プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一緒にいてもつまらないってよく言われます。
確かに口下手で内向的で対人恐怖症です。
そんな自分をなんとかしたくて堪りません。
しゃべり方講座に興味があります。
実際のところ会話がうまくなるのでしょうか?
スピーチとかそういうのだけじゃなく
日常的会話もうまくなるのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

私の経験で良ければ役立てて下さい。

3年前に日本話し方センタ-に入学し3ヶ月(1回/週)勉強しました。私は人前でのスピーチが超苦手で毎度、声が上ずり、足がガタガタ
状態になります。何とか克服したかったのです。
結論から言いますと「コツ」「心構え」は習得出来ますが、継続的な実践や訓練が必要です。又、話かた講座を受けた自信は付くかも知れません。日常会話に関しても少し説明が有ったと思います。
挨拶の大切さ(大きな声で挨拶が出来ますか?それも自分から、目下の人に対しても)。
感謝の気持ちの大切さ。
そんな事を教えてくれます。
私が入学した時は13人でしたが最後まで残ったのは9人でした。
この教室は東京中心のため、お住まいが近くでしたら一度経験されて
見ては如何でしょうか。見学も出来ますが行くと自己紹介位させられ
てしまいます。でもみんな同じ悩みで、必死の気持ちで、怖いながら
気持ちを奮いたたせて入学して来た仲間達ですから優しく見守って
くれます。ベラベラ喋れるようになるより、あなたの優しい気持ちが
相手に伝わる方がよほど大切です。どうしてつまらないって言われてしまうのでしょうか?自分の事ばかり考えて居ませんか。相手に興味を
もって話をしていますか。○○さんは明日どうするの?○○さんは風邪治ったかしら?しつこく聞くのは良くありませんが相手中心の会話をされて見て下さい。私が、私が・・・は余り良くありません。
私も内向的で対人恐怖です。ですから何時も自己防衛状態となりがち
で、気持ちが何時も自分に向かっています。気持ちを相手に向け相手の
話を良く聴くように心がけています。「聞き上手は話上手」これも
教室で教えてくれます。内向的な人は家族も含めた周囲の人に知らず
知らずのうちに甘え、冷たく対応しがちです。周りの人の事をもっと
大事にした方が良いかも知れません。
長々と偉そうになりましたがお役に立ちますように。
最後に、日本話し方センターは江川ひろし先生(故人)が創設されました。本も出ています。サンマーク出版 話し方のバイブルI/IIが入門
編です。書店には並んで居ませんのでアマゾンあたりでお取り寄せされて見ては如何でしょうか。

参考URL:http://www.ohanashi.co.jp/
    • 4