アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアのしっとりマフィン☆


これからオーストラリアに行く方はいませんか?

ウールワースっていうスーパーマーケットのケアンズ店で、入り口横にパンコーナーがあるんですがそこで買ったマフィンが美味しくて忘れられません!
ずっしり!しっとり!歯にまとわりつくぐらいのしっとり感で、甘すぎない味でした!!

ぜひ食べてきてください!笑
そしてよければ写真を撮ってください!笑
チョコとかが入ってくないシンプルなやつとっても美味しいです。
もー、ほんっとに美味しかった…。

再現出来る方いませんか?笑
どなたか…オススメのレシピありますか?笑
このマフィンは何味なんでしょう?
そういえば、夜に買って朝まで冷蔵庫に入れていました。
はぁ…たべたい。笑

「オーストラリアのしっとりマフィン☆ これ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ベイエリアと思います!
    ナイトマーケットのすぐ近くにあるところです!

      補足日時:2017/10/24 14:23

A 回答 (4件)

ウールワースはケアンズにはひとつしかありません。

また、ケアンズは小さい街なので、ベイエリアも街中もありませんね。

ウールワースは、ナイトマーケットから1ブロック、ケアンズ駅につながる交差点を超えたところにあります。
すっごく分かりやすく言うと「海沿い(ラグーンプール)のマクドナルドから山の方向を見て、次の交差点を左折してすぐ」ですね。

こういうマフィンはオーストラリアに限らず、アメリカなどでも食べることができます。アメリカのマフィンはかなり甘いですが「ずっしり!しっとり!歯にまとわりつくぐらいのしっとり感」は同じです。というよりマフィンは元々そういうもので、日本で売っているものは日本人向けにかなり軽くなっています。

日本人はマフィンなどを「おやつ」とか「スイーツ」として食べるのに対して、アメリカやオーストラリア・イギリスなどでは「食事」として食べるからです。

日本でこういうマフィンが欲しいなら、間違いなくあるのは「コストコ」ただ、プレーンはないかもしれません。逆にチョコ入りは100%あります(笑)

レシピも「アメリカン・マフィン」とか「ずっしりマフィン」などで検索するとそれに近いものがでてきます。
ただ、注意すべきなのはホットケーキミックス(HM)を使うレシピは参考にしないことです。
高いですがパンケーキミックスならそれに近い味になる可能性が高いです。日本のホットケーキミックスはベーキングパウダーが多く、甘い下味がついているので、本場のものとは同じにならないのですが、塩味の強いパンケーキミックスに砂糖を入れたほうが、確実に本場の味に近づきます。

ただ、残念ながら全く本場の味と同じ、にはなりません。そこは知っておいた方がいいと思います。理由は「油と小麦粉が違うから」です。

日本で購入できる油とオーストラリアで購入できる油は違いがあります。何が違う、と説明するのは難しいですが、同じサラダ油(ベジタブルオイル)でも中身が違うのです。それに小麦粉の基本的な風味も異なります。これらはどうしようもないことなのですが、シンプルなマフィンのようなものだと違いが大きくでてしまうのです。

たぶん、どれほど近いものができるようになったとしても「なんとなく軽くて風味が薄い」つまり「どっしり感」が足りないと感じると思います。これはどうしようもないんです。
そういうものだと思って、レシピもなるべく「どっしりしそう」なものを選んで作ってみることをお勧めします。
    • good
    • 3

マフィンは、美味しいですね。



チョコレート・チップが入っているのが、お気に入りですが。。。
熱いココアを飲みながら、食べると最高です。

あなたのお気に入りは、これ:https://www.woolworths.com.au/shop/productdetail … でしょうか?
ウールワース・ミニ・バナナ・マフィンであれば、バナナ味かな!?

メルボルンの旧住所では配送可でしたが、日本の住所はインプット出来ないので残念ですね。

また、オーストラリアへ行けば良いではないですか。
    • good
    • 0

ではシャングリラホテルから近いですね。

あれブリスベンとケアンズわからなくなった!
東海岸行くとき見つけます。
    • good
    • 0

ケアンズの町中それともベイエリアですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!