プロが教えるわが家の防犯対策術!

財政赤字大国日本が、他国(フィリピン)に兆単位のお金を支援する。どこにそんな余裕があるんでしょうか。不思議で眠れません。いつも色んな分野で黒字だの赤字だの、コロコロ変わって騒いでいますが、ついていけません。どう理解しておけば、時代遅れにならないでしょうか。貿易黒字ならばそれを財政赤字にまわせば。日本はそもそも内需国、外需国 輸出国 輸入国でしょうか。小学生の時教わりました。日本は輸出大国だと。もう今でもトラウマのように頭に染み付いでいます。三つ子の魂百まで。といいますが。幼い頃の教育って意味がありますね。最近手厳しい回答の方が多いので、優しいアドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    あほーー^^^
    回答じゃないよ。。。ばかたれ。えへへ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 18:54
  • つらい・・・

    じゃ、投資するだけのお金があると。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 18:58
  • プンプン

    でも今の日本にそんな余裕があるのでしょうか。
    お金って湧いて出てくるものでしょうか。
    私の元に小銭でもいいから湧いて出てきて丁髷です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 19:04
  • HAPPY

    ならばちゃんと教えて下さい。
    それが今の99さんの立場ですよ。お分かりですか。
    一銭を持ちだすなら、一文のほうがいいと思います。
    いつの時代にも通用しますから。

    早起きは、三文の徳です。お得だからと思ってました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 20:46
  • そういえば、一言も安倍さんも財務省も言っていませんね。あなたの肩にはすでに800万円が載っていますなんて。よく言うのはあの長寿番組の笑点の三遊亭円楽です。批判した政治ネタをよく使いますね。彼は常識をわきまえた素晴らしい落語家だと思います。なのでただのマスコミに対する皮肉でしょうね。今分かりました。じゃ、裏の仕掛け人の目的はなんでしょうか。最後まで責任あるご回答をお願い致します。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/01 02:47
  • なるほど、皇室&王国外交ですね。よくちっぽけな名も知れぬ国の国王が来ますね。何しに来るのか何の意味があるのか不思議でした。その耽美に天皇皇后様。時には、皇太子様 秋篠の宮様がお迎え。ご祝儀がお目当てなんですね。裕福でお人よしのあの国へ行けば、いっぱいお見上げもらえるよってなもんですね。
    普通に暮らしていれば、消費税10%なんて皆さんびくともしない、ほんとに裕福なお国ですよね。
    まだ働ける健康な人が、朝からゲートボールして遊んでるんですから。高齢のタクシーの運転手曰はく:もったいないな、まだ働けるのに。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/01 03:09
  • うーん・・・

    一つも買えないカップヌードルがなぜ三つになるのでしょう。
    かけですか。お金がないのにかけはできませんよ。
    無職だと闇金以外は絶対貸してくれません。
    もう少し言葉遣いに気を付けてちゃんと回答して下さい。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/01 03:23
  • どう思う?

    物は考えようですね。とにかく日本は裕福な国である事は間違いないですね。たいして無駄遣いしないし。一兆円超える空母なんて作りませんもんね。アメリカはあと9隻作る予定があるとか。第一号:ジェラルド・Rフォード 電磁カタパルト凄いですね。先進技術の町が航海してる様なものです。そんなに、ロシア 中国って脅威なのでしょうか。ちとそれてしまい、すみません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/01 03:46
  • うれしい

    外国相手の投資ですね。解かりました。それと、いつの時代も真実は何処って感じですね。そして、常に世の中は変化している。昔の事は昔のことってことですね。じゃなきゃ、ほんとに時代遅れになっちゃいますね。かいつまんでの私なりのお返事です。難しい事は試験受けるわけではないので、省きます。丁寧なお言葉で親身な回答、痛み入ります。天狗になった様な方が多いので^^^そんな方には言ってやります。お前だってわからないことぐらいあるだろうって。***

    レッド・バロン:::
    もしかして、バイク乗ってますか。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/02 05:07
  • うーん・・・

    とっても分かりやすい回答痛み入ります。
    お金は天下の周りもの。これが今は複雑怪奇に一人歩きしてるんでしょうね。
    石油とお金の世の中、嫌ですね。でも便利で楽な面も沢山ありますね。
    一長一短ってとこでしょうか。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/02 05:21

A 回答 (14件中1~10件)

ODAだから日本企業がその兆円を吸収する。

お前は頭が悪いな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと説明できない、あなたもおばかさんですね。えへへ^^^

お礼日時:2017/11/02 19:30

>財政赤字大国日本が、他国(フィリピン)に兆単位のお金を支援する。

どこにそんな余裕があるんでしょうか。不思議で眠れません。

ODAには有償資金協力、無償資金協力、技術協力の3種類あって、日本のODAの比率は9割以上が「有償資金協力」です。
要するに日本のODAの大半は金を貸してるだけ、利息もあるので投資という解釈でも良いかもしれません。
9割以上が有償なんですから、国外の日本の評価は「海外支援をしない国」です。少なくとも、日本国民の税金が海外に散蒔かれているという認識は間違っています。
付け加えると、日本の有償資金協力の中には紐付き援助もあって、紐付きと言うのは、日本から資材を調達し日本企業を使って開発しなさいと、用途に制限を設ける援助とは名ばかりの言わば日本の公共事業の延長みたいなもので、それを貸した金でやるもんだから、当然ですが頗る評判が悪いです。

だいたい、日本の国際援助を批判するようになったは安倍政権から、それも2、3年前の極々最近の話です。それまでは国外の評価と同じで日本の国際援助は「なってない」が圧倒的でした。つまり、批判の中身はアンチ安倍が難癖をつけているだけだと思います。
質問の趣旨を鑑みれば、日本のODAの在り方は質問者さんにとって評価すべきなんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。


>貿易黒字ならばそれを財政赤字にまわせば。日本はそもそも内需国、外需国 輸出国 輸入国でしょうか。

貿易収支の黒字赤字は、輸入額より輸出額が大きければ黒字で、輸出額より輸入額が多ければ赤字です。一概に黒字だから良い赤字だからダメというものでもなく、貿易黒字とは言っても、輸出が好調なのか、輸入がいまいちなのか、黒字赤字だけで判断するのは難しいです。貿易赤字でも、好景気で需要が国内だけで賄いきれずに輸入が伸びる場合もあります。
また、為替レートと貿易には深い相関性があり、円安は輸出に有利で、円高は不利になりますので、1ドル70円台だった民主党政権で赤字化したのも、アベノミクスを推し進める安倍政権で黒字化したのも、必然の結果と言えるでしょう。


>小学生の時教わりました。日本は輸出大国だと。もう今でもトラウマのように頭に染み付いでいます。

1950年代から現在まで、日本の輸出依存度は8%~15%の中でほぼ収まっています。輸出依存度は輸出額をGDPで割った数値で、韓国は35%~45%、中国は25%~35%、ドイツは35%~40%ですので、日本を輸出大国とは言うのは流石に無理があるでしょう。
もしかしたら、1960年代から80年代に掛けて問題化した日米貿易摩擦が、質問者さんの刷り込みに関係しているかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

いい質問だと思います。


しかし、内容が多肢にわたっていて、説明しきれません。
全ては私もよくわかりません。一度、じっくり調べてみようと思います。
以下は、今の私の想像です。たぶん、間違ってはいないと思います。

開発途上地域への資金協力は国際協力機構(JICA)が日本政府の代わりに行っています。
資金協力には、贈与、貸付、出資など種々の形態があります。
JICAの財務諸表
https://www.jica.go.jp/about/report/2017/ku57pq0 …
https://www.jica.go.jp/about/report/2017/ku57pq0 …

資金協力のうち、金額が大きいのは貸付、出資でしょう。以下は、その貸付・出資についてです。贈与については、省略します。
難しいことを言ってもなんですので、簡単に言いますと、
国は国債を発行して、国民などから借金して、その資金を途上国などに貸し付けています。

日本は貿易黒字国です。その黒字は民間企業のもので政府のものではありません。『貿易黒字ならばそれを財政赤字にまわせば』と思いますが、そうはいかないでしょう。個人で言えば、税引き後で1000万円の収入のある人が、800万円使って、残りの200万円を国に贈与しますか?贈与せず、国債を買って国に貸しているのです。国の借金はこういう資金で賄われています、
企業の貿易黒字はまわりまわって(最終的には)日本の国債を買うことになります。(説明は略) そうして調達した資金の一部を、国は途上国などに貸し付けているのです。

『財政大赤字の日本が、・・・どこにそんな余裕があるんでしょうか。』という質問には、ODAの意義とかの話になるので省略します。
しかし、日本が貿易黒字なら、赤字になっている国は資金不足になっています。黒字国は、そういう国に資金を提供する必要はあるでしょう。

いじょう、つらつらと書いてきましたが、わかりにくいと思います。
分かりにくいと思いますが、私もどう説明するのが短く・わかりやすいかわかりません。
1時間の講義ができれば、十分説明できるのですが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 一つも買えないカップヌードルがなぜ三つになるのでしょう。



だから投資っていってるじゃん
手持ちのカップヌードルを友達にあげると
明日恩を返して3つくれるんだよ
なんだろ、ここまで基礎知識がないと話かみあわないわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから一円もないんですよ。万引きしてまで投資しますか。
まあ^^^取調室でかつ丼がでるかもしれませんね。
こっちのほうがいいですね。えへへ^^^

お礼日時:2017/11/02 05:57

一人当たり800万借りているはずがないのです。

嘘ぱちをメディアに流し洗脳をしてるのです。お金の本質を理解してるなら嘘ぱちは、明らかなのです。これが戦争なのです。ぶっ殺さなきゃ殺されるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同感です


海外(特に後進国)から要人が来ると必ず 多額の援助を持って帰ります。
空港に「金ならないぞ!」って垂れ幕つけろよ

ほんとに人の金だと思って気前よく「まあ いいって事よ・・」と渡す。おめえの金をやれよ、税金使うな

最低でも 消費税増税すんな そんなにかねあまってんなら
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> 手持ちがなければ、カップヌードルも買えないよ。



きみのレベルに合わせて言えば
きょうカップヌードルくうと明日は飯抜き確定なのと
きょう我慢したらあしたカップヌードル3つ食えるのどっちがいいかって話
べつにきょう食べても君をせめるやつはいないよ
ただ明日たべるときに腹ペコのきみに見せつけながら食うけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

文句たれる前に、日本の資産をカウントしてください。



ちなみに、世界で他国から1銭も借りてない国は

日本とドイツ

だけです。

フィリピンにはいくら貸しても回収できるので、たっぷり貸すんです。
そこは隣の極東アジアとは違います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

日本は昔は外需がおおきかったが、今は内需国になっている。



ODA、ウキより>
日本企業の海外進出を円滑にし対象国に対する市場開拓をするため。途上国のインフラ整備を進めることは、市場開拓がしやすくなるなど、日本企業にとっても利益が大きいため、財界の賛同を背景に、赤字財政の中でもODA予算を増加させることができたと考えられる。
巨額の対米貿易黒字を貯め込んでいることへのアメリカ世論の批判をかわすため、軍事力に代わる国際貢献の手段としてODAに傾倒してきたと考えられる。
対外的に行使する軍事力や情報発信能力が相対的に弱小で国際的影響力を発揮しにくい日本にとって、外国政府に対する影響を及ぼすための重要なツールとしてODAがその役割を担ったと考えられる。

また、財政赤字は、ODAなどの枠を考慮した範囲で、それほど上がっていない。
国の借金は、急いで返す必要はない。

日本政府の財政は世界一のレベルで安定している。なぜなら、日本が世界一の金持ち国(債権国)であり、日本国内から財政の資金のほとんどを調達しているからだ。しかもその金持ち度は年々上がっている。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568 よって、ほぼ世界一のレベルで日本は財政破綻しにくいといえる。

現状はむしろ日本国債を日銀が年間80兆円、超爆買いしているので、さらに財政の安定性が増し、日本国債が足りないくらいである。

消費税不況のいま、財政緊縮をやったら、さらに景気が落ち込み、税収はむしろ減るのだ。安倍首相はここを分かっていて、自分のクビほしさに、28兆円の財政出動を行うとしている。その財政出動の内容は非常に不公平ではあるが、やらないよりはまし。むしろ消費税を5%に暫定的に戻すのが良かっただろう。

アメリカがよくアドバイスするように、日本は財政再建を急ぐべきではない。
――――――――
財務省やマスコミの言う「国の借金が1000兆円以上」というのは国民を不安にさせようとする悪意がこもった策略が込められている。「日本政府が日本国民(銀行預金などから)や日本企業から借りているお金が1000兆円の9.5割ほど」というべきである。 日本国民はひとりあたり800万の借金を抱えているといわれると、それを個人で返さなければいけないと考えがちであるが、これがトリックであり卑劣な策略である。日本国民は日本政府にお金を貸している側であり、日本政府に借金などしていない!  その貸付金額はなんと日本国民ひとりあたり日本政府へ800万、外国へ200万円である (2013年当時)。http://takedanet.com/archives/1013803605.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 投資するだけのお金があると



経済をわかってないなぁ・・・

投資というのは見返りが前提なのよ
手持ちがなくても先にお金をだしておけば
その後その金額以上の見返りが得られると判断すれば借金してでも投資はするんだよ

まぁ実際のところ日本には余裕があるんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あほーーー手持ちがなければ、カップヌードルも買えないよ。

お礼日時:2017/10/31 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!