プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と話をするときに、カウンセラーさんみたいに相手の心を気持ちよくさせてあげたいのですが、ああいうテクニックはどうやって身につけているのでしょうか。

A 回答 (2件)

教育カウンセラーをしています。


私が心がけている事は「Yes but」です。
相手の話を聞いていて、疑問や否定をしたい時には、必ず「うんうん、そうだね。」を先に言い次に「ただね。」と話しを繋げます。
頭から否定してはいけません。
それに注意するだけで、スムーズに会話が出来ますよ。
    • good
    • 2

カウンセラーの方々は「臨床心理士」という資格をお持ちだと思います。

そして、やはり知識の勉強だけではなく、様々な施設(例えば病院等)で、それなりの経験を積んでいらっしゃるからこそ、「相手の心を気持ちよく」させる事が出来るのだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!