アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に無免で運転していました。
免許をとったことも自学もその時は通っていませんでした
無免で運転して遠出をしていました。
次の日は免許を持っている人が運転していて私は助手席に座っていたのですが、単独事故で事故にあいました。

そして本日警察から電話がかかってきたんですが
☆月曜日前の日のことで確認したいことがある
☆取り調べにきてほしい
☆免許持ってないよね?
☆取ったこともない?

と聞かれました

事故は7月にあり
私は9月から自動車学校に通っています

その無免がバレた場合は
今の自動車学校はどうなりますか

説教などのコメントはすみませんがしないで下さい。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 防犯カメラだと思います
    前日に寄ったコンビニでの事で確認したいことがあると言われましたが
    免許のことを何度も聞かれたので間違いないと思います。回答ありがとうございます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/30 17:05
  • 実はもう仮免許はうかっています。(´;ω;`)

私は事故のときに、捕まった訳ではなく、
    運転してた方が捕まりました。

その際に私の無免許運転も今日バレたって感じなんですよね。
    約3ヶ月経ってる今でも捕まることはありますか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/30 17:38
  • 回答ありがとうございます!
    絶対といっていいほど、バラしたってことはありません( ˙ᵕ˙ )
    私も人から聞いた話で、よくわかりませんがNシステムというものの可能性もあります(´;ω;`)

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 00:17
  • ホッとするような回答ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんですね。
    自白しなかったら絶対捕まらないんですかね。(´;ω;`)
    とりあえず取り調べでどういう話なのか行ってみます

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 00:27

A 回答 (13件中1~10件)

あなたが事故時に運転していなかった事が証明できれば、警察もそれ以上追求してきません。

取り調べに応じても何も問題ありません。
しかし、無免許のあなたが運転している時に事故が発生し、免許所有者を身代わりに仕立てたとしたら、悪質とみなされて無免許運転扱いで罰金及び一定期間免許証が交付されないと思います。
自動車学校に通うことが出来ますが、公安委員会から免許証はもらえないです。
    • 0

ここで質問して大丈夫なの?警察関係者が居たらどうするの?他の回答者も馬鹿だね~!月日入れて質問したらバレないの?

• 0

一つ言えるは、担当警察官の質問には端的且つ事実のみ正直に答えることです。

質問されたこと以外のことを話したり、変に取り繕うとしても、態度や整合性の綻びから直ぐに分かり、心証が悪くなります。後々保険会社の調査もあります。
取り調べでの供述を基に調書が作成され、署名押印すると思いますが、書かれている内容に意図が違うものや誤りがないか必ず確認し、訂正があれば、その旨申し出も必要です。

これ以上のことは専門的な内容になるので、法テラスや最寄りの弁護士さんに助言をもらってはどうでしょう。
    • 0

1つの可能性をお伝えしますので、心の準備だけしておいてください。

仮免許は、現時点において有効です。
しかしながら、無免許運転が確定すると、あなたに違反点数が加算されますが、行政処分はすぐには発生しません。
但し、罰金は発生する可能性があります。

違反点数が加算された場合、免許を取得した時点で行政処分が直ちに失効されます。
教習所を卒業し、本免学科試験を合格したら、別室に連れて行かれ、違反の告知と行政処分の執行を言い渡されて終了。
以降、25点なら2年間の欠格期間が発生し、一切の運転免許は受験拒否となります。
ただ、じゃあ期間を開ければいいのか?=>いいえ、免許を所持した時点での処分です。

【無免許運転 25点 反則金はなく、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金】

なので、最悪はそういう事態につながることを考えておいてください。
    • 0

現行犯でなければ、大丈夫。

不鮮明な画像なんて、裁判になったら、証拠にならない事を、警察も分かっているので、自分から自白させたい訳です。本来、現認してなくては、証拠になりません、あくまで参考程度なので、認めたら、自滅です。
この回答への補足あり
    • 0

>実はもう仮免許はうかっています。

(´;ω;`)

気になって調べてみました。
事件発覚前に取得した免許は有効のままで、無効にはならないとの事でした。
仮免は失効しないけど、本免が取れるかは分かりませんでした。
本免を取得してから出頭すれば、免許取り消しにならないのは間違いないようです。

刑事罰の方はそのままで、初犯なら罰金刑30万円が相場らしいです。
    • 0

>約3ヶ月経ってる今でも捕まることはありますか?

無免許運転の時効は3年なので、可能性はあります。
でも、コンビニの防犯カメラに3ヶ月も前の映像が残っているのかは疑問があります。
友人(事故を起こした人)がばらしたのではないですか?
この回答への補足あり
    • 0

事故って逃げた?

じゃなきゃ防犯カメラを警察は見ないけどね。

運転していないで、通してみたら?
友達と口裏合わせて。

逃げたならそれくらいの覚悟は有るでしょ?
    • 0

>その無免がバレた場合は今の自動車学校はどうなりますか

退学です。

>防犯カメラだと思います
 恐らく、事故った人が事故現場までの移動経路などを供述する段階で
「前日は酒を飲んでいたから運転はしていない。
 そこまでは●●●●が運転していたハズ」とか言ったのかと。

>☆取り調べにきてほしい
 行かないと「逮捕状/手錠」をもって家に来る。
 現地までの交通費(パトカー乗車代)はかからないが
 任意出頭後に逮捕される方が、世間体が良いかと。
    • 0

無免許運転での処罰(3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)が確定したら、

自動車学校は退学です。
そして、処罰の日から2年間は自動車学校に入学できません。

仮にしばらくは自動車学校にばれなかったとしても、
仮免許取得のときに必ずばれ、その時点で退学です。
この回答への補足あり
    • 0