プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でニュースは作り手側の事情で情報を取捨しながらできている者だという事を聞いた事があります
つまり、大きなニュースが見つからなければ、たいした事件でなくても時間を割いて流してしまうということです。逆にいえばビックニュースばかりだと、普段であれば報道されそうな事件がされないということです。
たしかに時間や紙面の都合があるので仕方ないことかとも思ったのですが・・・

でも、テレビや新聞の報道には結構影響力があると思うんです。チョろっと流れただけでも、いろんな人がしってたり。
先日、交通事故のニュースが流れてました。重大事故とは思えないほどのちょっとしたことでした。しかし、被害者や加害者の実名も報道されていました。。
それを見て思ったのですが、たとえば交通事故でひき逃げとか死亡事故じゃなくて軽傷程度の終わった事故なら、当事者達が報道しないでくれって言えば、報道されないですんだりするのでしょうか?
それとも、そんな権利はないのでしょうか?
そもそも放送側は情報源へ報道する事の承諾とか得てから報道するのでしょうか?
その段取りなど知っている方いましたら教えてください。
上手く言えませんでしたが、なんとなく質問の答えが分かりそうな方、、お手数ですが暇な時に教えてください。

A 回答 (2件)

同じ出来事でも、報道のテクニックで全然反対の

内容にすることもできるし、新聞社と広告代理店
の意向でどうにでもなる。

公平・公正さ・正義にはいろいろな手段がある。

例 子供の殺人は昔からあるが、流行りとかと
思わせることにより、みんなが興味を持ちテレビ
等にかじりついたでしょ?あれは報道機関が「
トレンドは17才の殺人」ってことにして、日本
国中からその手の事件を集めただけですよ。
    • 0

>>当事者達が報道しないでくれって言えば、報道されないですんだりするのでしょうか?

(ごく最近の事例に関して、良心的な報道機関?は)厳密には、「可」のようです。が、現実には知りません。

現場で、「その場の全てのニュース機関(ソース)に対して、「匿名でお願いします!」との依頼を確実に依頼した場合に限ってそう言った配慮が成される場合が有りうる可能性が有る」と言った、極まれなケースしか有り得ないのではないでしょうか。

他にビッグがニュースが無い場合は、そのような小ニュースが仔細に報道されてしまうのは致し方が無いとしか言い様が有りません。

ニュース担当者の、品位の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
私も実際はそんなかんじなのかあとはおもうのですが。。。
ただ、報道機関の紙面や時間の都合でちっぽけなことでも実名で
何度も何度も(ダイジェストとか)一日とはいえ流されたりしたら
なんだか嫌だなあと思うのです・・。
やっぱり報道される側の(報道承諾の?)権利が(どこまで)あるのか、
もっと知りたいなと思います
でも、さっそくのお返事ほんとにありがとうございました。
今後も募集は受け付けますが結構すっきりしました
ありがとうございました(^^)