アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は比較的音楽が好きで、新譜をチェックしたり話題のアーティストや曲を聴いてみたり色々するのですが、たまにそれが義務に感じてつらくなります。

新しい音楽を見つけた時には、「これはかっこいい!」となって楽しかったりもするのですが、あれも聴かなきゃ、これも聴かなきゃとなると、全て放棄して「音楽なんて聴くのやーめた!」と投げ出したくなるのです。

例えば、アクモンのi bet you look good on the dancefloorを聴いてみても、何が凄いのかわからなくて、自分は音楽のセンスが無いのかな?と思って落ち込んだり、近年音楽ファンに凄く評価されてるジェイクバグという人の曲を聴いても何が凄いのかよく分かりません。
しかし、通な音楽ファンに評価されるという事は私が価値がわからないだけであって、音楽的には素晴らしいのだと思いますし、そういう壁?にぶつかると意欲が下がってしまいます。

良さがわからないのであれば無理に聴く必要は無いのですが、音楽ファンみんながいいね!と言っているアーティストの良さがわからないと孤独感があるというか、なんとか頑張ってついていこうとしてしまいます。

自分の知らない音楽を掘っていく?のは楽しいですし、好きな方なのですが、上のように理解できないタイプの音楽ばかりに出会うと音楽を聴くことがだんだん辛くなってきてしまいます。

こんな状態が続き、自分は音楽が好きなのか嫌いなのか分からなくなってしまいました。

私は一体どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

投げ出してください、趣味ですから。

それでお金を稼いでる訳じゃありませんから

で、また聞きたくなったら聞く、嫌になったら止める、ソレだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、なんだか気が済まないんですよね…

一旦停止と言いますか、しばらく音楽から離れてみてはどうでしょうか。

ドラマや映画を見たり。
音を楽しむのが音楽ですから。また周りの意見でアーティストやジャンルを絞らずにご自分が好きな曲、何回でも聴いていたい曲を流せば良いと思います。
好みは人それぞれですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこか宿題のように考えていたのかもしれないです。

音楽の楽しみ方は人それぞれです。

誰と比較しても意味ないことです。義務に感じたら聴かなければいいです。また、聴きなくなったら自分の好きなのを好きな方法で聴けばいいだけ。

人の評価なんて全く関係無いですよ。

辛くなるくらいなら聴くのやめたらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聴くのをやめると、取り残されてしまうように感じてしまって。