プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイプで、家ではWi-Fiに繋いでます。

そして、PCのスカイプ(PCに元々入ってる)とスマホのスカイプ(アプリ)のアカウントを二つ持ってます。(メインはスマホ用です。実験など兼ねてPCも有ります)

この前、PCのスカイプを立ち上げて、スマホ用(フレンドに登録してある)が退席中になってるのを確認してたのですが、

たまたま、友達からスマホ用にスカイプメッセージが飛んで来た時、自分のログイン常識をPC用で見るとオンライン状態に変更されてました。

これは何故なのでしょうか?スマホ用は、触らず通知で内容を読んだだけです。
ホーム画面も開いてません。

スカイプは開いてないのに、ずっとオンライン状態になってるのが、PCから確認出来ました。

A 回答 (1件)

スマホのアプリskypeって確かログアウトしないとバックグラウンドでずっとついてるままだった気がします。

オンラインとか退席中のマーク、自分で設定してますか?自分で設定してないなら、スマホを触っていない時間に退席中に変わって、そのあと通知を見た時点(スマホを立ち上げた時点かも?)でオンライン状態になったのかな〜と思います。

退席中になる時間が設定できたような記憶もあるのですが、曖昧です。あとパソコンしかできないかもです…。

いちいち状態が変わって他の人に知られるのが嫌なときは、「取り込み中」っていう赤いマーク(たしか通知音が鳴らない)とか「ログイン状態を隠す」っていう白いマーク(たぶん通知がこない)に変えとくのがおすすめです。

それかオフラインにするかですが、それだとチャットもこなくなっちゃうのでイマイチかな?(^^;)

ただ、自分でマークを設定してたとなると、アプリは同じマークのままにできない仕様になっている可能性が高いかもしれないです。
skypeはアプデで使いにくくなることで有名ですから。
    • 0