ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

12星座の順位付けをしたいです。
まず、基点となる星座が、日によって変わります。
1牡羊座
2牡牛座
3双子座
4蟹座
5獅子
6乙女座
7天秤座
8蠍座
9射手座
10山羊座
11水瓶座
12魚座
の順の日もあれば、

1牡牛座
2双子座
3蟹座
4獅子
5乙女座
6天秤座
7蠍座
8射手座
9山羊座
10水瓶座
11魚座
12牡羊座

の日もあります。
牡羊座を基点とする日は、魚座は12番目、牡牛座を基点とする日は、魚座は11番目です。
基点となる星座が1、その次の星座が2となり、以降順繰りに回すだけなんですが
いちいちコピーしたりずらしたりするのに疲れました。

基点星座を選んだら、自動的に判別してくれる関数はないでしょうか?
ちなみに、今作ってるファイルの一部を添付します。

どうぞよろしくお願いいたします。

「EXCEL関数、判別?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 別シートに対応表を作ってますが、これをVLOOKUPで使った方がいいのか、それともIF関数のようなものでできるのか、よくわかりません。
    VLOOKUPもしばらく使ってないので、忘れました。助けてください<(_ _)>

    「EXCEL関数、判別?」の補足画像1
      補足日時:2017/06/15 11:09

A 回答 (2件)

>基点星座を選んだら、自動的に判別してくれる関数はないでしょうか?


セルG3に =INDEX(Sheet2!$A$2:$L$13,ROW(A2)-1,MATCH($B$3,Sheet2!$A$1:$L$1,0)) の式を入れて、下方向まで式をオートフィルコピーします。
一応あなたが示された画像をそのまま作成し、(Sheet2も)実際やってみましたのでお試しください。

※セルB3の起点星座をいちいち手入力しているのでしたら、次の方法でドロップダウン出来るようにしてみると、もう少し楽になるかも。
ドロップダウンの作り方。
①セルB3をクリックしておきます
②「データ」タブから「データツールグループ」内の「データの入力規則」と書いてあるところの上のアイコンをクリック
③「設定」タブより「入力値の種類」の「すべての値」の右側の▼をクリックして「リスト」を選択
④「元の値」の枠内をクリックしてSheet1の12星座を入力している範囲を選択(F3~F14まで)
⑤選択し終わったら「OK」を押します。
これでセルB3をクリックすると▼の表示が現れドロップダウンで各星座を選択できるようになります。
星座をいろいろ選択することで、順番も自動で変わります。
「EXCEL関数、判別?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ドロップダウンリストも、いつか作りたいと思ってました。
これでやっと次に進めます<(_ _)>

お礼日時:2017/06/15 14:02

毎日変わるならg2セルに


=mod(n+today()+row(),12)+1
でnの部分に期待通りの数字にするために、0から11の
適切な整数を選んでください。
オートフィルで下方向に満たしてください。
あと、書式は標準ないしは数値にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
2日同じ星座が続く日あれば、3日同じ星座が続く日もあり、毎日変動するわけではありません。

お礼日時:2017/06/15 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL関数、別シートを参照して値を返したい。。

計算式をセルH3~H14に入れたいです。

セルE3にロジックパターンを1~5まで入力。

関数でセルH3~H14の順位を出したいのですが、関数がわかりません。
セルH3~H14まで同じロジックパターンで順位を出します。

H3の場合、ロジックパターンは「1」、サインNoはG3にあり「7」
ロジックパターンsheetのB列を参照すると、「7」はセルB8にあり、
横にスライドしてA列の順位をみると「5位」です。

この5位という結果をセルH3に出るようにしたいのです。
サインNOは変動します。
(前回の質問を見ていただけるとわかるのですが、G3~G15にも関数が入ってます)

そして、隣のセルに、
1位~4位は★★★
5位~8位は★★
9位~12位は★  の表示をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

H3にはコレを
=MATCH($G3,OFFSET(ロジックパターン!$A$4,,$E$3,12,),0)

I3にはコレを
=LEFT("★★★",4-ROUNDUP(H3/4,0))

J3にはコレを
=MATCH($G3,OFFSET(ロジックパターン!$A$4,,$E$4,12,),0)

MATCH関数でターゲットとなるG3の数値をロジックパターンから探し、見つかったセルの高さを表示しています。
高さが5のため5位でよいのかと思います。5位と表示したいようであれば表示形式を変えたりCONCATENATEを使ったりしてください。
検索範囲が可変となるため、OFFSETで列をずらしています。

QA列のセルを参照して、B列の文字列を強調表示する方法

A列に単語(検出単語)
B列に文章(本文)
を入れて、

B列の文章中に、A列の単語を含む場合、
マクロで赤色の太字設定にできますでしょうか。
(B列の文章は、A列の単語が複数入る場合があります)

A列の単語は数千行で、順次追加していきます。
B列の文章は2000行程度です。

表記ゆれと同音異義語・同訓異字の検出用です。
ワードの校正機能は検出したり、しなかったりで…

Aベストアンサー

Excelのマクロでないとダメなのでしょうか?

検出単語の一覧さえあれば、Wordのマクロでも同じ結果にできます。
マクロを提示するよりもアドインを紹介しますので、これを利用しては。
http://ameblo.jp/gidgeerock/theme-10045526337.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se498511.html

Qエクセルの条件に付いて?

前の行のセルの値より入力する行のセルの方が大きいときは、入力したセルの数字の色が赤になる方法

例 前の行のセル 入力するセル 次の入力するセル
55 56 57 ・・・・・・・・ 65
(赤)(赤) (赤)
55 54 53 ・・・・・・・・ 45
(緑) (緑)          (緑)
55 55 55 ・・・・・・・・ 55
  (青)(青)        (青)

以上の様にセル内のフォントの色を変えるための、条件を入力する方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

『条件付き書式』を利用してみてください
http://www.becoolusers.com/excel/conditional-formatting.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/jyo-syo.html

Q【Excel】集計データを個別に表示

【Excel】シート1で集計したアンケートを個別にシート2に表示するにはどのようにしたらいいでしょうか。
※アンケートの内容には、複数回答可のものやコメント付きのものがあります。

Aベストアンサー

Sheet2!C4セルに
=IF(INDEX(Sheet1!$B$3:$F$6,MATCH($B$1,Sheet1!$A$3:$A$6,0),ROW(C1))=1,"レ","")
下へオートフィル
※チェックマークは環境依存文字なので片仮名のレにしてあります

B9セル
=INDEX(Sheet1!G:G,MATCH(B1,Sheet1!A:A,0))&""

Q【追加質問】SUMIFとOFFSETの組み合わせについて 先日、下記にて質問をさせていただき解決した

【追加質問】SUMIFとOFFSETの組み合わせについて

先日、下記にて質問をさせていただき解決したのですが、一部ご教授いただいた数式で反映されない部分があり、原因がわからず再度質問させてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9797530.html

前回質問添付画像参照。
合計の表のE68数量、E69売上、E70仕入、E73粗利についてはご教授頂いたSUMIFの式を、E71売上単価、E72仕入単価については平均単価を求めたいのでSUMIFをAVERAGEIFに変えて入力しましたが、反映されない部分がありました。
数量だけ反映されて、売上以下が数値が反映されなかったり、全て反映されなかったりと原因がわかりかねている状況です。
何が原因で反映されないのか?ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>添付頂いた②の画像(前の商品のあと1行はさんで次の商品となります)が希望する表です。
となりますと、-10を-9に修正すればよいということでしょうか?

はい、そうなります。
算出したい行(合計の数量の行)の9行前が最後の商品の数量になりますので、-9になります。

Q1つのSUMIFSをSUMで括った数式の意味について

エクセル2010を使っている者です。

会社で使っているファイルで
=SUM(SUMIFS(合計!J:J,合計!G:G,{"1000","9000"},合計!H:H,"<=160",合計!F:F,5000))
という数式を使っていました。

SUMIFS関数はSUM(合計)の意味を含んでおり、SUMで括る意味がわかりませんでした。
(SUMの中に複数のSUMIFSを入れているのであれば、SUMIFS(・・・)+SUMIFS(・・・)という
意味になり理解できるのですが)

また、{}の意味もわかりません。

どなたか、ご教示願います。

Aベストアンサー

SUMIFS(合計!J:J,合計!G:G,{"1000","9000"},合計!H:H,"<=160",合計!F:F,5000)
を数式バー内で選択して[F9] 配列の結果が返ります。1行2列
それを合計するSUMです。
G列が1000 または 9000の場合で、かつ
H列が160以下で かつ
F列が5000 であるJ列を合計しなさい

G列が1000、かつ
H列が160以下で かつ
F列が5000 であるJ列を合計したものと
G列が9000、かつ
H列が160以下で かつ
F列が5000 であるJ列を合計したものを足しなさい
でもよいです

Qround関数の結果、「2.000」と表示設定したA1セルの値を、A2セルに「A1&”人”」と入れた

round関数の結果、「2.000」と表示設定したA1セルの値を、A2セルに「A1&”人”」と入れた場合、「2人」となってしまいます。
A2セルを「2.000人」としたい場合は、どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前提としてROUND関数の桁数を0と置いているなら下記の通りです.
=TEXT(A1,"#.000")&"人"

参考
https://dekiru.net/article/4509/

Qエクセルの式がわかりません、教えてください。

fujillinさん解り易くしました。

報告書を作成する際、入力内容から、A(業務報酬)
とB(預り金)を選ばせようとしていますが、うまく表示されません。どこがいけないのでしょうか?

パターンは4つありますが、
もし、$AP$7="×" ×で(請求書が弊社宛ではなくて)
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら(下請会社名の記載が有ったら)
B =$V$18(預り金)

もし、$AP$7="×" ×で(請求書が弊社宛ではなくて)
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら(下請会社名の記載が無かったら)
この事例はあり得ませんので削除

もし、$AP$7="○" ○で(請求書が弊社宛)
('!$AL$7="")文字式が空欄だったら(下請会社名の記載が無かったら)
A =$V$19(業務報酬)金額的には100%
もし、$AP$7="○" ○で(請求書が弊社宛)
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら(下請会社名の記載が有ったら)
A =$V$19(業務報酬)金額的には50%

を選ばせようとしています。

疑問点の $AT$7=(支払金額)は上記の式に関係ないものとして削除しました。

以下の文書では、もし、$AP$7="×"(請求書が弊社宛ではなくて)で $AT$7=""(支払金額の記載が無かったら)A=$V$19(業務報酬)

もし、$AP$7="○"(請求書が弊社宛で)、,NOT($AL$7==""(下請会社名の記載が有ったら)、A=$V$19(業務報酬)
そうでなければ、B=$V$18(預り金)

=IF(AND($AP$7="×",$AT$7=””),$V$19,IF(OR($AP$7="○",NOT($AL$7="")),'$V$19,$V$18))

改善策1として
=IF($AP$7="×",$V$18,$V$19)を入れてみましたが、
もし請求書が弊社宛では無ければ、預り金、そうでなければ業務報酬

もし、$AP$7="○" ○で(請求書が弊社宛)
($AL$7="")文字式が空欄だったら(下請会社名の記載が無かったら)
A =$V$19(業務報酬)
がうまくいきません。


改善策2として
=IF(OR($AP$7="○",NOT($AL$7="")),$V$18,$V$19)で作成しましたが、間違っていました。
(請求書が弊社宛)または(下請会社名の記載が有ったら)、業務報酬、そうでなければ預り金


パターン例
請求書が弊社宛 請求書が弊社宛じゃない
下請会社有 業務報酬 預り金
下請会社無 業務報酬 -

fujillinさん解り易くしました。

報告書を作成する際、入力内容から、A(業務報酬)
とB(預り金)を選ばせようとしていますが、うまく表示されません。どこがいけないのでしょうか?

パターンは4つありますが、
もし、$AP$7="×" ×で(請求書が弊社宛ではなくて)
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら(下請会社名の記載が有ったら)
B =$V$18(預り金)

もし、$AP$7="×" ×で(請求書が弊社宛ではなくて)
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら(下請会社名の記載が無かった...続きを読む

Aベストアンサー

またしても添付画像が判別できないですけど。
細かく書いても表示される画像は縮小されてしまうので、
それでもわかるように工夫(画像をトリミング;必要な部分以外は切り捨てる)する必要があります。
その方法は質問に関係ないので省きます。

画像のものを憶測で簡略化したものを添付します。
これで式を考えてみます。

私が回答投稿して良い空気なのかわからないけど…

■APが「○」の場合
ALやAYの内容がどうであれ、結果は全て「業務報酬」になります。

これを、IF関数を使って表すと以下のようになります。

=IF(AP="○","業務報酬",【AP="×"の場合の処理】)   …【式1】

これで、条件①~④の場合の処理は完了。

■APが「×」の場合
結果が「業務報酬」と「預り金」のどちらかになります。
どの条件で結果が分岐するのか、見てみると・・・

AYに金額の記入があるか、無い(空欄)かで違います。

これを、IF関数を使って表すと以下のようになります。

=IF(AY<>"","業務報酬","預り金")   …【式2】

これで、条件⑤~⑧の場合の処理は完了。

■合体!

(式1)と(式2)を合体させると、条件①~⑧全てを処理できる式になります。
ではやってみましょう。

=IF(AP="○","業務報酬",【AP="×"の場合の処理】)
   ↓
=IF(AP="○","業務報酬",【式2】)
   ↓
=IF(AP="○","業務報酬",IF(AY<>"","業務報酬","預り金"))   …完成!

※もちろん、「AP」「AY」だけだとセルになっていないので、行番号も加えて下さい。


■疑問
あくまで、私が画像から読み取った条件で考えたのですが

AL(業者名の有無)については、結果表示させるにあたり、条件として不要だと思います。

条件④と条件①の違いは?(画像で判別不可)

条件④と条件⑧は無いパターンとのことでしたので、
データミスでも存在しえないないものと解釈しまして、
敢えてそのようなケースが合った場合のエラー処理などは含めていません。

---------------------
★別解
添付した表を前提条件としての別解を。

条件がいくつもあっても、結果が「預り金」となるパターンは条件⑦、ただ1つのみ。

そこだけをIFで判別します。

=IF(AND(AP="×",AY=""),"預り金","業務報酬")

こんなにシンプルになります。
※もちろん、「AP」「AY」だけだとセルになっていないので、行番号も加えて下さい。

またしても添付画像が判別できないですけど。
細かく書いても表示される画像は縮小されてしまうので、
それでもわかるように工夫(画像をトリミング;必要な部分以外は切り捨てる)する必要があります。
その方法は質問に関係ないので省きます。

画像のものを憶測で簡略化したものを添付します。
これで式を考えてみます。

私が回答投稿して良い空気なのかわからないけど…

■APが「○」の場合
ALやAYの内容がどうであれ、結果は全て「業務報酬」になります。

これを、IF関数を使って表すと以下のようになります...続きを読む

Q月間集計 SUMIFS関数

お世話になっております。

図表のように、入金額データ表から月間ごとに集計したものです。
SUM関数では問題ありませんが、SUMIFS関数を使うと「#VALUE!」エラーが出ます。

=SUMIFS(C$6:C$505,$C$5:$BZ$5,"="&C$1)
「#VALUE!」

どなたか教えてください。m(__)m



※補足説明

・「年月」の項目の表示形式は、年頭の「2017/1/1」と入力してユーザー定義で
「yyyy"年"m"月"」と設定し
 2月以降は、「2017/2/1」と打ち込み、それをユーザー定義「m"月"」で設定
 シリアル値
・C列のデータ件数 500件 $C$6:$C$505

Aベストアンサー

参照する範囲が不適切です。

合計する範囲を6行から505行までとしているのに、その条件がC列からBZ列なのがいけない。
行と列を一致させなければエラーになるのは当然です。

この場合、
 =SUM(D6:D505)
でそのまま合計が求まると思うんですけどいかがでしょう。

Qexcel If関数についてのご質問 セルM4に 下記のように関数を入力しました IF(Count

excel If関数についてのご質問
セルM4に
下記のように関数を入力しました

IF(Count IF(O12:O47,"合格”),"合格”,"不合格”)
この関数だと常に不合格と表示されるのですが例えばO12が空白であれば表示をしないという関数は出来ないでしょうか
アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

>この関数だと常に不合格と表示されるのですが
どうして、常に不合格と表示されるのですか?
常に不合格となるなら、これらの式は不要ではないですか?

>O12が空白であれば表示をしない
if(O2="","",IF(Count IF(O12:O47,"合格”),"合格”,"不合格”))
ではだめなのかな?


人気Q&Aランキング