アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1ヵ月子供なしの主婦です。
夫の実家から荷物が届いて内容が沢山のお菓子、野菜(夫の好きな物)、カルピス、手作りの梅干・・等など。どこでも買える物で、二人暮らしには食べきれないほどの量です。
彼が独り暮らしの時なら分かりますが結婚して私がいるのに「何故?」と思いました。
そして、彼が荷物が届いたので実家に電話し切る時にお姑さんが「ごめんね」と謝ってたと言うので「何で?」と聞いたら「調子にのって荷物を送りすぎたからじゃないと・・
その後、夫が実家に「お菓子とかは送らなくていい」と言ったと言ってたので私は「大量に荷物が送られて来る事はないんだ」と思ってたのですが
この前新米が出来たと連絡がありその時に「葡萄も送る」と言われ「1房でいいよ」と夫が言ったのにまた2つの荷物が届き新米と大量の栗、お菓子、野菜等ど・・
夫に「またお菓子とか色々送られてきた」とメールをしたら実家に電話をして「もう何も送ってこなくていい」と言ったらしいです。
夫はとても優しく忙しい仕事の中でも私との生活を第一に考えてくれる人です。私も彼との生活を支えるために毎日掃除や食事など頑張っています。
その中で夫の実家から荷物が届くのだけがすごくイヤで堪りません。親心だと思って有難いと思わないといけないのでしょうが・・
結婚して1ヵ月で荷物が2回も届いてそれも彼の好物ばかり・・正直私の存在などないがしろにされているように感じます。それに「ごめんね」と謝っていたのも何なのかと・・
あと二人暮らしでは食べ切れない量の野菜とかも腐らせないために献立を考えるのも大変です。「もう何も送らなくていい」と言ったので当分は送ってこないと思いまが・・
皆さんはどう思いますか?私が我慢をして荷物を送ってもらった方がいいですか?それとも、このままでもいいでしょうか?回答宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

 いいじゃないですか、良い親御さんですよ。


二人で食べきれない野菜やお菓子は近所にお裾分けすればいいですよ、里から送ってきましたので。と伝えれば好感度UP(^_^)v

旦那さんの好物ばかりとおっしゃいますが
あなたの好きなものは知らないでしょうから、それを伝えれば送ってくれますよ、そーやって親子の付き合いを続けてください。
    • good
    • 2

 こんにちわ。



 ナマモノとか、大量にあったら困る物を送られると、ホント困りますよねぇ^^;

 お義母様としては、何かと心配だったり、「何かしてあげないと・・・」って思ってらっしゃるんじゃないでしょうか?

 私だったら、お義母様から電話があった時に「いっぱい送って頂けるのはとてもありがたいんですけど、二人しかいないので、どうしても消費する事が出来ずに腐らせちゃうんですよー。なので、申し訳ないんですけど、頂けるのでしたら、二人分でお願いします」的に、周りくどく言うと思います。
 「迷惑だ」という意志を前面に出すと、貴方の印象も悪くなるし、お義母様もがっかりなさると思うんです。

 以上、ご参考になれば幸いです。
#でも、新米送ってもらえるなんて、羨ましいなぁ^^;
 ウチにも下さい(笑)
    • good
    • 0

荷物が送られてくるのが嫌で仕方ないですか?


なんだかうらやましくってむしろちょっと我侭だと思ってしまいます
食べられない程ならば近所や会社の方におすそ分けすれば良いし、
お米やお野菜なんてもらったら私なら嬉しいですね!
すごく恵まれた環境だと思いますが?
消化する為に献立を考えるなんて楽しいじゃないですか?
<正直私の存在などないがしろにされているように感じます。
て、やはりご自分の子が可愛いのは当然
結婚しても自分の子には変わりなく、奥さんがいても
なにかしてあげたいと思うのは普通でないですか?
お米がとれた、ぶどうが出来た。
息子に食べさせてあげたい!って、私は子供もいませんが
気持ちはよーく分かります。
<それに「ごめんね」と謝っていたのも何なのかと・
は、単にあれもこれもってちょっと送りすぎちゃった!って感じですよね?
かわいい義理母さんじゃないですか?
一つ気になるのは、あなたはお礼の電話をしなかったのですか???
お野菜やお米をもらって嬉しいのは主婦の方だと思うのですが。。
まじめに家に転送して欲しいくらいです。
    • good
    • 0

はじめまして。



旦那様は結婚前は一人暮らしでしょうか?
実家住まいだったのではないでしょうか?

実家住まいだったとしたら、急に家族がいなくなった寂しさでいろいろ世話を焼きたがるのも分かります。
私が一人暮らしを始めたときもうるさいぐらいでした。

食べのものをもってきたり、洗濯をしようかといってきたり。しまいにはブチ切れてしまいましたが。。。
母親ってどこもそんなものらしいです。

仮に違う理由だとしても、新婚さんはいろいろ物入りで家計は決して楽じゃありませんよね。
その辺を気遣ってのことでは?
お礼を言うときに、素直に「生物は日持ちしなくてもったいないのでお気を使わずに・・・」くらいいえばいいかと思います。

それと、荷物が届くのが嫌なのか、荷物が旦那様の好みばかりで・・というのが嫌なのか。どちらかな?とも思いました。
    • good
    • 1

母が息子に好物を送るのは当たり前の事で、ご主人があなたに気使って母に「送らなくていい」っていうご主人が哀れ。

 もしも反対だったらどお?あなたの母があなたに送ってきたら、ご主人嫌な顔する? あなたも嫌・? もっと心を大きく広く持つことは無理?
それとも心の中ではご主人の母の事は嫌い・?
でも本当に耐え切れないぐらい嫌なら、はっきり「要らない。不愉快だから」とあなたの精神衛生上だけ考えるのなら、そう主張すればいいだけの話です。
    • good
    • 3

こんにちは。

結婚して3ヶ月、2歳の娘(私の連れ子)がおります。

私の実家からも主人の実家からも、質問者様同様、月に数度たくさんの野菜や荷物が届きますが、私はありがたく受け取ってます。食べきれないよ~と思ったらお友達におすそ分け。野菜は腐らせないように、お休みの日にはいろいろ作って冷凍。

確かに野菜もお菓子も、どこでも買える物だけれど、私としては、買いにいく手間も省けるし(我が家は共働きなので週末まとめ買いです)、その分家計も浮くので正直すごく助かっています。それぞれの親が親心で、それぞれの好物を送ってくれるわけですから、その気持ちもすごく嬉しいです。

彼の好物ばかりが届くとのことですが、それは仕方のないことと思います。嫁である質問者様よりも、ずっと育ててきた我が子である彼の好みの方が親としてはわかりやすいでしょうし。

食べきれない量であることが問題なのであれば、荷物が届いたら質問者様がご主人の実家にお電話して、お礼と、「あまり沢山いただいても食べきれないと勿体ないので・・・」とやんわりお話されてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この欄をお借りして回答をしてくれた皆さんにお礼を言わせて頂きます「ありがとうございます」
皆さんの回答を読んで私の我侭なんだぁ~と思いました。世の中の母親はそうゆうものなんだと実感しました。
私の母は兄が結婚していて
父の仕事柄知り合いから色々貰い物があるのですが
その時、母に「お兄ちゃんに色々送ってあげたら」と
私が言ったら母は
「あの子達にはあの子達の生活があるし
お嫁さんがお兄ちゃんの事をしてくれてるのだから
送ったりしなくても大丈夫よ」と言っていたり
兄が家に帰って来た時も
(父と業種が一緒なので打ち合わせにきます)
兄がウダウダ家にいると
「お嫁さんが待ってるから早く帰りなさい」と
言っているのを聞いていました。
何かの話の中で母は「兄はお嫁さんと二人で仲良く家庭を築いていってくれればそれでいい。助けてほしいのなら、いつでも駆けつけていくけど、余計な事をしたくない。あの子達も大人なのだからしっかりやっていくでしょう」と言っていたのを聞いたこともあります。
こんな母親をみていたので
お姑さんとは、こうゆうものだと思ってましたが
私の母が特殊だったのですね^^;
今日、夫が帰ってきたら
「実家から荷物を送ってもらって」と話します。
そして今度届いたら私が夫の実家に連絡をします。
(今までは連絡はすべて夫の携帯にあり家には電話もなかったし、夫が連絡をとっていたので私はしない方がいいのかなぁと思ってました・・)
正直「そうだったのかぁ」と素直に納得出来ない部分はありますが^^;夫と幸せになりたいので努力します。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 15:21

結婚12年の主婦です。


お気持ち、分かります~。
新婚の頃、うちの主人の両親は近くに住んでいたのですが、何かというと野菜や果物を山ほど持ってきました。
夫婦2人だけなのに、白菜4株とか…σ(^◇^;)
で、こちらの土地の習わしで、けんちん汁を食べる日があるんですが、その日には大鍋いっぱいのけんちん汁が届き、主人の誕生日にはにぎり寿司が届きました。
それも、夕方、夕食の支度が終わった頃に持ってきたりするんですよ。何の予告もなく。
息子の誕生日には、夜になってバースデーケーキを持ってきて、うちで買ったのと2個になったこともありました。
もう、キーッ!!て感じでしたよ。
「そんなに食えるか~!!」「電話くらいしろ~!!」って。
主人の誕生日の時は、私も腕をふるって料理を作っていただけに「私が何もしないと思ってるの?!」と腹が立ちました。

が…12年経った今、義母とは一緒に住んでいますが、なんとなくその気持ちが分かってきました。
お義母さんにとっては、息子だけがかわいいんじゃなくて、嫁であるあなたもかわいいんですよ。
何かしてやりたくて、荷物を送っているだけでしょう。
それから、一緒に住み始めて分かったのですが、ご近所の方もみんな、人に物をあげる時は山盛りあげるんですよ。
うちの近所は農家の方が多いのですが、農家の方は特にたくさんくれます。

今はまだ新婚さんですから、お義母さんの存在が大きく感じられると、とてもいやな気持ちになると思います。
私もそうでしたが、肩に力が入っててお義母さんに負けまい…という気持ちでいっぱいでした。
でも、お義母さんに悪意はないですよ。

ここは賢く、いらないと言わずに喜んで頂いておきましょう。
どうせ見に来るわけじゃないんです。
いらないものはどんどん人にあげて、野菜が腐ったらコッソリ捨てましょう(ご主人にも内緒でね)
そうしたら、お義母さんにはかわいがられるし、ご主人も「うちの嫁はいい嫁だ~」と思うはず。
割り切ってしまえば、イライラしないはずですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちが分かってもらえただけでスッゴク嬉しいです!引っ越してきて知り合いも友人もいないなか
それでも頑張らなければ!と気負っていた所に
夫の実家からガンガン荷物が届いて^^;
「何なのよぉ~一生懸命やってるし君の息子を幸せにするために日夜努力してるよぉ~信用されてないな!これは!」ってな感じに思ってしまって悲しかったです。
好意だと分かっていても腑に落ちなく
でも、きっと私の我侭だろうとも感じていて
人の好意を素直に受けられない自分さえもイヤになってイッパイイッパイでした。
これからは少し肩の力を抜くように頑張ります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 15:50

ウチも義母から1ヶ月に1度ダンボールが届きます。



多いときは2回。

思ったんですが「私をないがしろにしている」というのは質問者さんの考えすぎだと思いますよ。

お義母さんは、ダンナさんに喜んでもらいたくてやってるだけなんですから。無償の愛です。

ちなみに私はかなり喜んでいます。
私は食費担当なこともありますし(ダンナは家賃と光熱費担当)、結構食費もバカにならないですから。

届いたその日に必ず、私が直接お義母さんへ電話して、
「こないだの○○おいしかった。いつもありがとう」と言います。

最初のころはお礼を言うとお義母さんも嬉しいようで、だんだん量が増えてきて(笑)食べきれなくなってしまいました。

まるで質問者さんと同じですね(^^)

私はちょっと躊躇しましたが、思い切って電話して下記のように述べました。

「お義母さん、こないだ送ってくれた食べ物、多すぎて食べきれないんですよ。そのまた前回の果物も残ってるし(笑)ごめんなさい。私も主人も大好物なのにもったいなくって。。。次回もし送ってくれるとしたら3分の1くらいでいいですから。主人も口には出さないけどお義母さんに感謝してましたよ。いつもありがとうございます」

それからはほどほどになってかなりいい感じですよ。

生活していく上で食べ物をいただくのって本当にありがたいと思っているので、これからもお義母さんには感謝しながら言いたいことを言うつもりです(^^)
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたします。


うちも似たような事があるので、とても他人事ではありません。

うちは近所に住んでいるのですが、一緒に買い物に行った時にうちが要らないものまで買って持たされたり、通販や産直などで何か買う時に、うちの分まで大量に注文してくれたりします。
今年の夏はそうめんだけで5kg。要らない(食べきれない)お菓子は毎日の様・・・
最近で一番凄かったのは鮮魚です。うちは夫婦2人と5歳以下の子供3名なんですが、まぐろの刺身800g、業務用のハコのウニ、40cm位のタイ、80cm位のマス、60cm位のナメタカレイ・・・・これが一気に送られてきました。それも、私が働いているのに、月曜日に来て受け取れず、翌日宅配便に玄関に置き去りにされました。
平日にこんなに大量の魚をさばけるわけもなく、刺身だって食べきれず、マグロは煮付けたり、冷蔵庫の中を片付けたり、大きな魚は冷蔵庫の中に入る程度に切ったり・・・
最後は見るのもイヤで、週末に実家で料理してもらいました。

こんなことをされる度に、tokamiさんのように腹を立て(というか、激怒し)、友人に愚痴をこぼしまくっていますので、tokamiさんのお気持ちは痛い程わかります。

けれど、これは私自身に対しても言わなければいけない事ですが、そんな親の気持ちも分かってあげなきゃいけないんですよね。
多分tokamiさんのところも、お子さんが生まれると、もっとお義母さんは何かをしてあげたくなっちゃうと思います。
でもそれは息子や孫に対する、純然たる愛情なんですよね。別に嫁に不満とか、嫁のやることが気に食わないではなくて。
うちなんかは私にも攻撃がひどく、出産のために入院していた時も、お鮨を2人前、牡蠣フライにリンゴ(5個)、グレープフルーツ(5個)、イチゴ2パックを持って見舞いに来ました。正直迷惑でしたが、彼女にしてみれば、娘と思ってしてくれたことだろうと思い、気持ちを切り替えることにしました。
そんな私ですが、「いつも美味しい料理を作ってくれて有難う。」というメモと一緒に、高級そうな包丁セットを送られた時には、さすがに感動しました。

多分tokamiさんのところも、お義母さまがtokamiさんの好みなどがわかってくると、tokamiさんの好きそうなものまで送りつけてくるかも知れません。
でもそれがお義母さんの愛情表現なんです。
うちの義母は、異常なまでに物(物質)に固執するタイプなので、彼女にとって、物を送るというのは重要な事で、相手の気持ちはあまり関係内容です。
でもそれが彼女のせいいっぱいの気持ちであれば、それもある程度は仕方が無いのかなと思っています。
世の中にはもっと手の付けられないような姑も沢山います(うちの母と祖母がそうでした)。
それを思えば物を送りつけてくるくらい可愛いもの、広い心で見守ってあげて下さい。

理解するのは時間がかかります。
人の持つ価値観はそれぞれですから。
うちの実家のように、ベタベタした親子関係を嫌い、者に固執しないうちから見ると、tokamiさんのお義母さんも、うちの義母も理解に苦しみます。
でもそういう人も居るんです。大事な人に物を与えるのが生き甲斐みたいな人が。

逆にtokamiさんの方で開き直って、ほしい物をリクエストしたりすると、お義母さんも喜ぶかも知れません。
時間はかかるかも知れませんが、少しでも理解してあげましょう。
お互いに(私もtokamiさんも)こういう事が笑い話になるように、がんばってみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かってもらえて涙が出るほど嬉しいです^^
(私も萎びていく野菜を毎日みるのが辛かったですTT)
理解してもらえる事がこんなに嬉しくて優しい気持ちになれると思い出しました。
私の母も兄夫婦に荷物を送ったせず
「あの子達はあの子達の家庭がある」という考え方の人でそれを横でみてきた私は理解できませんでしたが
皆さんの回答をみてると荷物が送られてくるのは
当たり前みたいですね^^;
それが分かっただけでも良かったです。
世の中まだまだ知らない事だらけだと改めて実感しました。(実際結婚するのに手続きとかも分からないことばかりでした)
これから夫の実家にお礼の手紙とお菓子を送ろうと思います。彼に任せきりではなく私からアクションを起こそう思います。
私もいつか笑い話になれるために!
分かって本当にありがとうございました!
この回答を心の励みにします^^

お礼日時:2004/09/15 17:07

こんにちは


通りすがりの30代既婚者の♂です。

お気持ちは「よーく」判ります。
新婚生活のスタートを切ったばかりですもの
気合いが入っていらっしゃる様子が文面から滲み出てしますよ。

間違ってもお二人の生活に干渉しようと荷物を送ってはいませんし、
信用していないなんて訳ではありません。


冷たい言い方ですが
【貴女は息子さんの生活を義母さんから奪ったのです】
荷物を段ボール箱に入れるときの気持ちや
お菓子を買うときの気持ちなどを理解してあげて欲しいです。
無理でしょうか???

食材を無理に消費する必要もないのです。
気持ちを受け取ればそれで良いのでは?

もしも、お子さんが産まれたら
紙おむつをイッパイ送ってくれそうな方だと思います。

浮いた生活費の使い道を考えましょう。。。

いつまでも親はいません。。。

でも、生理的にイヤならば仕方ありません。
自分に正直に生きましょう。

そういう考え方がある、っていう程度に受け止めて
下さいませ。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています