アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の男子です。土曜に記録会があり、3000メートルを走りました。ベストが出ず中学校生活最後のトラックレースを終えてしまいました。ベストがでなかったのには理由があります。レース中の後半に腕と太ももの前がきつくなりました。それで呼吸が荒くなり思った走りができなかったのだと思います。これは筋肉の強化が必要ですか?1ヶ月後に県駅伝を控えています。

A 回答 (4件)

レースより、速いペースでインターバルするしかないんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターバルの練習で走り込むってことですね

お礼日時:2017/10/22 19:34

レース前にどんなアップをとってますか?


アップが不十分なのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000を4分30秒でいく。動き作りをする。伸ばすところをしっかり伸ばし体操をする。1000を4分。ながし100メートル18秒×3です。

お礼日時:2017/10/24 17:24

伸ばし運動はいりませんよ。


伸ばすと筋肉がゆるみ筋力が低下します。
アップは体を暖めるのが目的です。
なので自分は15分のjog(暖まらなかったら時間をのばす)
そして流しを3本くらいです。
なのでおすすめは動き作り➡️1000m(jogでもよい)➡️流しです。
体を暖めてレースに向けて少しも神経や心臓に負担をかける。これだけでいいです。
伸ばす運動はいれないこと。
分かりにくかったら質問どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度質問させていただきます。今回のレースも腕を伸ばしたので筋肉がゆるみ、低下したのでしょうか?

お礼日時:2017/10/24 19:27

そうですね~


考えられるのは伸ばして筋肉がゆるんだ、体がしっかり暖まってなかったまたは冷えた。
あとは疲れがとれてなかったのかも知れませんね。
ポイント練習は大会の何日前が最後ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4日前です。1000×2のメニューをしました。

ナイター記録会で雨も降っていて招集が遅れたので体は冷えたと思います

お礼日時:2017/10/25 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!