アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近購入したロードバイクのクランクが小さくてあまりスピードが出ないので50枚歯以上のクランクに交換したいんですがそれにともないホイールも交換しようと思っているんですが比較的安くて(4万〜5万)以内でいいホイールはないでしょうか?ちなみに今の状態で63キロが最高速度で負荷により今のホイールが痛んできたので出来るだけハブが負荷に強くてリムも制度がいいものが欲しいです。

A 回答 (1件)

クランクが小さいと言う表現が?です。

クランクは、長さです 足の長さで合わせます。
ギア歯は、チェーンリングと言います。レース参戦できる脚力なら 52Tですが
通常コンパクトクランクという50Tで回転で乗るのが今の回し方です。
歯数を52Tにしたければ クランクそのままでチェーンリングギア歯とチェーンの交換(歯数が大きくなるのでチェーンもいリンク長くしないとダメ)(古いチェーンに新しいチェーンを1コマ足すのもダメです)
リアのスプロケを小さくする 現状TOPが 12Tなた 11Tからのフリーの交換でも
ギアは重く早く走る後方になります。
チェーンリング・チェーン・リアスプロケットは、チェーンの延びに合わせて歯が摩耗するので 2000km以上走ってる場合 リアのスプロケットも含めて3点交換しないと 新品チェーンに摩耗したギア歯では、歯飛びと言って チェーンが滑って ガクンとずれることが起きます。
リアスプロケのTOP 小さい歯数のギアで特に起きます。

ホイールですが、お薦めは、カンパZONDAか フルクラムRacing3です 4万ちょい位です。リムは丈夫です。ハブもしっかりしています。ベアリングだけが上級と違うだけで
USBベアリング(セラミックベアリング)に交換すれば シャマルやRacingZREOと同等の回転になります。
カップアンドコーンを打ち替えればCULTにもなります。

シマノのホイールは、リムが柔らかく振れがでやすです。ハブのベアリング性能もあえて低く抑えているようで回転性能は良くありません
5万クラス アルテグラのホイールが有りますが弱いですし チューブレスは、しばらくすると漏れる様です。リムが弱いので変形するのでしょう。
デュラエースクラスのホイールも所詮シマノで コスト的に無駄 カンパ・フルクラム・マヴィック ホイールはこの3社から選ぶことです。
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイク初心者なのでわからないところが多く雑な質問になり申し訳ありません。クランクについてルギアはチェーンリングと言うんですね!勉強になります!(^ ^) ホイールのことについてもデュラエースのホイールは候補の中に入っていたので本当に助かりました!おススメしていただいたホイールを元に自分に合った組み合わせにしていきます!ありがとうございました!