ファイルメーカーPro5.0(Win)です。

「開始日」というフィ-ルドに「2004.09.01」を入れると自動的に
日付1、日付2、日付3・・・というフィールドにそれぞれ1、2、3・・・と
入力されるように設定しました。
(開始日に「2004.09.03」と入れると日付フィールドには3、4、5・・・と
入力されます)
一度「2004.09.01」と入力した後(日付フィールドに数字が入った後)、
「2004.09.03」と入力しなおした場合、日付フィールドのデータを更新する
ことはできますか?

また、エクセルデータを、レコードごとに内容を変えて載せる事はできないでしょうか?
エクセル上でシートを分け、それを各レコードに反映させる、ということがやりたいのですが・・・。
説明が下手で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(Q)

「2004.09.03」と入力しなおした場合、日付フィールドのデータを更新する
ことはできますか?

(A)
できます。
3.4.5と入って欲しいフィールドが、「開始日3」を活用した計算の結果であれば、「開始日」の内容がが変わったら自動的に再計算されます。

(Q)
また、エクセルデータを、レコードごとに内容を変えて載せる事はできないでしょうか?

(A)
できます。
ファイルの読み込みでエクセルを指定して、各シートを読み込むようなスクリプトを作ればできます。
ただし、シート名やシート数が変わると、うまく動作しない可能性がありますが、シート名とシート数がかわらなければ、問題なく動作します。

この回答への補足

すみません、エクセルデータをリンクで貼り付けはできたのですが、
スクリプト定義で各シートを指定する方法がわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
すみません説明不足でしたが、「開始日」というフィールドは1つだけで、
「日付1」には計算式「=Day(開始日)」、
「日付2」には計算式「=日付1+1」・・・と入れています。
「開始日」に2004.09.01と入れているので日付1、2にはそれぞれ
「1」「2」と入っているのですが、「開始日」を「2004.09.03」に変更しても
「3」「4」と変わってくれません。
(一度「日付1」「日付2」のフィールド内の数字を消してから2004.09.03を入力すると
ちゃんと「3」「4」・・・と入ります。)

また、2つ目の「ファイルの読み込み」というのはどうやって指定すればよいのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、それらしいものが見つからなくて・・・。
すみません、よろしくお願いいたします。

もしかして、日付1などのフィールドが日付形式で、オプションの

「入力値の自動化」あたりで計算させていませんか。
もしもそうなら、更新されないのが仕様です。更新したい場合は手入
力するフィールド以外はすべて計算フィールドにしてください。

また、データベースと表計算シートを連携させる場合、表計算シート
の列がデータベースのフィールドに、行がレコードに対応します。
ファイルメーカーでは「レコードの読み込み…」で取り込んできます
が、上記以外の対応関係は作れません。一つのシートを1レコードに
対応させることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼が大変おそくなり、申し訳ありませんでした。