秋にファッションショーに参加するのですが、そこで使う音楽について悩んでいます。意見を頂けたら本当に助かります。
テーマは渦巻く葛藤、辛い闇、ふらふらする足取り。など悶悶とした心です。重低音でズンズンくるような、欲を言えば苦しい感じのものを探しています。更にそこからモデルが服を着替えます。葛藤から解放されて、風に踊るような希望に満ちたイメージです。光が舞うようなそれでいて軽やかなものを探しています。
つまり二曲必要で、人の声が入ってないものを希望しています。普段音響系は聴かないため酷く困っています。一曲だけでも構いません。どうか力を貸してください。切実ですので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

東京に住んでるのでしたら、お茶の水のCDレンタル屋「Janis(ジャニス)本店」を利用してはどうですか。


http://www.janis-cd.com/index.html

ここに挙がっているものは確実にストックしています。
効果音から現代音楽、ロック、テクノ、エレクトタロニカ、ノイズ、ジャズ、他にもイロイロ…

たくさん試聴したい人には重宝する店ですよ。

トータス、池田亮司、トリッキー、Pansonic、ジム・オルークはここで借りて聞きました。
※買って持ってるのもありますけどね。

僕はたまに行きますが、1回で10~20枚くらい借りてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。視聴がたくさんできるというのは本当に心強いというかとにかく嬉しい。行きたくてうずうずしてます。近いうちに足を運ぶことにします!本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 00:47

三度、コンニチハ。


少しはお役に立てたようで幸いです。

>音響系を希望している理由は
>見ている人が各々イメージを膨らませるのには
>最適ではないかと考えたからです。
現代音楽も結構使えると思います。
耀司なんかはよく、スティーヴ・ライヒなんかを
使っていますよね。
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
ライヒは一部では有名ですから
ちょとイメージに色がついてしまうかも知れませんね。
ブライヤーズなんかは使い出があると思います。
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …

>池田亮司の視聴をしたところ、すごく気に入りました。
池田亮二はダムタイプでの活動が有名です。
http://www.kojinkaratani.com/criticalspace/old/s …
ファッションショーではatoあたりが好んで使っているようです。

>マッシヴ・アタック、気に入ったので
個人的にはセカンドアルバムの「プロテクション」が好きなので
時間があったら聴いてみて下さい。
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
*低音はカッコいいですが重苦しさはないかも。。。

>軽く、しかも緩やかに踊るようなイメージ
また現代音楽から引くと、例えばこんなあたりは
結構使いやすいように思います。
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
ただ、入手できるかな~?
渋谷のタワーレコードなんかは結構あるんだけどね。
まあ、手持ち曲は増えたことと思います。
参考URLで聴ける曲は全部聴いてみてね。

>LFOについて音響系かという疑問があるとのお言葉
たいしたことではありません。。。
重低音と言うので、まずLFOなどWARPレーベル系を頭に浮かべたのですが
http://www.warprecords.com/
詳しい人から見たら「アレはテクノだろう」と言われるかな?と思っただけで。
まあね、音響系なんて実は何だかよく分からないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。たくさん紹介して頂けて本当に嬉しいです。ショーの音選びもなんですが、それ以上に私自身視野が広がってすっごく幸せな気分です。特に池田亮二についての記事?が印象的で更に興味が沸きましたし、atoが使ってるなんて知らなかったので勉強になりました。あと「プロテクション」絶対聴きます!なんて言うか小さなことから本当に丁寧に教えて下さってありがとうございました。全く疎かった私ですが、紹介してくださるサイトもわかりやすかったし本当に助けられました。何度お礼を言いたい気分です。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/09/22 00:44

ANo.3です。


折角なので音響系の代表格をいくつかあげておくね。

池田亮司とトータスは既出なので
◆Oval
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
◆Gastr del sol / Jim O'Rourke
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
◆Pansonic
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
◆LFO(音響系か?という疑問はさておく)
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
挙げていけばキリはありませんが
いわゆる音響系の代表的な傾向はこんな感じですので
ヒントにはなると思います。

この手の音楽が一番多いと思われるので、とりあえず
music.barnesandnoble.comでアルバムを紹介しときましたが
必ずしもイチオシのアルバムではありません。
(イチオシのアルバムはサンプルが聴けない、とか
そもそもイチオシのがなかった、とかの理由で。)
とはいえ、イチオシを紹介しても店頭にないこともありますから
候補はたくさん用意しといた方がイイとも思います。
(国内盤はほとんどないので、音響系に強い輸入盤屋か
外資系ショップの大型店舗にいかないと揃わないと思う。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々貴重な意見をありがとうございます。OvalやPansonic
など気に入りました。前者については入手できたのでガンガン聴いてるところです。ショーのことが無くても個人的に聴き込むだろうなというくらい好きです。候補が既にたくさんあるのでかなり安心、また嬉しくて仕方ない状態です。ありがとうございます。
少し気になったのですが、LFOについて音響系かという疑問があるとのお言葉、それはどういったところに見られるのでしょうか。私にはいまいちわからず気になります。宜しければ教えて頂けると嬉しいです。
それでは頼りっぱなしで申し訳ありません。本当に助かっています、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 23:39

考え付く曲は沢山あるのですが


音響系はマイナーなので試聴が困難だったりします。
しかも、一口に音響系と言っても
ロック/ストリートから派生してきたモノと
現代音楽/アカデミックから派生してきたモノとでは
かなりショー演出のトーン&マナーに差を生むように思います。
もう少しイメージを頂ければ、お薦めが絞れるかもしれません。

例えば

1)音響系を希望される理由は?
重低音でズンズンと苦しい感じのモノなら
極端に言えばストラビンスキーの「火の鳥」みたいなモノから
池田亮司のミニマルテクノみたいなモノ
http://www.brainwashed.com/ryoji/recordings.html
(苦しいなら「Cyclo」のC5あたり
光が舞うなら「1000 Fragments」のLuxus 1-3あたり
を、聴いてみてください)
まで、いろいろと幅が考えられます。
ストラビンスキーなんかだと現代バレエ音楽ですから
シアトリカルな感じになりそうですし
池田亮司なんかだとアートパフォーマンス音楽ですから
アブストラクトな感じになりそうです。

2)人の声が入ってない、とは?
ボーカルが入っていない、ということか?
完全にインストルメンタルを希望なのか?
というのも、音響系はサンプリングが多用されているので
ボイス・コラージュみたいなモノも少なくありません。
これらは除外すべきですか?
また「ボーカル曲以外」ぐらいの縛りなら
トリップ・ホップなどと呼ばれるジャンルのモノ、例えば
トリッキーや
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
マッシヴ・アタックなんかが
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
「苦しい感じ」が出しやすく
入手も簡単だったりします。

3)メロディーの有無、ビートの有無や速さ、曲の長さ
これは大事でしょう?

時間があるようでしたら、補足説明ください。
コチラも時間があったら回答いたします。

この回答への補足

返信ありがとうございます。私の言葉が足りず、しかも無知なことによってご迷惑をおかけしているようで申し訳ありません。補足させて頂きますね。

1)音響系を希望している理由は、見ている人が各々イメージを膨らませるのには最適ではないかと考えたからです。曲によって今回の作品以外のイメージを持たれるのは避けたいという考えです。音響以外にもそういったものは多数あるのでしょうが、私自身イメージが先行しているようにも感じます。ショーなどで人の作品を見ていて、音響系の重低音が非常に胸にズシリときたことが幾度とあることがあるからかもしれません。紹介して下さった池田亮司の視聴をしたところ、すごく気に入りました。音の一つ一つが想像できる。全体的に凄く好きでした。候補に挙がりましたがCDを果たして買えるのかが少し不安です。でも頑張ります。

2)まさしくボーカルが入っていないということです。紛らわしい表現をしてしまって申し訳ありません。ただやはり人の声がそのまま入っているのは生理的に好きではありません。さっそく紹介して下さったマッシヴ・アタック、気に入ったので入手しました。またここから聴き込んでみようと思っています。

3)メロディーは、苦しい感じのものは無くていいかなと思ってて、またニ体目(モデルが着替えた後の服)はあったほうが流れがあっていいかな、とか曖昧にしか考えていません。申し訳無いです。ただニ体目の服がドレープが多いワンピースなので軽く、しかも緩やかに踊るようなイメージがあります。幸福を身体で感じてるようなイメージです。言いずらいのですが、その他細かいことはあまり考えていません。曲の長さは全部で一分半、途中で曲を繋げるくらいの編集をしようと考えています。

丁寧なお答え本当にありがとうございます。感動です。

補足日時:2004/09/17 22:59
    • good
    • 0

Tortoise(トータス)あたりはどうですか。


ほとんどボーカルは入っていません。


1) http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …
2) http://www.brainwashed.com/tortoise/music.html

2) で視聴できる、"Remixed, 1996" の「Galapagos (version one)」とか
「Millions Now Living Will Never Die, 1996 」に入ってる「Gamera」のサビのとこ
あたりをイメージしました。

※「Galapagos (version one)」はオリジナルの「Along the Banks of the River」(「Millions Now... 1996 に収録)の
 ほうが暗い感じがします。
 http://music.barnesandnoble.com/search/product.a … のトラック6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。視聴したところ、かなり好きなイメージで早速CD屋さんに探しに行ったのですが、見つけることができずに泣く泣く帰ってきました。ちゃんと時間を取ってゆっくり探しに行きたいと思います。紹介して頂いた「Galapagos (version one)」も良かったし、「Dear Grandma And Grampa」などが気に入りました。色々聴くつもりです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 01:24

2番目の曲のみですが・・


増尾好秋「Good Morning」
古い曲ですが、イメージには合うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ジャズというのは全然頭になかったので視野が広がりました。まだちょっと聴けていないのですが検討してみますね。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/09/17 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ