アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone5を使ってます。
私は過去に一眼カメラ撮影した写真データー(1992年から現在まで)を
パソコンにて撮影した年代日時ごとに分けたフォールダーに入れており
それをituneを介してiphone5のアルバムに入れておりました。
その写真フォルダーは現在103個あり、各々フォルダーの中には
10~100枚程度の写真が入っております。
その写真は001~098というように番号の順番があります。
iphone4sからこのような使い方をしてきたのですが
最近、この番号順に写真が並ばなくなって困っております。
何度もPC側の写真フォルダーに自動生成されるPhoto Casheフォルダーを削除して
再同期してしても、最近では番号順に並ばなくなりました。
iphone5が出た当初(ios5?)時代はちゃんと並んでいましたが
現在はios7でituneも一応最新版です。

試にiFunboxをインストしてみましたが「自分がやりたい事」に関して
「どうしたらよいのか?」かが分かりませんでした。(;^_^A
ついでにですが、このiFunboxはフォルダーの中にフォルダーを生成して
iphoneに反映させる事も出来るのでしょうか?

androidの場合はPCのように何階層でもフォルダーを認識してくれますが
iphoneでも出来たらフォルダー整理が出来てうれしいのですが…。
iphoneで撮影した写真と、過去の一眼写真データーとは分けたいので
カメラロールへの保存は考えておりません。

A 回答 (3件)

先ず、iphoneを使う上での注意として、Windowsとiphone(アップル)はファイルシステムに互換性は無いことを認識して下さい。

なので、iTunes以外の方法で直接的(PCのエクスプローラなどで直接的に)にiphoneへファイルを送ったり、フォルダを作ったりすると、アップルドライバが壊れWindowsPCで認識しなくなり、最悪の場合、文鎮化という恐れも有ります。
iFunboxは便利なアプリケーションですが、コピペなどで、PCに取り出すだけに留めて下さい。
Windows版のiFunboxでの危険性はMAC版寄りもファイルシステムの違いで高いと思います。

iphoneのカメラロールではアンドロイドの様な柔軟性は有りません。
アップルの意図する使い方?写真の認識?(ソートに関して)しか出来ません。
第一にiTunesが勝手にファイルネームを自動育成するので、ユーザー側では何も出来ないのが常です。
ios7では写真のexif情報の日付を参照して並びを決めてる様なので、exif情報を空にすると質問者さんの意図する並び方になるかも知れません。
アレコレやっても無理な様なら、いっそカメラロールは使わず、GoogleやYahooのクラウドを使うとソートも簡単に出来ると思います。
クラウドではアンドロイドみたいに好きにフォルダを作成出来ますし、名前もそのまま使えますし、第一にiphoneの容量節約にもなります。
また、PCのアプリケーションも有ったり、ネット上のストレージなので、何処からでもアクセス出来ますし、ディバイスとのやり取りも簡単です。
ただ、一眼のファイルとなると大きいので、無料で開放している容量が多い所が良いのでしょうが、なかなか無いですね。。
http://synclogue-navi.com/online-storage

この回答への補足

★その後の補足です★

写真管理をGoogleDriveに変えて同じようなファイル管理を構築しました。
するとファイル番号の順番は正常になり、フォルダーの階層も自由になり
おまけに半ば諦めていた動画ファイルもGoogleDriveに移行してみると
再生の不具合も解決してしまいました!!!
その上、本体にあったデーターも削除して、その分メモリにも余裕が出きたので
イイ事ずくめでした!!(☆o☆)
今回はいいヒントを有難うございました!
m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>iphoneのカメラロールではアンドロイドの様な柔軟性は有りません。
>第一にiTunesが勝手にファイルネームを自動育成するのでユーザー側では何も出来ないのが常です。

やっぱりそうでしたか…。

>ios7では写真のexif情報の日付を参照して並びを決めてる様なので、exif情報を空にすると
 質問者さんの意図する並び方になるかも知れません。

一眼の写真データーですが、サイズを全てはがきサイズぐらいリサイズしていました。
写真枚数は3000枚以上ありますが現在2.4GB程度です。
exif情報は2年前以前は全て空でしたが、それらも順番通りには並んでませんでした。(;^_^A

今回の場合、ファイルの容量からクラウドの方が手っ取り早いのかもしれませんね。
一度やってみます。(@_@)

gypsyskyさん、WindowsとiPhoneのファイルシステムが異なる事と今回の事例は結びつきません。

iFunboxによる操作は、WindowsのファイルシステムとiPhoneのファイルシステム構造の差を意識するレベルとは無関係なもっと上位の汎用的ファイルシステム利用ですし、直接iPhoneの中を変更している場合はクラウドでファイル共有サービスを利用しているのと基本は同じです。
    • 0

iFunboxによるファイル管理機能は、iPhoneの中を直接変更する操作になるはずです。

4年ほど前までしか触っていないので、もしかしたら変わっているかも知れませんが、操作画面を見る限り変わっていないように見えました。

本題の点ですが、そもそも番号順なんて処理はiOSの写真管理機能にないように思います。

Windowsで番号順に並んでいるのは、ファイル名によってソートされている為です。
ディスクの中では「ディレクトリ エントリー」というファイル情報を管理しているテーブルがあって、そこはファイルをディレクトリに入れた順にテーブルが埋まっていきますが、途中のファイルを削除すると、次にファイルをディレクトリに入れた場合、その削除されて空いた箇所が真っ先に埋められ、ファイルを入れた順にディレクトリ エントリー上の情報が並ばなくなります。

表示する時にはソートされる事でディレクトリ エントリー上の順番が隠蔽されますが、ファイルをコピーするなど、表示以外の処理をする時は、ディレクトリ エントリー上の順番で処理するようプログラムは書かれるのが一般的です。
何故ならソートをすると、その分ファイルの処理に時間がかかるからです。

iOSの写真管理機能はファイル名の概念が見あたりません。
iOSにて画像を作成しアルバムに保存しようとしてもファイル名をつけられるアプリがありません。
ですからiOS上のソート順に従って表示されるだけで、番号はソート順にその都度割り振っている仮番に過ぎないと思っています。
そのソート順はアルバム内にて
「選択」→任意のファイルを掴んで移動
で変更可能な事はご存知かと思いますが、並びに関する要素はそれだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>表示する時にはソートされる事でディレクトリ エントリー上の順番が隠蔽されますが、
 ファイルをコピーするなど、表示以外の処理をする時は、ディレクトリ エントリー上の
 順番で処理するようプログラムは書かれるのが一般的です。
 何故ならソートをすると、その分ファイルの処理に時間がかかるからです。

>ですからiOS上のソート順に従って表示されるだけで、番号はソート順に
 その都度割り振っている仮番に過ぎないと思っています。

私には専門知識はありませんが、今までの経緯から何となく仰る事が分かるような気がしました。
実は私はiPhone4sが出た当初の1年程使ってましたが、私にとって使い勝手が悪いと感じて
現在自分はandroidを使っており、今回の質問は兄弟のiPhoneについても
同様の事象があったので質問した次第でした。

前から思ってましたが、仕様的な事はさておき
iPhoneは内容を突き詰めシンプル且つカッコ良さを追求した結果が…?
”単純なレベルでの使い勝手”というトコロが抜け落ちているというか…、
iPhoneのスタイル、ポリシー自体は私も賛同する部分はあるものの
正直、自分が1年程使った結果、良く分からない代物でもありました。

音楽ファイルの同期にしてもそうでしたし、
個人的にビデオ撮影と編集をした動画の再生も
兄弟のios6以後は時々止まってしまって使い物になっておりませんでした。
(同じ動画ファイルをandroidでは問題なく再生できています)

まぁ、私個人的な不満の中でも最低限、ファイルの管理機能として
パソコンやandroidのような使い勝手を継承して欲しかったですね。
iPhoneにも写真管理アプリはありましたが、結局、私が知る限り、
自分にとって使い勝手の良いと感じるものはありませんでした。
何百、数千もある写真の管理をフォルダー1階層しか出来ない事は、
誰にとっても不合理だと思うのですが…。