プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜に続きまたうさぎさんの質問なのですが、病院から帰って何も食べてないよだったので、うさぎさんは24時間何も食べないと死んでしまう等の噂から心配になり、何なら食べるだろう…といろいろ野菜をあげてみたところ、何故かタンポポの葉っぱのようなものだけは食べてくれる様になりました。でもやっぱりその他の食べ物はひとつもたべてくれません。
タンポポの葉のようなものばかりあげてても大丈夫なのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うさぎは食べない→腸の動きが悪くなる→さらに食べれなくなる→腸の動きが止まるという感じで進んでいきます。

食べないのはペレットですか?
タンポポ以外は全く駄目ですか?
ペレットなどはストレスで食べなくなるのはまぁあることなので、牧草などが食べてれいれば問題ないです。

牧草は全く食べない子ですか?
今はこんな状態なので、3番刈りの柔らかい物なら食べるかも知れませんよ。

病院では腸の働きを助ける薬を貰ったんですよね(プリンペランかな?)
これは結局飲ませないままでしょうか?
牧草など何か食べてるなら薬で様子を見るか(不安があるなら電話で確認してみて下さい)、あまりにも食べず腸が鈍くなっているなら病院で見てもらうのがいいかな、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ペレットは全く食べません。牧草は沢山置いているのでいまいち食べているのかわからないのですが…父がいうに少し食べているみたいです。
確かプリンペランを処方されました。病院にまた連れて行ってみたいのですが、今ペレットを食べないことや元気がない原因が病院のストレスだともっと悪化するのではないかと思って…
とりあえず電話で少し聞いてみようと考えています。

アドバイスありがとうございます、、!

私も以前うさぎを飼っていて、亡くなる前日はご飯を何も食べませんでした。

あまり私も詳しいことはわからないのですが、病院に行くのが確実だと思います。
小さな命なのでいつどうなるかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。