電子書籍の厳選無料作品が豊富!

靴の結び方

皆さんにお聞きしますが、靴の種類で『ひも』を自分の足に合うように結んで履くものがあることがご存知だと思いますが、靴ひもの靴の『ひも』を絶対に、足から抜けたりしないように結ぶ仕方ってご存知ですか?
もし、お知りの方がいましたら、ぜひご回答頂きたいです、どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ちなみに僕がお聞きしたいことは、靴ひもを結んで靴全体が自分の足に密着するような感じにするにはどうしたら良いかということお聞きしたいのです。

• 一文表現が間違っているところがありました、すみません。まず最初、靴上で靴ひもを結び方で、足を靴に入れる際に、その後には一度も抜けたりすることがないような、足に密着するような、靴上での靴ひもの結び方を教えて頂きたいのです。

A 回答 (4件)

最近、ある専門家に聞いたのですが、最初の部分を強く締めて、あとは自分の足の形に合わせて緩めにする。

そして、最後に結ぶ時に、靴を固定する意味で強めに締める。

この、強め→緩め→強め の順番が靴ひもの正しい締め方だと教わりました。

やってみると、なるほど心地よく足に密着します。歩きやすいし、もちろん抜けたりすることも、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、参考にさせて頂きます。

スポーツシューズでホールド感がよい靴ひもの通し方とということですか?

出来るシューズは、一番上の通し穴が近くに二つあるタイプの物(2段ハトメ)

通し方は、競技の種類に応じて、アンダーラップかオーバーラップで最後の一個前の穴まで通し、クロスさせずに最後の穴にひもを通す。輪っかみたいなのができることになりますが、反対側の輪っかにクロスして通して、結びます。

最期に通るのが固い(柔軟性の低い)穴ではなく、紐で作った輪っかになるので、柔軟性がでる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

えっ!ひもが足から抜けん様にするんでっか?

靴とちゃうんでっか?
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答有難うございます、文章の表現が間違っていました、すみません。靴ひもが足から抜けないようにするのではなく、靴本体に結び付けられているひもを自分の足ではなく、靴上で結び、その後、足に密着するような感じで履けるようにする靴上での靴ひもの結び方をお聞きしているのです。

要するに紐が解けない結び方ってこと?

普通に結んだ後に
わっかになっている部分を一回結べば解けないよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、実は僕がお聞きしたかったことは、靴ひもを結んで靴全体が自分の足に密着するような感じにするにはどうしたら良いかということです。