プロが教えるわが家の防犯対策術!

整骨院に通いながらの整形外科は……

5月に腰を捻ってしまい、その後痛みがとれず、週一で整骨院に通っていました(保険適用で)。
昨日軽いぎっくり腰になり、たまたま予約日だったので診ていただきました。冷してなるべく安静にとのことで帰宅。

ところが、今朝の身支度でさらに痛みがひどくなり、歩行もままならない状態。深く呼吸するだけで痛みます.
整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいたいと思うのですが、同月に同じ部位での受診はダメなんですよね。

このまま安静にしていればいいのかも知れませんが、仕事のこともあり少しでも早く治したく焦ります。

受診した場合どうなりますか?
病院にかかるときは整骨院にかかっていると話した方がいいですか?
かかる前に、整骨院に断りを入れてからの方がいいでしょうか?
無知な私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

健康保険から出るお金は、会社従業員が給料から天引きされた、あるいは住民などが国民健康保険料(税)として収めたものが原資となっています。



そういうお金ですから、健康保険は正しく使いたいです。さて、

》 無知な私にアドバイスをお願いします。

こちらをお読みになってみてください。

柔道整復師等の施術に関するQ&A(J.フロント健康保険組合のサイト)
http://www.kenpo.gr.jp/jfront-kenpo/contents/qa/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
とても参考になりました。

ひとつ確認ですが、もし私が今まで整骨院に通っていなければ、今回、ぎっくり腰という病名で公正に保険が使えたのでしょうか?
痛みが引いた時点で、治療をやめれば不正にはならないのでしょうか?
病院はいつでも混んでいて待つ間も辛いので、整骨院を正しく利用できたらありがたい所なのですが…

暇な時間にお返事くだされば幸いです。

お礼日時:2017/10/28 10:00

お世話になった気持ちは分かりますが、それが奴らの手口であり、あなたは保険金詐欺の片棒を担がされていた事に気付くべきです。


嘘だと思うならカルテ記載の病名を健保組合に問い合わせしてみても良いでしょう。
ギックリ腰とは書かれていないはずです。

どうせ偽病名で不正請求しているのは間違いないので、整形外科で病名が重なるはないと思います。
なので早めに整形外科に行った方が良いでしょう。

ちなみにギックリ腰の場合、絶対安静はむしろマイナスです。

整骨院は医療機関のフリをした反社会勢力同然の輩ですから、今後はかからない方があなたのためですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、有難うございました。
保険金詐欺の片棒…怖いですね。
町中に整骨院を沢山見かけますが、その多くが不正に保険金を操っていると言うことなのでしょうね…
患者側の保険を使いたいという心理を逆手にとった商売と言うことですね。

まだ、痛みがあり歩行も恐る恐るの状態なので、病院には行かれないのですが、整骨院の事が良くわかったので、これからは理学療法士のいる整形外科に通うことにします。

実は、親戚に理学療法士がいて一昨日の夜、自然治癒力を高めるための施術を自宅でしてもらいました。月曜からは仕事に行きたいので無理せず週末を過ごします。
お世話になりましたm(__)m

お礼日時:2017/10/28 09:45

腰痛は外傷ではないので整骨院では保険適用で施術を受けられません。


おそらく嘘の外傷病名を付けて保険請求されているはずです。
お住いの地域の国民健康保険課かお勤めの職場の健保組合に、勘違いして腰痛で整骨院にかかって保険を使わされてしまった、と、届け出てください。

それから検査も受けずに整骨院で施術を受けるなどとは自殺行為であると心得ておいてください。
整骨院は保険医療機関ではありません。理学療法をやっている整形外科に行く事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お忙しいなか分かりやすい説明、心から感謝いたします。そうだったんですね。しかしながら嘘をついていたとはいえ、辛かったときに随分お世話になっていたので、嘘を暴露するような行為は私的にはしたくありません。サムライさんには呆れられると思いますが…
このまま保険組合に黙って、病院に行ってしまったらどうなるでしょう。一番いいのは月が変わるまで病院に行くのを待って、整骨院はやめる。ですかね…
せっかくの、お返事に逆撫でするような考えを述べてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2017/10/26 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!