アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は、核兵器をすぐつくれる能力が、あるのはご存知ですか?
これは、仮定しなくても、本当。
ここからは、仮定です。

核兵器つくるのは、簡単

核兵器を、元に戻すのは大変

つまり、核を取り除いてミサイルだけのものにする。
今の日本。

核兵器を積んだミサイル
戻すのは大変って言うか無理。

発射して、爆発させないと壊れないとして
仮定して。

核兵器賛成?

核兵器反対?

ミサイルだけでいい?

A 回答 (12件中1~10件)

>一般の国民はコストパフォーマンスって意味、大概の人知らないよと思います。


 いや、いくらなんでも大概のひとが知っていると思いますよ。

>まさにスピードランニング?だね。
 スピードラーニング。

 わかんないことをすなおに聞くのはとてもいいことだと思いますよ。ただしみんなの言うことが正しいことばかりじゃないから難しいんだけどね。ちなみに政治のことがちんぷんかんぷんなのはみんな似たようなものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そかそか、しってるったい。

知らんやった。


でも、えらい詳しくって思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 17:13

核兵器の脅威からアメリカの核に頼り、日本の非核三原則の矛盾が昨今の事実です。

    • good
    • 0

№9です。



>それとコストパフォーマンスってが悪すぎって何? 
 日本みたいに国土が狭くって人口や社会資本が密集してるところって、一発着弾したら国家がひっくり返りそうなウィークポイントだらけ。たとえば広大な国土と膨大な人口をもつ中国と対比してみると1発で受ける被害の大きさが天と地ほども違う。加えて、曲がりなりにも民主主義国家で個人の権利がある程度保証されている日本と、党のためなら国民の権利なんぞ屁とも思わない国では人的被害の重要度が違いすぎる。実際、冷戦期に毛沢東は「仮にアメリカと核戦争になっても我が国は4億人が残る(当時中国の人口は8億)、だからこっちの勝ち」と言い放ったそうな。日本じゃ(戦争で)100人単位で犠牲者が出たら政権が吹っ飛びかねない。

それにカネがかかりすぎる。日本みたいに狭い国じゃ固定式のミサイルサイロなんて持てないから、核を保有するとしたらおのずと潜水艦搭載型、しかも任務上原子力艦になる。抑止力として常時1隻オンステージさせるには最低でも3隻は必要で、しかも護衛の原潜も同じ数以上必要になる。これにミサイルと核弾頭って計算してゆくと、かるーく2~3兆円いきそう。開発費を入れたらその数倍か。防衛費を今の倍・3倍にしても無理かな…。

 で、抑止効果は知れてるし、カネはかなり過ぎるってことでコスパが良くないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお〜〜なるほど。

だから、核兵器を持っても意味ないだね。

自分は、論破したいわけじゃないんだ。

ただ、疑問だらけで、ちんぷんかんぷんな政治家、あんな居ても意味あるかとか?疑問だらけで質問して知りたかっただけなんだ。

一般の国民はコストパフォーマンスって意味、大概の人知らないよと思います。

調査で、調べた結果とか、耳にはしたりする言葉だけど。

実際の所、新聞とか読む暇もなく、選挙に言ってると思います。

人伝てに、あそこの党に一票入れようとか、あそこの会は、こんなこと言ってたよとかで、一票を投じてると思います。

例えば、40歳以上は、国から、介護保険料が引かれるとか、そのとしにならないと、ほとんどの人知らないと思う。

情報があっても、聞き流す。
まさにスピードランニング?だね。

って
今の現状だと思う。

ようは、国民一人一人が、考える暇がない。

お礼日時:2017/10/28 16:48

>日本は、核兵器をすぐつくれる能力が、あるのはご存知ですか?


 ⇒うん、程度の差はあれ、かなりの人が知っている。

>核兵器つくるのは、簡単
>核兵器を、元に戻すのは大変
>つまり、核を取り除いてミサイルだけのものにする。 今の日本。
 ⇒すみません、なんで「つまり」なのか意味がわかりません。解説を。

>核兵器を積んだミサイル
>戻すのは大変って言うか無理。
 ⇒いや、結構簡単。実際アメリカなんて用途に応じて弾頭の各威力や数を任意に変えられるようになっているし。

>発射して、爆発させないと壊れないとして仮定して。
 ⇒仮定がちょっと現実と乖離しているので…。

>核兵器賛成?
>核兵器反対?
 ⇒日本がもつのは反対です。もっても意味がないし、コストパフォーマンスが悪すぎる。

>ミサイルだけでいい?
 ⇒ミサイルったって載っけるもので色々あるんだけどね。下手に長距離の物を保有するとあることないこと疑われそうなので、比較的短射程のものだったらいいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡素で、答えます。
ある程度の国民が、核兵器作れるって知ってるって事ですよね。

それとコストパフォーマンスってが悪すぎって何?

お礼日時:2017/10/28 16:12

日本が持つことは反対です。


NPTを脱退する必要がありますが、そうなったら各国から制裁を受ける可能性がありますね。
経済制裁などされたら、資源のない日本ですからたちまち干上がります。
しかも、日本が持ったら我が国でも・・・となって韓国も持つでしょう。
もちろん北も大義名分が出来てしまいますし、中国やロシアも“東アジアが不安定化するので、じゃあ、もっと持とう”となります。
こうなったら収拾がつかなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

自分も、そこまでは、勉強というか、色んな、友達に聞いて分かったんだけど。

なんか解決する、手立てが全く見えない。

改めて、今回の選挙は、大事だと思った。

しか答えが見つからない。

お礼日時:2017/10/28 03:47

色々考えないで、単純な答えを知りたかっただけだよ」←単純に言えば 兵器が無くなる世界に なれば終わりだが?



でも あなたには 兵器が無くなる世界は見えないのでしょ?

俺には 見えてるが・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2017/10/26 20:41

核ミサイルである必要はない。



通常弾頭を持った弾道ミサイルでも十分なんだけど、
今の日本の法律では弾道ミサイルは持てないからなあ。
    • good
    • 1

今回の選挙の結果からすると、ロケットマンを黙らせるためには、両方大歓迎となります。

    • good
    • 1

ミサイルだけ。

    • good
    • 2

作ると なると 防衛費に 税金が投入される・・・



消費税どころでは 無い額を 徴収されるのに  なのに どうやって 徴収出来るの?

収入の流通から 考えないと 何も出来ない・・


あなたが 其処まで 考えた上で 質問してるとは思えない・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消費税とかの前に、核兵器は必要かミサイルだけでいいのか?

色々考えないで、単純な答えを知りたかっただけだよ。

お礼日時:2017/10/26 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!