12星座の順位付けをしたいです。
まず、基点となる星座が、日によって変わります。
1牡羊座
2牡牛座
3双子座
4蟹座
5獅子
6乙女座
7天秤座
8蠍座
9射手座
10山羊座
11水瓶座
12魚座
の順の日もあれば、

1牡牛座
2双子座
3蟹座
4獅子
5乙女座
6天秤座
7蠍座
8射手座
9山羊座
10水瓶座
11魚座
12牡羊座

の日もあります。
牡羊座を基点とする日は、魚座は12番目、牡牛座を基点とする日は、魚座は11番目です。
基点となる星座が1、その次の星座が2となり、以降順繰りに回すだけなんですが
いちいちコピーしたりずらしたりするのに疲れました。

基点星座を選んだら、自動的に判別してくれる関数はないでしょうか?
ちなみに、今作ってるファイルの一部を添付します。

どうぞよろしくお願いいたします。

「EXCEL関数、判別?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 別シートに対応表を作ってますが、これをVLOOKUPで使った方がいいのか、それともIF関数のようなものでできるのか、よくわかりません。
    VLOOKUPもしばらく使ってないので、忘れました。助けてください<(_ _)>

    「EXCEL関数、判別?」の補足画像1
      補足日時:2017/06/15 11:09

A 回答 (2件)

>基点星座を選んだら、自動的に判別してくれる関数はないでしょうか?


セルG3に =INDEX(Sheet2!$A$2:$L$13,ROW(A2)-1,MATCH($B$3,Sheet2!$A$1:$L$1,0)) の式を入れて、下方向まで式をオートフィルコピーします。
一応あなたが示された画像をそのまま作成し、(Sheet2も)実際やってみましたのでお試しください。

※セルB3の起点星座をいちいち手入力しているのでしたら、次の方法でドロップダウン出来るようにしてみると、もう少し楽になるかも。
ドロップダウンの作り方。
①セルB3をクリックしておきます
②「データ」タブから「データツールグループ」内の「データの入力規則」と書いてあるところの上のアイコンをクリック
③「設定」タブより「入力値の種類」の「すべての値」の右側の▼をクリックして「リスト」を選択
④「元の値」の枠内をクリックしてSheet1の12星座を入力している範囲を選択(F3~F14まで)
⑤選択し終わったら「OK」を押します。
これでセルB3をクリックすると▼の表示が現れドロップダウンで各星座を選択できるようになります。
星座をいろいろ選択することで、順番も自動で変わります。
「EXCEL関数、判別?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ドロップダウンリストも、いつか作りたいと思ってました。
これでやっと次に進めます<(_ _)>

お礼日時:2017/06/15 14:02

毎日変わるならg2セルに


=mod(n+today()+row(),12)+1
でnの部分に期待通りの数字にするために、0から11の
適切な整数を選んでください。
オートフィルで下方向に満たしてください。
あと、書式は標準ないしは数値にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
2日同じ星座が続く日あれば、3日同じ星座が続く日もあり、毎日変動するわけではありません。

お礼日時:2017/06/15 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング