1つだけ過去を変えられるとしたら?

エクセルで顧客管理を行なっております。
各顧客の初回購入月、2回目の購入月、最終購入月を抽出できないか、質問させて頂きました。

以下のような表の中から、初回購入月をI欄に、2回目をJ欄に、最終購入月をK欄に抽出したいと思います。

 A    B   C   D   E   F   G   H   I    J    K
顧客NO (1月) (2月) (3月) (4月) (5月) (6月)  合計 初回  2回目   最終
a001   1000 2000 3000            6000
a002   5000    6000 7000         18000
a003   7500    8500 9500 10000     35500


できれば関数だけを使って管理できればと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは!



お示しの配置通りだとするとI2セルに
=IFERROR(INDEX($B$1:$G$1,SMALL(IF($B2:$G2<>"",COLUMN($B$1:$G$1)-1),COLUMN(A1))),"")

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定! → I2セルのフィルハンドルで隣りのJ2セルまでフィル&コピー!

K2セルの数式は別の数式になります。
=IF(COUNT(B2:G2),INDEX(B$1:G$1,MAX(IF(B2:G2<>"",COLUMN(B$1:G$1)-1))),"")

こちらも配列数式なので、同様にCtrl+Shift+Enterで確定!

最後にI2~K2セルを範囲指定 → K2セルのフィルハンドルで下へコピーしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

おおーー!できました、ありがとうございました!

早速にご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/25 23:34

[No.2]で、「式を簡単化するため」と言いながら、式を簡単にすることを失念していました。


ステップ3の式を次のように修正しておきます。
=SMALL(IF($B2:$G2>0,$B$1:$F$1,""),I$1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
式が簡単でびっくりしました!

お礼日時:2017/08/26 17:35

添付図参照


1.範囲 B1:G1 および I1:K4 の書式を G/標準"月" に
 ̄ ̄範囲 I1、J1 の書式を G/標準"回目" に、それぞれ設定
2.セル B1 から右に数値 1、2、3、…、6 を、
 ̄ ̄セル I1、J1 に数値 1、2 を、それぞれ入力
以上は次に入力する式を簡単化するための下準備です。
3.式 =SMALL(IF($B2:$G2>0,$B$1:$F$1,""),COLUMN(A1)) を
 ̄ ̄入力したセル I1 を右隣にオートフィル
4.セル K1 に式 =MAX(IF($B2:$G2>0,$B$1:$F$1,"")) を入力
5.範囲 I1:K1 を下方にオートフィル
【お断り】上式は何れも、必ず、配列数式として入力のこと
「【エクセル 顧客管理】 顧客の2回目の購」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報