プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫観念は放っておいても怖いことが起きたりしませんか?
縁起恐怖、強迫観念が強く、
儀式みたいなことを何回もやってしまいます。止まりません。悪いことが万が一起きたら、とか考えてしまいます。
鍵とか手洗いとか全然なくて、例えば頭に浮かんだ怖い妄想とか、気がすむまで謝ったりとか悪い怖い妄想が完全に消えるまで考え続けるとか考えを浄化させる儀式や映像を頭に浮かべたりとか、してます。

儀式をやめると怖いことが起きそうで怖いです
やめても本当に大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (2件)

私もほぼ同様の症状で、幼少期から青年期まで苦しみました。

「不安のメカニズム」という本を当時、本屋で見つけてかなり回復しました。
この本は古い本ですが、復刻版が出ています。

質問者さんの症状とお気持ち痛い程に分かります。例えば4と9の数字を目の当たりに
すると「不吉な予感」に襲われたり、観念化してくると今度は不吉な妄念を抱いただけで
それの強迫観念と自分自身との境界が分からなくなってしまい、とことん疲れ切ってしまうまで

その不吉な想念無いし観念に至らないように、「儀式的行為」をしてしまうのでしょう。

結論から言いますと、その強迫観念と向き合う事は悪くはないけれど、要はその向き合い方の仕方
であって、決して闘ってはいけません。ただ一点を過ぎるまで過去の自分に帰るように見つめていきます。

結局のところ強迫観念とは、あくまでも自己の中に映る「幻影」を観ているのですから、どのような
現実的な想念や強迫思考が迫っていたとして、そのような「不吉な予感」や「不運な出来事」は絶対に
起こりません。所詮、全て幻なのです。

現状私はそれから何十年も経過し、自分の中で勝手な思い込みをしていただけだとという事で、完治しました。
絶対治る病気ですので、焦らないでじっくり今の状態と共存して行きながら、少しずつ強迫行為の回数を減らして行くかと良いです。
    • 1
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます。
同じ本を探してみようと思います。
同じような方がいて、とても安心しました。本当にありがとうございます。

儀式で治るなら病気の人は居なくなりますよw

• 1