プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育実習生です。
1ヶ月間、母校で音楽の授業をしています。
この前の授業で、振り返りシートに「クラシックはつまらないからジェーポップがやりたい」とある生徒に書かれました。
明日には、この振り返りシートにコメントを書いて渡さなければなりません。
生徒が傷つかないようなコメントをどのように書いていいのかずっと迷ってきました。
何かいいコメントはありませんか?

A 回答 (4件)

J-POPに興味があるのかな?


J-POPをどうやって授業に取り込んだらいいか考えますね
みんなが興味がある音楽を授業に取り込んだらみんなもやる気が出ますよね
貴重な意見として胸に染み込ませておきます
ありがとうございます
みたいな感じはいかがですか?
    • good
    • 1

クラシックが元になっているJ-POPもあるんだよ。

色々な曲の楽しさを知ろう。君は音楽が好きなんだね。先生は嬉しいよ。そうだ、一緒に日本の心、こきりこ節を歌おうよ。オールドJ-POPでカッコよくキメようぜ。こーきりこーのーおーたーけーはー♪
    • good
    • 0

別に全部イエスでこたえなきゃ何でも傷つくというものでもないと思いますが。



「J-popもいいですよね。どんな曲を聴くのかな
でも今授業は○○についてなのでクラシックです。
少しでも興味がもてるように教えられるよう努力します」とか
「J-popは楽しくて、クラシックはつまらない、理由を考えてみよう」とか
「J-pop私も好きです。クラシックも良さがあるので伝えられると嬉しいです」とか

たぶん「生徒を傷つけないように」ひいては「相手にどう思われるか」
をメインにして
「自分が何を伝えたいか、教えたいか」がないので悩むのでは。
主張があれば、それをマイルドにどう伝えるか、傷つけずに伝えるか
という質問もわかりますが
質問に対して傷つかない答え、というとちょっと漠然としています。
それともあなたのいいたいことが傷つけるような内容なのかな。


それから次の授業のなかで少しJ-popも絡めてもいいのでは
どこかしらクラシックから影響のあるものだったり
カノンコードとかなら見つかりやすいかもしれませんが。
興味の糸口を見つけるのもいいですが
一方でなんでも迎合するのもなぁと思いますし
本当はクラシックつまんないKpopがいい、洋楽がいい、jazzがいい
ってみんなの全部は聞いてあげられないから
声をあげた子のだけ拾いあげるのも…というのもあるので
みんなの知ってる、興味がありそうなものを糸口にするというのは
ありなのでは。
アニメのサントラ、映画のサントラ、モチーフにクラシックが元ネタのもの…
ドラクエに絡めてみたりとか、何かそういう説明ができれば

今クラシックの何を授業にしているかでも絡め具合がちがってくるかもしれませんが。
    • good
    • 0

「私もJポップ好きですよ。

○○とか、○○とか。あなたは、どんなの聴いてますか?Jポップのミュージシャンの中には、クラッシックや民族音楽の影響を受けた人もいますよ。

学校の授業では、音楽を広く理解してほしいので、様々な音楽の基盤とも言えるクラッシックが中心になります。もし、将来バンドや歌手を考えてるなら、きっと役に立つ内容もあるはず。また、そうでなくても好きな音楽の幅が広がりますよ。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!