アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックの蛍光灯リモコンが壊れました。HK9392K
買い替えですが、パナソニック製なら、現在販売しているリモコンは、
すべて対応するのでしょうか?
ホームページには同等機種名はありますが、高くて買う気がしません。
簡単な操作が出来ればよいので、教えてください。

A 回答 (5件)

買い替えの前にダメもとで分解し、中の基盤やボタンを構成するゴムマットをOAクリーナーで洗浄してみてはどうでしょう?


私のはこれで復活しました。
クリーナーは数百円。電気店やホームセンターで売ってます。

それでもだめなら既に出ているように汎用品や純正品、あとはネット通販とかリサイクル店巡りですね。
この手間を自給換算したら純正品のほうが安く上がるかもしれませんが。
    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/dp/B010FHLN44
 2013年までの蛍光灯に対応すると記載されています。
 それ以降でも多分動作するはずですが。

不安ならパナ純正
https://www.amazon.co.jp/dp/B0000C9G7J/
2ch切り換え式と記載されています。
    • good
    • 0

照明器具用の汎用リモコンもあります。


その汎用リモコンの設定を見ると一つのメーカーでもいくつかの種類がありますので(パナは2種類)同じパナ製でもすべては対応しないようです。

http://www.ohm-electric.co.jp/product/c01/c0110/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これは、確認したのですが、壊れた同等品のリモコンは分かるのですが、
8000円を超えます。
機能が落ちても、安くて使えるものを探しています。

お礼日時:2017/10/27 13:38

安いリモコンはないのか?ということでしょうか。

リモコン単独で買うと高いですね。
>壊れました
電池は使えますか。接触が悪いということはありませんか。
ところでリモコンのどこが壊れたのでしょうか。送信側なのか受信側(蛍光灯)なのかどちらでしょう。リモコン買って無駄だったということもありえます。

蛍光灯の消費電力はLED灯の2倍です。寿命は2倍です。LED灯にすれば安いもの(8畳用で5千円台)だと電気代の差額で2年で元がとれます。10~20年使用可能です。長い目で見れば非常にお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
リモコン側の信号が出て無いのは、確認してます。
新たに買いなおす場合の、質問でした。
本体がパナソニックなので、on,offだけの機能でも良いので、
安いのを探してます。
現在すでに、LEDの蛍光灯です。
壊れたリモコンを、ホームページで見ると、
同等対応品が8000円を超えますので、検討してます。

お礼日時:2017/10/27 13:35

適合する可能性はありますが・・・・・



全てとは言えないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そのあたりまでは、想定できるのですが、ネットで買うのに今一歩踏み出せません。
協力を感謝いたします。

お礼日時:2017/10/27 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!