dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセス2000で行き詰まっています。月報を作成します。
テーブルは 1.日付 2.原料の受入(3社) 3.原料の使用 4.製品出来高4つです。 それぞれをクエリを作成して別に日付と結合しました。結合プロパティは抽出した期間の日付の全レコードと同じ結合フィールドの[受入日][使用日][出来高日]のレコードが表示されるように設定しました。
ところが、原料のLOT・使用量が同じ使用日に複数あると原料の受入や製品の出来高も複数行(同一日・同一量)表示されます。この結果を月別にレポートにしたいのですが、上のデータと同一なら非表示に設定できますか?教えてください。

A 回答 (2件)

レポートに[並び替え/グループ化の設定]で日付のグループヘッダを設定します。

日付のグループヘッダに[受入日][出来高日][出来高]を配置し詳細に[原料の
LOT][使用量]を配置すればグループヘッダは一行で詳細は複数行でも対応出来る
と思います。
フィールド名が合っているか分かりませんが一行で表示したいフィールドは日付グ
ループヘッダに、複数行表示する可能性があるフィールドは詳細へ配置する。
これでOKだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。いろいろ苦労したのがうそのようです。グループヘッダーというのが理解できました。初心者には(こうしたい)と思うことがなかなかできず・・・奥が深いです。ありがとうございます。

「出来高」や「受け入れ」に連結したテキストボックスのプロパティ「HideDuplicates/重複データ非表示」を設定する、っての

でダメですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。テキストボックスに重複データ非表示を「はい」にしてみました。できた!!!と思ったのですが・・・よく見ると前日と同一の出来高だったら必要なデータまで非表示になってしまいました。

• 0