プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生クリームが固まりません!

生クリームにレモン汁を一滴たらし、
ボウルの下に大きめのボウルに氷水を入れ
電動ミキサーで10分近く泡立ててます。


泡はできるのですが
水ってかんじです。

生クリームをホイップしようと
金口付き袋に入れてみましたが
もちろん液体なので 失敗です

原因わかりますか?

生クリームはずっと冷蔵庫4度ほどで冷やしてたものをさらに
下に氷水みつけながら 電動ミキサーでしています(;_;)

これで2回目の失敗です、、

生クリーム高いので無駄にしてます

質問者からの補足コメント

  • こんなかんじで中身がべちゃべちゃです、、

    「生クリームが固まりません! 生クリームに」の補足画像1
      補足日時:2017/11/04 01:42
  • 100ミリでした(;_;)

    「生クリームが固まりません! 生クリームに」の補足画像2
      補足日時:2017/11/04 18:23

A 回答 (4件)

ありゃ、すると300mlないか。

(200mlですか)

セール品でしょうか。
定価で200ml200円は安物かもしれない。
自分は怖くて使えません。(マジで)

レモン汁を2g入れるようにしてみましょう。
あと、固くなったらハンドミキサーは止めましょう。
前の回答にも書きましたが、植物性油脂を使っているものは混ぜすぎると逆に緩くなります。


・・・余談・・・
自分が200mlパックを使う時は1個半以上使って作ります。
2リットルのスチールボウルでは300ml以下にすると著しく混ぜにくいんです。
…二回りほど小さいボウル欲しい(´・ω・`)…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像添付したのでよろしければみていただけますか?(;_;)

100㎖で2百円の間違えでした。

ってことは、この半分しか使ってないので50㎖しか、使ってません、、、

これでも安物でしょうか?

お礼日時:2017/11/04 18:25

ホイップを作るボールには


水滴は
付いていませんか?
レモンがなくても
それだけ準備が良いのですから
2分も電動ミキサーすれば
8部だて〜ピンと立つまでできるはずですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ボウルの水滴は拭き取ってません(;_;)
すこしの水分でも泡立たないのでしょうか

お礼日時:2017/11/06 17:24

1滴・・・1%にしてみることを勧めます。



てか、使った「生クリーム」が古くて劣化(激しく分離)しているという事もあります。賞味期限を確認してみましょう。
ハンドミキサーを使えばレモン汁を入れなくても500mlなら2分もあれば十分硬いホイップクリームになります。

また、安い植物性油脂を多く含む生クリームは【混ぜすぎる】とベシャベシャになります。
そうなると二度と固くなりません(´・ω・`)
ちょっとお高い動物性油脂を多く含む生クリームと混合してから泡立てなおしになるんだよね。

少ない量を泡立てた場合もうまく固まりません。
300mlなので少ないとは思いませんが、十分大きいボウルを使っていない場合も固まりにくいです。

・・・
添付された写真ではボウルに入っていませんね。陶器のような感じです。十分冷えていますか?
また、クリームの色がおかしいんだけど着色料を入れていますか?
適切な食用色素を使っていない場合も固まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。添付写真は関係ないものです(;_;)ケーキの失敗の写真をはってしまいました。

大きいボウル&生クリームは200mℓで200円ほどのものです。

お礼日時:2017/11/04 14:36

レモン汁1滴だと少なすぎでは?


小さじ1杯くらいがいいんじゃないの
あと
レモン汁でホイップが固まるので
最初からは入れない方がいいかも

どこぞのレシピには初めから全部入れるって書いてあったけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!