アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在七ヶ月ぐらいのメス猫を飼っています。あまりにやんちゃで困っています(そのやんちゃさが可愛いこともあるのですが)。

とにかく猛ダッシュで走りあらゆる物にのぼり、カーテンなども爪をひっかけて登っていきます。実は来年に引越しを考えています。もちろんペット可のマンションを探しているのですが、引っ越した後が心配です。あらゆるとこに傷を付けて退去時にすごい修理費を請求されそうでこわいです(まだ引越しもしていないのに退去時のことを考えてしまいます!)

ちなみに猫はいつ頃までこんなやんちゃが続くのでしょうか? あともう少しで避妊も予定しています。避妊手術をすると多少は野性味のようなものが無くなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

7ヶ月ですかぁ、一番やんちゃな時期ですね
子猫から大人になりつつある時期ですので、体力・運動力
も増えてきます。人間の赤ちゃんでいうとちょうど自分で
あちこち歩けるようになった時期という感じでしょうか。
この時期の猫は、動けること、今までできなかったことが
できるのが嬉しくて、楽しくてたまらない時期です。だい
たい1歳を過ぎるとだんだん落ち着いてきます。

上下運動が楽しい時期ですので、キャットタワーを買って
あげてはいかがでしょう?上れるところがあると、カーテ
ンなどへ登るのはなくなると思います。
いろんなタイプのキャットタワーがでていますので、猫ち
ゃんの運動能力やご自宅のスペースなどに合わせて選ぶこ
とができますよ^^我が家にも、1歳3ヶ月のやんちゃ盛
りのオス猫がいますが、だんだん落ち着いてきました。つ
い最近までは家中猛ダッシュ&キャットタワー上り下りで
大騒ぎだったのですが、落ち着いてきてあの騒々しさが懐
かしかったりもします^^;
家具を傷つけられるのを防ぐには、代用のキャットタワー
や爪とぎをする場所に爪とぎをおくなどすれば、かなり防
げますよ^^

避妊・去勢手術に関してですが、一般的には大人しくなる
ということですが、大人しくなるというよりも発情がない
ので発情期の攻撃的な態度や外に出たい!という気持がな
くなると考えた方がいいかと思います。やんちゃじゃなく
なるかどうかは、その子の性格によるものが大きいと思い
ます。

1歳過ぎた頃から急に落ち着いてしまい、あの騒々しさが
懐かしい~(T T)となると思いますので、今のうちに十分
味わっておくのがいいと思います^^;
    • good
    • 0

やんちゃな子ほど頭がいい。


これは絶対にそうだと思います。
うちの子(2才オス)はいただいたときが1才前でした。体が大きくて、あらゆるものに興奮ぎみ、いろいろあって獣医さんに保護されていたので、噛むのもひどくて、トラみたいでした。
片時もじっとしていられません。目がきゅるきゅるといろんなものを追いかけていて・・・。それだけ好奇心が旺盛です。育てるのは大変ですが、おもしろさにかけては天下一品、脚立も一段一段、前足で上の段をつかんで、後ろ足でよじのぼる姿は、いま思い出しても心が温かくなります。
そんなやんちゃぶりも2才前にはなんとなく落ち着いてきました。
落ち着くと楽ですが、おもしろくないなーと私はしょっちゅうちょっかいを出しています。
落ち着いたときにカーテンや壁のこと、考えればいいのではないでしょうか。避妊手術はできるだけ早いほうがいいかもしれませんが、いまは猫ちゃんとの育猫を楽しんでください。
    • good
    • 0

一番手のかかる、それでいて一番可愛い頃ですね。


質問者様の困惑をよそに笑ってしまいました。。。スミマセン。

マンションに関しては大丈夫だと思います。
ペット可のマンションは恐らく敷金が3~6ケ月と言うリスクになると思いますが(しかも返金なし)その分先方も覚悟をしているゆえの数字です。これは駆け引きなしに支払った方がいいです。

うちも常にペット可物件での引っ越しをしていました。
モメた時も『ネコがいる事は伝えてある。その上で敷金も希望通り支払った』と、こちらの正当性を訴えれば有利となります。(ちゃんと申告していれば)
この件で弁護士を立てて争った事もありますが勝ちましたよ。

もう7ケ月のネコちゃんでしたら虚勢手術が可能ですので、増やす予定がないようでしたら手術をしてあげて下さい。ネコちゃんのストレスも緩和されます。
性格もあると思いますが避妊手術をすればある程度落ち着くのでは?ただ、女の子は男の子と違い個体差があるようですので絶対とは言い切れません。

私事ですが先日、両後ろ足麻痺した子の里親になりました。
この子のおかげで私は仕事を辞めました。(親バカです。笑)

車付きの台車に麻痺した後ろ足を乗せて前足のみで動いています。
生後半年程のやんちゃな子です。そんな足でも前足の力だけでカーテンや壁に飛び移ろうとしています。
ですが、できません。自分のおかれている状況が分からず不思議そうな顔をしています。

子ネコってそんなモンなんです。好奇心の強い生き物なんです。
1年ぐらいは続くかも知れないですね。
好奇心が叶えられているネコちゃんを幸せだと思って下さい。
    • good
    • 3

こんにちは。



私も若ネコの、有り余るエネルギーの発散行為ではないかと思います。多分避妊手術をしても変わらないと思います。やはり概ね1才くらいまで続くでしょうか。

家具や壁のキズ防止に関しては、そうした質問が過去にいくつかあったと思いますので、検索なさると参考になると思いますよ!
    • good
    • 1

 小さいときは本当にやんちゃで困りますよね。


 でも、逆に歳を取るとまったく遊ばなくなるのでさびしくなるものですが…。

 さて、何歳くらいまでやんちゃなのか?という質問ですが、大体私の経験でいくと1歳くらいです。
 1歳くらいになると何でも動くモノに飛びついていたのが、ある一定の速さで動き回るものにしか興味を示さなくなります。だから、遊び相手が必要になってきますよね。
 でも、カーテンに登ったり、壁を上がったりとかいうことはなくなります。
 あと上下動いて遊べるものを小さいうちから買い与えといてあげると、猫ちゃんのストレスは減ると思います。しかも今からキャットタワー(↓要チェック)なんかを買い与えてあげると、楽ですよ~。独りでどんどん遊んでくれると思います。

 あと、猫ちゃんはどんな柄ですか?
 柄によってすごく性格があると思います。
 黒猫は神経質。キジトラはすんごいやんちゃ。お腹が白いのはおとなしい。という傾向にあると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487815/622059/
    • good
    • 0

発情期の前兆ではないでしょうか?


発情期に入ると匂いのある尿を振り撒くのですぐ判ります(匂いは必ずしも不快なものではありません)。
暴れるのが発情性でしたら発情期が終ると治まりますがそれまでがたいへんで抑えるのに苦労なさるでしょう。
個体差はありますが避妊手術をした猫はおとなしくなります(活気をうしなうのかも)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!