dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。アクセス初心者です。

エクセルから名簿形式のシートをアクセスにインポートしたときの次のようなエラー対策について教えてください。

・エクセル側で日付と文字が混在しているフィールドがいくつかあります。(例)「2005/10/10」と「入院中」

・日付と文字が混在しているフィールドがいくつかあっても、アクセスにインポートしたら、アクセス側であるものは「日付/時刻型」、あるものは「テキスト型」に自動でなっています。

・このとき、アクセス側で「日付/時刻型」となっているフィールドでは、エクセル側で日付がはいっているものは取り込まれ、文字が入っているものがはじかれるようです。

・逆にアクセス側で「テキスト型」と自動でなっているフィールドの場合には、日付も文字もインポートできています。(但し、日付が文字形式となっているようです)

◆まず、なぜ、同じ日付と文字が混在しているフィールドなのに、「日付/時刻型」になったり「テキスト型」になるのでしょうか?

◆このエラー回避対策はどうすればよいでしょうか。
「テキスト型」に統一してインポートできればいいのですが・・・

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

明確な数値は忘れましたが、インポートした先頭から確か25行までのデータにより勝手に属性を決定してしまいます。

(この値を変更するにはレジストリを変更しなければなりません)

確実に行いたいのでしたら、1行目にタイトル行を入力し、1行目からデータとしてインポートし、1行目のデータを削除するようにします。
この場合のフィールド名は、「F1」~となります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。属性決定に上から25行ということで謎が解けました。日付型になっていたフィールドは上から25行はすべて日付でした。なるほどなるほどです。対応策もありがとうございます。試してみてうまくできました。ありがとうございます。^^

原因は分かりませんが、エクセルでデータを作成するとき、予め書式を 文字列 として設定してデータ入力しておけば、解決されると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。実はそれもあらかじめ試してみたのですが、文字列にすると日付がすべてシリアル値になり、アクセスにもシリアル値の数値のまま取り込まれるのでうまくいきません。^^;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。