AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

vb.netなのですが、例えば
c:\aaa\bbb\ccc\ddd\eee\fff.exe
というフルパスがあったとして、
eeeというディレクトリ名を取得したいのですが、
何か良い方法はないでしょうか。
それぞれのディレクトリ名の文字数や階層数は
決まっていないのですが、オススメの方法が
ありましたら、教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

MessageBox.Show(IO.Path.GetFileName(IO.Path.GetDirectoryName(myPath)))

IO.Path の GetDirectoryName でフォルダのフルパスを取得して、さらに IO.Path の GetFileName で最終フォルダ(またはファイル)の名前を取得。
    • 5
この回答へのお礼

出来ました!!
GetFileNameで最後のディレクトリ名が取れるのですね。
ご回答ありがとうございました。