アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心の奥深く、を表す言葉は何ですか??
心中は心の内側、つまり内部のことを指し、考えや企みを持つ場所です
一人で何の邪魔もない環境で自分の心の最後、終極の思いや考えを指すのはなんという言葉がありますか?
心底嫌う、これは変わらない心の感情を表しています、根本から、心のそこからその考えで埋め尽くされていることを伝える言葉ですがそれとは違う心の奥深くに入り込むこと、その場所をなんと言えますか?
心の奥深くに入らなくていいよ、そういうのが正しい言い方ですか?

A 回答 (5件)

「内奥(ないおう)」



①内部の深く隠れた所(の様子)

②(精神などの)内部の奥深いところ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/04 00:56

「胸懐」、「胸襟」、「襟抱」、「胸臆」、いずれも、心の奥深くや そこに抱く思いの意をもつ熟語になります。


「臆」は胸の奥、「懐」は着物に隠された胸を、普段は人の覗けない心中にみたてて形容されています。

少し趣旨が違いますが、「膏肓(こうこう)に入る」という言葉があり、病が治せないほど深くに入り込んでしまった状態や、抜け出せないほど夢中になることを云います。「膏」は心臓の下、「肓」は横膈膜の上の 外からは及ばないくらい深い所をあらわす漢字です。
また、「腑に落ちる」「五臓六腑(ごぞうろっぷ)」という表現もあります。
五臓六腑とは、体内の主要な臓器をまとめた言葉ですが、心中の考えや深い思い、秘めた腹の内という意味にもなります。
いずれも、腹部や胸部、内臓、殊に心臓を、個人の心の在り処とみて表現されていますね。

最終的な極みの境地ということでイメージするのは、「悟(さと)る」という言葉でしょうか。
「覚」「寤」「惺」「憬」「暁」など漢字も沢山当てられていますが、今まで隠れていて気づかなかったことに思い至ったり、物事を詳らかに理解した 明るく隈のない心状を指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の言葉がありますね
教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2017/11/04 00:54

私の中の、私だけの場所

    • good
    • 0

しん‐てい【心底】


心の底。心の奥で思っていること。しんそこ。「心底を見抜く」「心底から憎む」

(goo辞書より)

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/115145/meaning/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/11/04 00:51

心奥だと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
深奥という言葉が合いそうですね!!

お礼日時:2017/11/04 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!