人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ユニクロのエクストラファインメリノセーター、いつの時期に着ていますか?

私も薄手のウールのニットを持っていますが、晩夏はまだまだ暑く、秋はコットンのニット、肌寒く朝晩の寒暖差が激しくなったらコットンのニットにアウターを羽織り、そうこうしているうちに冬になりカシミヤや厚手のニットを着るようになります。

つまり、薄手のウールのニットを着るタイミングをいつも逃しておりまして。

皆様はいつ着ていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

>コットンのニットにアウターを羽織り、


の終わり頃から
>カシミヤや厚手のニットを着るように
にかけてですね。

晩秋から初春って感じでしょうか。
外出先が暖房のきいた室内なら、真冬でも薄手のセーターにダウンってこともよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 14:44

薄手のウールのニットを着るタイミングが無い。

全く同感です。

最近の異常な気象に関係ある気がしますね。昔は春や秋が長かった。

日本には夏と冬しかないって言ったら大げさかもしれませんが、実感として衣類に関してはそう思います。

私、個人的には薄手のウールのニットは、もう処分しようかなと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニットの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

最近寒くなってきたので薄手のニットをタンスから出して眺めていたのですが・・・
すごく繊細そうな生地だったのでかなり大切に着て、クリーニングもワンランク上のコースに出しているにもかかわらず、ずいぶんくたびれたなあ・・・という感じです。(2シーズン着用くらい)
薄手のウール・レーヨンの混紡で、毛玉というほどでもないのですが毛羽立ちがよれたようになったものがずいぶんあります。
どれも15000円以上したものなのに、これだったらユニクロとかを毎シーズン買い換えたほうがいいのかなあという気分になりました。
色や形、着心地と風合いが気に入っていたのですが、ニットって長持ちしにくい素材とかあるんですかね・・・
2シーズンも着れば寿命なんでしょうか???
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2シーズンというよりも、その間、どれだけ着て、どれだけクリーニングに出したか
使用頻度じゃないでしょうか。
着用中の摩擦や汗でも、劣化していきますし。

ウールとレーヨン自体が繊細な繊維で、長持ちするものじゃないですし
ハイゲージだと糸が細いので、ヘビロテには向かないかな、と思います。
それに、値段が高く、糸が滑らかに風合いが良くなるほど、繊細になります。

安いニットを毎シーズン買い換えても、形は微妙だし、着心地はどうしても悪いので
良いものを知ってる方には、あんまり満足できないかも、と思いました。
普段使いに、ユニクロとか安い、くたびれても惜しげないものにして
お休みの日に、大切な上質なものを楽しむとか、使い分けてみては。

参考になれば、幸いです。


人気Q&Aランキング