アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スライムが臭いです。

夏休みに作ったスライムが、分離していて、臭いです。
原因と解決策はありますか?

☆スライムはのりと水を100gずついれて混ぜて、ホウ砂4gを水50gに溶かしたものを入れたものです

それと、学校のボックスアートという工作で、スライムを使いたいんですが、臭くなったり分離したりするのが心配です。たくさん使うので手作りがいいのですが、大丈夫でしょうか?

☆学校で作る作品なので、何ヶ月か(多分2~3ヵ月、優秀だと1年ほどですけど、そこまで行かないと思います。)放置すると思われます。それも踏まえてお願いします。

A 回答 (4件)

臭いのは水が腐っているからです。



スライムとはグアーガムと滅菌した蒸留水で作るものです。
のりとホウ砂は、グアーガムの代用であり正しいスライムの作り方ではありません。
あくまで家庭で簡単に作れる、スライムに似た物の作り方です。

臭いを防ぎたいのなら、水をろ過した後に蒸留すれば少しは長持ちするかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 22:07

スライムの寿命は短い…

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね…ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 22:07

捨てればいい。


分離してたらもう使い物にならないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 22:07

捨てて


新しいの作ろう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!