつも同じ髪形になってしまいます。カットだけでジャニーズJr(滝沢・今井・生田など男性アイドルヘア)のような髪型なれるんでしょうか?もしなれるなら、美容室でどんなオーダーをすればいいんでしょうか?美容室で「タッキーにしてください」とか「堂本剛にして下さい」とかこの顔でいえないんです。

A 回答 (6件)

希望の髪型と同じ髪型をしてる人の写真(雑誌の切り抜きなど)を持っていって「こんな感じに」と言えばいいと思いますよ。

「この顔で言えない」なんて躊躇ってちゃダメです(^_^;)

#あ、でも私は「短め」以外言ったことないなあ。
    • 0

>タッキーにしてください

写真を持ち込んで、このようにして下さいと言ったらどうですか。
    • 0

所詮、言わないとわかりません。

堂々と言えばいいと思います。でないと、誤解から失敗してしまう。
相手はプロなんですから。恥ずかしいことはありません。何も悪いことをするわけではないし。
美容師にとってもはっきり言ってくれるほうがありがたいと思います。いつも同じ髪形になるのは、美容師が無難な選択をしてしまうからでしょう。今までのとおりならまあいいか。といった具合に。
重ねて言いますが相手はプロですから、写真でももっていってあげればわかりやすくて喜ばれると思います。(ちなみに私は男性です。)
    • 0

sesameさんと同じで、雑誌の切抜きなどを持ってきてもらうと

切りやすい、と私の担当の美容資産がおっしゃってました。

言葉だと細かいイメージが伝わらなかったりするけど、
雑誌の切りぬきや、「○○さんみたいに」と言われれば
イメージも掴めるので…ということです。

私は髪の毛に癖があるので、それを考えて
いろいろ工夫してもらってます(^^)。
    • 0

sesameさんの言うとおりだと思います。

オーダーを受けるときに美容師が一番困るのは
部分部分をここはこう、ここはこう、という風にされる場合です。
その方法で美容師とあなたが思い描くものが一致するほうが不思議なくらいに髪型は無限にあります。

特に、
美容師は例えば将棋を指すように最終的な形に向かって手を進めていますから、
手順の途中でそこはもっとこう、とか言う事になると
美容師が思っていたものと違っていた場合
つじつま合わせの仕事になりかねません。
当然手入れはしにくいでしょう。

気にされているのは「誰々の」というイメージを「言いにくい」ということですが、
髪型「だけ」をよく見るといくつかのパターンというものは確かにあります。
最近は男性用のヘア雑誌の数も増えていますから
なるべく多くの髪型が載っている物を選び、
(一枚一枚の写真は小さくていいです。できればサイドとバックも載っていればなおよいです)
その中からイメージに一番近いものを選ぶといいと思います。
やはり写真で見せられると先ほど言った最終形に向かった仕事ができますし
美容師にも「その通りにできるように」という職人根性も生まれます。
先ほどの「途中で」といった例では「ただのうるさい客」扱いされないとも限りません。

あと、例えばあなたが上記のタレントたちの写真を出したとしても
美容師はあなたが気にするよりも仕事のほうに集中していますよ。(^^)
    • 0

余計なことかもしれないけど自分の似合う髪形にした方が良いと思います。

雑誌を買って研究してみてください
    • 0