アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背筋を鍛える自重トレの名前って何ですか?(スクワット、腕立て伏せなど)腹筋をした後に良くやるやつです。あとこれでも背筋付きますか?

A 回答 (1件)

???

バックエクステンションのことでしょうか?
逆・腹筋のような動きのトレーニングです。
あとはチンニング(懸垂)でしょうか。

>腹筋をした後に良くやるやつです
特に順序が決まっているわけではありませんし、自重はメニューをどう組むかは人によって違いますので…。

背筋、と一言で仰っていますが、トレーニングの世界では背筋は3つに分けられていることが多いです。
僧帽筋・広背筋、広背筋の下を通っている脊柱起立筋です。
なのでそれぞれの名前の後に自重とつけてぐぐってみてください。

>あとこれでも背筋付きますか?
もちろん今がまったくないのならつけることは可能です。
ですが、自重で充分鍛えられるのは脊柱起立筋だと思います。
これは私個人の考え方ですが、脊柱起立筋は身体を支える働きをする筋肉です。広背筋の下なので大きくしても見た目はあまり変わらないし、負荷を重くかけて大きくするよりも持久力をつけるように鍛えるほうが有益だと思っています。

僧帽筋と、特に男性が鍛えたがる広背筋は自重では厳しいと思われている部位です。筋肉が大きいためか、負荷をかけるのが難しいためか、自重メニューが少ないためか、ウェイトなしで大きくするのはかなり大変だと思います。
女の私ですらかなり早い段階で頭打ちが来たので…。

早急にプレート式のダンベルの購入のご検討をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです!今背筋無いのでぼちぼち頑張っていきますw