映画のエンドロール観る派?観ない派?

2歳のビーグルのメスです。去年の5月に避妊の手術をしました。でもはつじょうの時期になると、少し血の固まりが出ます。心配なのですが教えてください。

A 回答 (4件)

momosos さんへ

先にご回答された方の内容をうち消す様で申し訳ありませんが、専門家の意見としてお話させていただきます。

・避妊手術は卵巣だけ摘出と卵巣・子宮を摘出する方法
  があり、どちらも避妊効果は同じです
 ・避妊手術後に生理があったり、残された子宮から出血
  することは、基本的にはありません
  但し、いくつかの例外があります

さて、momososさんのビーグルが本当に子宮などからでた出血か、あるいは膀胱からの出血も現時点では否定できません。
従って、一番良いのは、前の回答にもあるように、手術をされた病院での検診です。

もし、何かの事情で直ぐに病院に行けないのでしたら、もう少し教えていただければ、アドバイスできます。
 ・頻尿,残尿感(オシッコを何回もする)は?
 ・出血はだらだらでるか、尿と一緒ですか?
 ・陰部(おしっこのでるところ)はその時期に大きく
  なりますか?
 ・ここ1-2カ月以内に、フィラリア予防薬以外の
  薬はのんでますか?
    • 0
この回答へのお礼

今日は。2歳ビーグルの飼い主です。昨夜はメール有難う御座いました。申し訳ありませんがもう少し教えてください。オシッコの出は普通です。陰部が大きくはれ発情期のようになりオシッコをした時に茶色の固まったおりものが少し出ます。6月6日5種のワクチン6月28日フロントライン、毎月のフィラニアをしました。食欲はあります。7ヶ月前にもこのような事があり医者に行ったところ、膣炎と言われました。よろしくお願いします。

momosos さんへ

膣炎での出血だけではない、かもしれませんね。
膣は結構丈夫にできていて、そんなに簡単には出血しません。ただ、膣肥厚(膣脱)、厳密には違いますが、でそのような出血を見ることがあります。
その場合には獣医さんで膣の中を確認すれば直ぐに分かります。
    • 0
この回答へのお礼

お世話に成ります。早速のメール有難うございます。大変参考になりました。少し様子を見まして医者に見てもらおうと思います。有難うございました。

避妊したからと言って生理が止まるわけではないので(子宮や卵巣を切除してあれば別ですが・・)心配はありませんよ。

しかし、避妊手術をすると子宮蓄膿症にかかり易くなるようですので、黄色い膿状のものが出ているようならば、直ぐに獣医さんに診てもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2歳ビーグルの飼い主です。メール有難う御座いました。色々参考になりました。有難う御座いました。

こんばんは。

避妊手術を受けられたときに、Drの説明は・・・?
子宮だけをとって、卵巣を残した場合、出血します。
ごくまれにでしょうが、卵巣も全部取ったはずなのに
一部が残ってしまい、生理の周期が来ると、
出血する場合もあるようですよ。

避妊手術を受けた病院に一度相談なさって見ては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2歳ビーグルの飼い主です。メール有難う御座いました。色々参考になりました。有難う御座いました。