アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬に3週間ほどインドに行こうと考えています。長期海外生活経験もあり旅行もよくしていたのですが、ひとりでは今回はじめてです。アジアもはじめてということもあり、いろいろ心配です。バックパッカーで絶対これは持っていったほうが良い物や気をつける点などぜひ教えてください。どんな服装で行くといいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私はインドへ行ったことがないのですが

大槻ケンヂ氏が
「オーケンのほほんと熱い国へ行く」って本だしてます。
インドへひとり旅をした時の体験談で
とても面白いし、参考になると思います。
お時間ありましたら読んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

読みやすそうな感じなので早速読んでみます。
ありがとうございます。

まだ,受け付けてますか?

って受け付けているつもりで書きますね。
私は8月に一人でインドをまわりました。
一言で言えば,自分をしっかり持っている女性は楽しく旅が出来ます。

紳士的なインド男性は話し相手として十分楽しいし,
気前よくチャイもおごってくれます。
(彼らは女性と話せただけで,嬉しいそうです。)

また,物の価値観をしっかりと持って買い物に行けば
お店の人との駆け引きも楽しめてかなりお買い得です。

ただし,逆を言えば自分で決められない,価値観があやふやな人は
インド商人の良いカモになりますし,インド男性になめられます。
そういった意味で私にとってインドは本当に人間との交流がおもしろく,
なおかつ自分について考える良い機会になりました。

あっそうそう,一番のお役立ちグッズは水道水でも沸かして飲めば安心の,
電熱器(もちろん変圧器内蔵で適合コンセントも持っていってね)
でした。(私はミネラルウォーターをどこでも買ったことがありません)
服装はサリーよりはパンジャビードレスの方が動きやすいかも・・・。
観光地で物売りに囲まれてうざったいときは,家族連れのインド人と
仲良くなればヒンズー語で追い払ってくれます。
お買い物の現地の人と一緒に行けば,それはもう・・・。
    • 0

すみません、説明するのを忘れていました(^_^;)

コンパスは・・・土地鑑のない場所で、地図と照らし合わせつつ
歩く(?)ということです。他にも一応、リキシャに乗ったときとかに
変な場所に連れて行かれるのを防ぐという意味でも役立つと
思いますけど…。あくまで防ぐために、ですけれどネ。
あれば役には立つ、ということで一応・・。
    • 0

こんにちは。

まだ募集中なのかな。ま、とりあえず
書き込みしたくなってしまったので少し。既にご存知の事とかあったらごめんなさい。

うーむ。冬にインドに行かれるんですか…。いいですねえ。
私はインドは春に行って来ました。一人で海外の経験はあったけれど、
旅と言う形はその時が初めて、しかもアジアも初めてでした。
行く前は、ビザをとりにインド総領事館に行って、そのときやっと
我に返りました。「あ、あれ。なんで私インドいくんやろ…」と。
心配はそこそこありましたが、飛行機に乗ってしまえば
あとはどうにでもなる、というのが感想です。
どこの空港に降りられるのでしょうか…。
プリペイドタクシーでも気を抜くと間抜けな私は(そうじゃなくても)すぐ予定外のとこに連れてかれたりします(-_-;)もし初めにデリーに行かれるのだったら
(しかも夜到着の便だったら)気合がいるかな、と思います。
あと、最初のうちはオートリキシャとかは下手に手を出さないほうが
いいような気がしました。サイクルくんで慣れてから、というのが
私のお薦め(?)で、あとコンパスあると本当に重宝します。
あと詳しい地図と。いろんなガイドブックのちずをコピーして
持っていったら持ち歩きに便利だし、旅行者って少しはばれにくくなると
思います。(歩き方モロに持って歩いてる人はいないと思いますけど・・?)
あと、私は荷物が多くてうっとうしかったので途中からボディーシャンプーと
洗濯用石鹸を、シャンプーで代用していました。気にならないひとだったら
一番重くてかさばるものが減っていいと私は得意になってたんですが・・。
服装はガイドブックにのってる分でいいとおもいますけど、
だんだんぼろぼろの格好になっていくと思います。
あんまり新品の格好してると目立つし、普通のTシャツも生地によっては
かなり暑いと思いました。ジーパンなんて死んでもはかんぞ、と
思いつつ持っていった私。ずっと邪魔モノでした。
あと、ポカリが重宝するらしいです。私も帰りに寄った東南アジアの某国で
くたばってました。だから下痢とか、元気なくなったときに
信頼できる何かがあるといいと思いました。
気をつける点といえば…ニコニコしてばっかだと図に乗るインド人が多いって
ことでしょうか。ほんとウザイです。そのかわり親切な人にめぐり合えるとほんとに感動です。(どこの国でも一緒か…)
長々とすいません。お役に立てるか分からないですけど、これ以上書くと思い出が色々よみがえって来そうなのでここらでやめときます。
それではいい旅になるといいですね。では。
    • 0
この回答へのお礼

まだ募集してます。みなさんのコメント聞かせていただくとどんどん夢は広がるばかり。。。ビザ必要だったんですね、危なかった!知りませんでした。とにかく身軽な格好で行こうと思ってます。ところでコンパスって何に使うんですか?

インドと一口に言っても国土が広いので気候や治安も様々です。

私は南インドのチェンナイとバンガロールに行ったことがありますが、想像していたより治安は悪くなかったと思います。
日常の生活で不自由に思ったのは、雨が降ったりすると停電することが多く、その間ホテルの真っ暗な部屋でじっとしてなければならなかったこと。
またホテルのグレードにもよりますがお湯が出ず、寒くて眠れなかったこと。
(特に12月は寒くって眠るのに苦労しました。)
それから公共のトイレが汚くて使えなかったことなどです。
ちなみにポケットティッシュは必需品です。
その他、朝早く起きた時など、外に出ても11時前に空いてる店が少なく、朝食やコーヒーなどは仕方なくルームサービスなど使っていました。

一度おみやげ屋で男4~5人に囲まれたことがありましたが、やはり観光客って感じに見せない方がいいと思います。すごくわかったふりをしていても全然わかってなかったり、平気で嘘を教えられたりすることは、よくありますので、リクシャなどで移動する際もなるべく位置を自分で確認して強気で指示した方が良いでしょう。リクシャやタクシーで移動の際は、排気ガスがけむたいのでマスクなんかあると楽です。
ホテルも現地の人が泊まるところは、必要以上にテレビを大ボリュームで聞いていて、うるさい場合も多いので、私は1泊1000ルピー以上を不自由なく泊まれる目安としていました。

服装は現地で洗濯してもあまりきれいにならないし、売っているものも丈夫で安いので、ほとんど現地で調達し、いらなくなったら捨てていました。
現地の女性はサリーを着てる人が圧倒的多数ですが、インターネットカフェやファーストフードに来てる若い学生にはジーパン姿も多く見られます。髪は長い人が多いですが、ドライヤーは使わないようなので、置いていないホテルが多いと思います。その他シャンプーや化粧品類は日本人と合わないので、持って行かれることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

インドでも12月は寒いんですね!冬はない国だと思ってました。勉強不足。トイレで水洗いとか停電とかは意外と平気な人だと思うのですが、とにかくあんまりだまされたり怖い目にあったりしないと良いなーとかんじています。明確なアドバイスありがとうございます。

4年ほど前、ぷらぷらと3週間ほどインドに出かけたことが有ります。

私は男なのであまり感じませんでしたが、旅先で知り合った日本人女性曰く、インドは女性に対しては比較的紳士的な国だと言っていました。宗教的なものもあるでしょうが女性の体に触れる、話し掛けるといった行為はあまりしないとのことです。ただし、逆に外国人だと分るとやたらに手や膝などに触ってくる不届きなものもいるらしいです(外国人女性を甘く見ている様です)。そんなときは断固として抗議しましょう。『ポリス』なんて口にしたら相手は慌てふためくはずです。

髪の毛ですが、気にしなくて良いんじゃないでしょうか?熱いときは短いほうが手入れが楽でしょうが冬なら…(水道が突然出なくなるときもあるのでそんなときは短いほうが便利ですが…)。一部の宗教寺院に入るときは髪の毛を布で覆い隠さなければならないしきたりがあるところもありますので、それに従う必要のあるときもあります(長さとは関係ありませんね…)。

服装ですが、私は現地であつらえました。私の場合はパキスタンで通称パキスーツ(パキスタンスーツ)を作りましたが、現地の服はナルホド、気候に合っていて快適な着心地でした。もって帰ると思い出にもなりますし…。インドの女性服ならサリーでしょうか?たぶん¥5000も出したら立派なのが作れるはずです。

最後に、脅かすわけではないですが場所によってはやはり危険な所もあります。街には行方不明の外国人観光客の写真がたくさん張って有ったりします。
観光客の最低限のマナーとして、やはり夜の一人歩きは控えたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

外人だからってなめられないように気をつけます。
買い物はあまりしないつもりでしたがサリーをあつらえてみるのもなかなか良い考えですね。危険地域は避けつつ、楽しんでこようと思います。ありがとうございます。

髪の毛のことですが、私が一人旅をするにあたって髪を短くしようと思ったのは、やっぱり、「女」というより、「この人、女?男?」って思われるくらいのほうが安全かな、と思ったからです。

私は当時は山や旅行に行くときは、髪をお下げにしていました(ポニーテールだとザックにつっかかるし、縛ってから多きなピンでまとめたりしても、乗り物に乗ったときも頭の後ろがごそごそしてイヤだったので)。そうしたらネパールで、「年はいくつだ?」と聞かれ、本当の年齢(25,6の頃だっけ?)を言ったら、「18歳くらいだと思った」とすごくびっくりされたことがありました。お下げにしていても、べつにかわいかったわけではないけど、一人旅だし、なるべく安全に、と思ったのです。服装も。普通、旅行に行くときは新しい服を買って、なんて思うけど、インドやネパールに行くときはあえて捨ててきてもいい服を着ていく、と友達も言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まずは現地に行ってそこにあった格好をするのが一番ですね。確かに男っぽいかっこうのほうがいいかもとは思いました。ありがとうございます。

そうそう髪の毛の事。

私はすごく長いまま行ったけど別に問題は無かったですよ。行く場所にもよるんだろうけど。

私が行った時はそんなに猛暑ではなく、せいぜい30度ちょっとだったと思うけれど、湿気がほぼ無くて、もうすでにかなり秋深まった9月末のドイツから入国したのでかなり暑く感じましたが。確かに湿度の高いインドの暑さは湿度に慣れてる日本人でも辛いかも。今オーストラリアに住んでいて、夏は40度を越す日もかなりありましたが、こちらは乾燥している為日陰なら耐えられます。日本はかなり暑いみたいですね。

この回答への補足

髪が長いとどうだめなのでしょう?宗教上男性にアピールしているような印象を与えるからとかでしょうか?

• 0

私も一人で行きました。

ヨーロッパの帰りに立ち寄っただけで、やはりインドは初めてで独りであまりに大変かもしれないという心配と、日本に帰る時で荷物も多かったしで1週間程にしたんですが、あまり冒険しなければ安全面も問題無いと思います。冒険しない限りは、いつも1日に使うだろう金額を小さめの財布に入れて、後は見せない場所にしまう程度のどこでも必要な用心で平気でした。でも、西洋圏しか見ていなかった人がインドに行くとかなりのショックです。あまり計画を立て過ぎず、ほんの少しだけ見るポイントを決めて行く程度がいいかと思います。ちなみに、私は全然計画を立てずに到着して、空港の案内所で知り合ったインドに何度も来てるというドイツ人に聞いたらすぐ近くならGoaがいいよって紹介だけでそこに行く事に決めて数日出かけたらホントにいい場所でした。

MombayからGoaまではバスで移動したんですが、現地の人達に混ざっての普通の人の一般的移動を体験できて良かったです。ただ途中の食事休憩でよった場所等ではメニューとかがすべてヒンドゥー…全く読めず、バスで隣だった人にいろいろ教えてもらって何とかなりました。

ネパール人?と聞かれた程なのであまりたかられたりもせず、楽しめました。できるだけ簡素な服装をお薦めします。それと持っていった方がいいものというよりは、なるべく荷物は少なく、捨ててもいいものを少量持って行く方がいいです。いくつも遠くの都市を見て回りたいと電車やバスでの移動は無理ですが、バス移動も本来のインドを見る為には必要だと思うので、特に旅行慣れしてるなら近い場所をバス等で移動して見て回るのもいいです。で、そのバス移動で大きな荷物は座席に持ち込めないため、屋根の上か座席の下の荷物入れになるんですが、私の時は運悪く雨の中をバスが走った為、到着後自分の荷物とは信じられない位汚れていてがっかりしたのを今も思い出します。

Lonely Planetがお薦めですが大きくて重い…でも、行き当たりばったりの旅行をその場で計画する時には頼りになる本だと思います。

いろいろ本を読んだりして、必ずしもインドで無くてもいいかな?と思うようだったら、マレーシアとタイもおすすめです。3週間位あると、シンガポールからマレーシアを通ってタイまで、電車で旅行するのにも時間は充分だと思います。(シンガポール往復の航空券はインド行きより安いし)私はインドに96年9月、シンガポールからマレーシアとタイに98年の9月(約1月)行って、どちらもまた行きたい場所です。

服装ですが、男性はジーンズでもいいけれど、アジア系の国だと女性はスカートの方がいい場合もあります。行ってから回りを見て買えばいいので、ちょっとだけ持って行ってあまり観光客らしすぎないスカートとかを買う時間を最初にもうけるといいです。楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、計画は多少立てて、安全第一に楽しんでこようと思います。タイなども行って見たいので、もう少し調べてみます。たくさんのコメントありがとうございました。

こんにちは。

私も独身の頃、インドに行きたくてたまりませんでした。何回かネパールにトレッキングなどをしに行きました、が一人旅ではありませんでした。途中、一人で行動したりはしましたが・・。インドに行ってみたい、女一人で、と思ったとき、髪をうーんと短くして行こう、なんて考えていました。
で、結局一人旅の願いは叶わず、新婚旅行で行きました。二人とも長く行きたいと希望していましたが、独身の頃のようにブラブラと何ヶ月もという旅行もできるわけがなく、20日間くらいの旅行でした。最近の猛暑で、38度とか聞いたとき、「インドでは何度を体験したんだっけ?」などと夫と話していたところです。45度?47度?確かそんな温度でした。らくだも倒れた、というニュースがあったほど。ファンヒーターの前でしゃがんで、顔に熱風を受けているという感じです。
旅行中、夫は水にあたりベナレスで1週間も寝込みました。ミネラルウォーターを買ったのですが、お店の人が自分のために冷やしておいた水を売ってくれたようです。私はなんだかおいしくない水だ、と思い、すぐ飲むのをやめたのですが、夫はそれを飲んだのです。疲れと暑さと水にやられ、高熱が出て大変でした。
私が旅行に持っていって助かったものは「梅肉エキス」でした。お腹の調子の悪いときに。あとマスク。ネパールではほこりを防ぎ、インドでは冷房の効き過ぎた電車で役に立ちました。あと、英和と和英といっしょになった辞書。夫が病院に行ったときに和英辞典の単語を指差しながらお医者様と会話をしました(私の場合英語全くダメなので)。そんなところでしょうか・・

娘ひとりのアジア大陸 シルクロードの歩き方 という本、役に立ちそうです。立風書房 オオシロカズミ 文・イラスト
    • 0
この回答へのお礼

そんなに暑いんですね。頭がボーっとしてしまいそう。水にも気をつけます。インドの電車が冷房効き過ぎなんてはじめて知りました。発見!本も読んで見ます。ありがとうございました。