電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のやり方がわかりません。教えてください。

指定したフォルダ内のエクセルファイル(*.xls)からI列の8種類ある値(文字列)を条件に、条件の含まれる行を抽出し、1つのシート(指定シート)にマージしたいです。
※ファイル内データは条件の8種類に含まれないもの・空欄のものもあります

※データはB7〜U*です

※マージするシート(Sheet1)は、B1〜U1まで項目を入力している状態です

※マージシートのA2〜A*に抽出するファイル名,B2〜U*に条件に該当したデータをコピーして貼り付けたいです

さらに、できれば
すべてのファイル内の条件にあったデータをソートをかけずに種類別に行に追加していきたいです。

質問者からの補足コメント

• ご対応ありがとうございます。
    説明不足で申し訳ございません。

1、ブック内にはいくつかシートがあり、その中の「帳票」というシートのみです。

2、そのままお伝えが難しいため、マスクをかけたお答えになりますが、「あいう」「かきく」「さしすせ」「たち」「なにぬねの」「はひ」「まみむ」「その他」のように文字数がばらばらなものになります。

3、ブック内の「帳票」シートから抽出されたデータが、ブックごとに上から並ぶのではなく、上記2の種類別に「あいう」なら「あいう」がまとまって上から並ぶようにソートをかけた状態にしたいです。
    (I列が上からあいう→かきく→さしすせ→たち→なにぬねの→はひ→まみむ→その他と並ぶように)

よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/26 12:38

A 回答 (2件)

追加の補足です。

1)8種類の文字列は、マクロ作成時、
「あいう」「かきく」「さしすせ」「たち」「なにぬねの」「はひ」「まみむ」「その他」を使用します。その後、あなたのほうで、この文字列をあなたの環境にあわせて変更してください。
それで、宜しいでしょうか?

2)抽出対象となるのは、8種類の文字列の何れかが、
①I列の文字列に一致する場合
②I列の文字列に含まれる場合
のどちらかでしょうか。
「あいう」を例にとるとI列の値が「あいうえお」の場合
①なら抽出しない。
②なら抽出する。
となります。
(①とは思いますが、”条件の含まれる行を抽出し”とあったので念の為の確認です)

3)マクロを何回か実行した場合、sheet1の2行目以降が常に上書きされますが宜しいでしょうか。
前回集計した結果の次の行から集計するわけではありません。
    • 0

補足要求です。

1)抽出対象となるのは、ブック(*.xls)内の全てのシートですか。それともブック内の1つのシートですか。
1つのシートの場合は、シート名はなんでしょうか。

2)上記1)集計対象となったシートのI列に8種類ある値(文字列)が含まれていれば、抽出対象となるということですが、
「8種類ある値(文字列)」は、具体的にどのような文字列ですか。それが、判らないと、抽出できません。

3)「すべてのファイル内の条件にあったデータをソートをかけずに種類別に行に追加していきたいです。」という記述がありますが、
意味がよくわかりません。具体的に説明していただけませんでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0