アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35年ぶりの映画「ブレードランナー」

間もなく公開です!!

日本人マニアが作った銃を劇中
ハリソンに使われていますが…

そんな面白い情報知ってるよ~

と言うブレードランナーマニア様!情報教えてgoo!

A 回答 (8件)

続けざまに色々書きましたが、キリがないのでこの辺で。


例えばこの↓サイトなどを読むと、かなり詳しいことが分かります。
http://kimux.org/index.cgi?BladeRunnerFaqJ

書籍も多数出ています。
メイキング本でまず読んでほしいのがこれ↓
『メイキング・オブ・ブレードランナー ファイナル・カット』
http://kimux.org/index.cgi?BladeRunnerFaqJ

全シーンごとの解説が読めて面白かったのはこれ↓
『「ブレードランナー」論序説』
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%83%96%E3%8 …
こちらはちょっと難解なんですがね……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 04:49

デッカードが登場する前、映画の冒頭のシーン。


近未来のLAの夜景から始まり、そこへ青い瞳が映し出されます。
最新バージョンの『ファイナルカット』では、炎が噴き出すのに合わせて、瞳孔が小さくなっています。
この瞳は誰のものか? というのも、ファンの間で論争になったりしています。

リオンの取り調べ中に撃たれてしまうホールデン、実は死んではいません。
病院で治療用のバスタブみたいなものに浸かった状態で、話を聞きに来たデッカードと会話するシーンが撮影されているのです。
ただ本編では使用されておらず、亡くなったかのような扱いになっています。
映画ではよくあることですけど、頑張ったスタッフの心境やいかに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作っていたので…
わかりますね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 20:13

ちなみにNo.4のモノローグの意味ですけど、


「寿司か、別れた妻が私のことをこう言っていたなぁ、「冷たい人」と」
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 20:12

ブライアンのオフィスに入っていくデッカード。


このオフィスは、古い大きな駅のロビーを借りてセットを建てて撮影しています。
ブライアンがショット・グラスに注ぐのは、まぁ「未来版ジョニ黒」ってところでしょう(笑)。

ガフは手先が器用で、折り紙とか色々作ります。
これはかなり明示的に描かれていて、紙を拾うところから完成品を置くところまでが画面一杯に映し出されます。
隠れキャラではないってことですね。
ちなみにこのシーンでは、ガフはチキンを作ります。
ブライアンの依頼を断るデッカードに対し、「臆病者(チキン)」だという意味で置いたのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうですか!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 20:11

英語版のシナリオがネットで読めて、ファンならチェックしていると思います。


https://www.trussel.com/bladerun.htm
下記No.2の「魚丼」ですが、もしかしたら寿司に近いものなのかもしれません。
あのお店は"sushi counter"と書かれています。
そして、最初に公開されたバージョンではデッカードのモノローグがあったのですが、その中にこういうセリフがあります。
"Sushi, that's what my ex-wife called me. Cold fish."
「二つで十分ですよ」の直後ですね。

このモノローグ、リドリー・スコット監督がディレクターズ・カットのときに無くしてしまいました。
「無いほうがいい」「あったほうがいい」と、ファンの間では意見が分かれるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 20:09

うどんを食っていたデッカードは、ガフに連行されてスピナーで警察署へ連れて行かれます。


警察署の円筒形のビルの手前、先細りでてっぺんに足場のようなものが付いたビルがあります。
(ほぼシルエットですが)
これは、『スターウォーズ』でお馴染みの、ミレニアム・ファルコン号を上向きにしてビルに見せているものです。
「実際に『SW』の撮影で使われたものだ」「いいやレプリカだ」と色々な説があるようですが、スタッフに『SW』のファンがいたのは間違いなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

驚きました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 19:29

じゃあ出掛ける前にもう一つ。


「源」の直後にデッカードはうどんを食べますが、その時の店員との会話。
デ「4つくれ」
店「2つで十分ですよ」
何を4つとか2つとか言っているのか?
答えは、その料理が映った部分がカットされているので分からなかっただけで、近年発売されたソフトの特典映像で確認できました。
不思議な魚らしきものが載っている丼ぶりです。
その魚を4つとか2つとか言っていたと思われます。
こちら↓を参照してください。
https://togetter.com/li/948161
うどんはサイドメニューで、魚丼(笑)がメインディッシュだったんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごーい!
感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 09:59

今度の映画はまだ見ていないし、見る前に情報は仕入れない主義なので情報はありません。


前作についてなら、みなさん色々な情報はお持ちだと思います。
例えば、ハリソン・フォードが最初に登場するカットで、彼の背後に「源」というネオンサインがありますが、あれは「この物語はこの男から始まる」という意味です、とかね。
何しろ色々な資料が出ていますので、そういうのを読めばボロボロ出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!
「源」確認しまーす!

お礼日時:2017/10/24 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!