dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで文字列の末尾にXがついたものを抽出して新しい表を作りたいのですが、
そのようなときに使える関数等無いでしょうか。やりたいことを画像添付します。

「エクセルで文字列の末尾にXがついたものを」の質問画像

A 回答 (3件)

単純にオートフィルターで


*x
で抽出しコピペは?

フィルターオプションの詳細設定でも
登録番号
="*x"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 21:51

こんばんは!



オートフィルタの方法は出ていますので、関数での一例です。
↓の画像のように元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。

Sheet2のA2セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!A$1:A$1000,SMALL(IF(RIGHT(Sheet1!$A$1:$A$1000,1)="X",ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),"")

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!
A2セルのフィルハンドルで列・行方向にコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m
「エクセルで文字列の末尾にXがついたものを」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほとんどイメージ通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/02 21:55

「登録番号」に「オート フィルター」を掛けて、「テキスト フィルター」で「ユーザー設定フィルタ」から


  "*x"
で絞り込ませて表示したセルをコピーして貼り付け。

…が、一番手っ取り早い。

※"*x" の*はワイルドカードと言って、任意の長さの文字列を示します。
 掛け算を示す演算子ではありません。
 長さを指定するワイルドカードは”?”を使います。”?”1文字で任意の文字1文字を指定することになります。
 2文字なら”??”になるということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明付でありがとうございました。

お礼日時:2017/09/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!