アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法にアップロードされた動画を単に試聴することは違法ではないということを先の質問で理解しました
では、閲覧するサイトによって違法になったりならなかったりするのでしょうか?

(動画投稿サイト以外のまとめサイトで見たりする行為など)

質問者からの補足コメント

• 様々な回答をいただきました
    皆さんの回答を集約すると、アップする側は違法になるが、閲覧するだけならばどのサイトでも違法ではない・・・という見解でいいでしょうか?

A 回答 (5件)

視聴するだけなら、どこのサイトで視聴しても問題はありません。

違法行為にはあたらないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

サイトはサーバーがある国の法律に従うことになります。

映画などは、まずどの国でも著作権法違反の違法サイトになるでしょう。
ただ、アダルトサイトが自分たちの無修正作品をアメリカのサイトで有料配信
するのは違法サイトではありません。
アメリカでは、無修正そのものは合法(一部地域を除く)だからです。
ただ、先日アメリカのアダルトサイトの責任者が、
「これはどう考えたって、日本向けだろ。日本人しかいねえし、日本語だけだし」
ということで逮捕されましたが、例外中の例外です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

閲覧するサイトによって違法になったりならなかったりするのでしょうか?

(動画投稿サイト以外のまとめサイトで見たりする行為など)

>埋め込みの動画を閲覧してもおなじです。

<国内サーバーの管理者の違法性>
厳密には、国内サーバーを使用して、海外では合法であるが国内では公序良俗に反するものとして違法なものを埋め込んで公開すると違法です。

<海外サーバーの管理者の違法性>
いくら海外のサーバーと言えど日本国内回線から公序良俗に反するもので違法なものをアップロードすると違法となります。

サーバーが国内か海外かはWHOISでドメイン名からIPアドレスを逆引きしてそのIPアドレスから国籍を検索すれば判明します。詐欺は海外サーバーを使うことがおおいので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

#1です。

質問者さんは視聴… つまり観る行為に関しての質問をされているのに、動画を公開することに関して論ずる回答があるからややこしくなっているのです。
前回等の繰り返しになりますけど、観るだけでそれ以上一切何もしないのであれば違法性はありません。
公開・アップロードは視聴とは別の話なので、切り離して考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
回答ありがとうございます!

>閲覧するだけならばどのサイトでも違法ではない

そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!