プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
過敏性腸症候群と診断され、トリメブチンマイレン酸塩錠をもらって飲みました。夜ベッドの上で何か今までの嫌なことが込み上げてきて、泣きました。いつもは数分から数十分で収まるし、泣き終わろうと思えばできましたが、昨日は収まらず、1時間たってもずっと泣いていました。自分でもコントロールできなくて泣いていました。
気づいたら寝てました。
朝無理やり父に「いつまで寝てんだ!?糞!!」って言われて起きました。
そしたらまた涙が込み上げてきて、でも学校があったし今泣いたらまた収まらなくなると思って我慢して力を入れてました。登校中も泣かないように力を入れてました。
1時間目が始まる頃にはいつもの感じに戻ってましたが、昨日あまり寝れなかったせいで、眠かったです。
それで今日は時々力を入れてないと泣いちゃうときがあって頑張って我慢してたのに、友達に何でそんな泣きそうな顔してるの?って言われました。

これは普通にあることですか?それとも薬を飲んだ副作用ですか?それとも何かしらの病気ですか?
眠りたいし、困っています。
おねがいします。

A 回答 (3件)

ストレスが原因なのではないでしょうか。


ご両親に付き添ってもらって、「心療内科」もしくは「精神科」を受診してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
行ってみます!わがままだとは思うのですが、親に知られたくありません。自腹で行けば1人で行っても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/10/26 16:05

それはツライですね…。

まず、「トリメブチンマイレン酸」には、そのような副作用はないですよ。
NO1の方が仰るように、ご両親に自分の症状を話して、心療内科、精神科、神経科で相談してみた方が良いですよ。で、いっしょに診察を受けてご両親にも理解していただきましょう。精神的な病気は、自分の意志とはうらはらに、落ち込んだり、泣いたり、動けなくなったり、眠れなくなったりします。日本は、カウンセラーというものの歴史が浅く、精神病=キチ〇イみたいな扱いが、まだまだ抜けないので、なかなかご両親に理解して貰うのが困難な時もあるかもしれませんが、自分で説得できそうもなかったら、信頼できる学校の先生や、保健室の先生から説得して貰っても良いかもしれません。私も、中学生の時、「てんかん症候群」という病気にかかって、先生や両親に、「集中力がない」「夜更かしばかりだから朝、起きれないんだ」とか怒られてきましたが、たまたま、伯父さんがお医者さんだったので病気に気付いて貰えました。風邪をひいたら病院へ行くでしょう?眠れないのは、それこそ色んな病気になっちゃいますよ。心が苦しかったら、専門家に診て貰うのは当たり前の事ですから。独りで悲しまないでね。どうか、安心できる日々が送れるようになりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉一つ一つにとても共感しました。
自分の異常な所が精神病だったらと思うと恥ずかしくて、親に言い出せなくて、一人で病院に行こうか悩んでいます。
お金は自分で貯められるとして、一人で行っても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/10/26 16:09

tiukanです。

お礼ありがとうございます。できたら、誰かと一緒が良いけれど、どうしても自分がムリならば、初診は一人でもいいと思います。個人の診療所やクリニックは保険が使えないことが多く、私立病院も高いかな?ですから保険が使え安い市立とか都立とか共済病院をおススメします。人にもよるけれど口コミ調べてみた方が良いかもです。でも、もしも精神的な疾患だったとしたら、ご両親の協力は必須です。家族に理解してもらうのが治療の第一歩です。いつまでも内緒にはしておける事ではないし、長い時間を一緒に過ごす家族の協力は絶対に必要です。出来たら、ご両親に打ち明けて一緒が良いのですが、色々な家族のカタチがあるので天天ちゃんが苦しくない方法を選んでください。そして、2回目の診察にはお母さんかお父さんについて来て貰って、先生から天天ちゃんの症状を説明して貰ってくださいね。無理をすることは心には一番よくないことだから。そして、精神病と診断されたとしても、決して恥ずかしいことじゃないことを憶えておいて下さい。精神病は湿疹ができたりして表面に見えないから、他人から理解してもらうのが難しい病気だから苦労もするけれど、病気は病気なんです天天ちゃんのせいじゃないですからね。焦らず、ゆっくり考えてみてください。我慢はダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとにありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2017/10/26 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!