電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Pro*Cでプリコンパイラをして、次にVC++上でコンパイラをすると

インクルード ファイルがオープンできません。'sqlda.h': No such file or directory

と、エラーが出ます。'sqlda.h'用のファイルを探しているのですが見つかり

ません。どこにあるか教えてください。できればパスを書いていただけると

たすかります。

A 回答 (3件)

あー、VC++っていうとWindowsですね。

その辺は経験がないのでよくわかりません。

さきほども書きましたが、サンプルがあるので
マニュアル読んでそれを見つけたほうがいいと思いますよ。
    • 0

sqlda.hはオラクルのシステムインクルードファイルですね。

インクルードファイルの置き場所はシステムによって違います。
私の環境はUNIXですので、UNIXで話をします。
基本的には環境変数”$ORACLE_HOME”配下のどこかです。
WindosでしたらORACLEのフォルダがあるのでその配下にあるはずです。
実際の場所は(私の環境は)
$ORACLE_HOME/precomp/public にあります。

どのようにコンパイルされたか知りませんが、
(マニュアル読んだほうがいいですよ。)
質問のようなエラーが出る場合は、専門用語でインクルードファイルへの
パスが切れていないなどといいます。
具体的にはmakefileのコンパイルの指定"-I"でつづいてパスの指定をします。
それが抜けているか、パスに謝りがあるのでしょう。
その辺は難しいので実際はサンプルを利用したほうがいいと思います。

demoなるディレクトリがあってそこにproc.mkというmakefileがあるので
それを利用したほうが早いと思います。(システムファイルのインクルードなどきにせずできます。)

私の環境のproc.mkの中でのインクルードの指定は
include $(ORACLE_HOME)/precomp/env_precomp.mk
があって実際はそのファイルで指定されているようです。(たしかではないですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ものすごく参考になりました。
もしできれば・・
プリコンする前のC++にSQL文を埋め込んだ例文はないでしょうか?
何度もすみません。

Pro*C をどこにインストールしました?

普通なら、インストールしたディレクトリの直下に include もしくは、
usr/include ってな感じになってると思うんですけど。

# 前も書きましたけど、使ったことがないので、あくまで一般論です
    • 0