プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
WinXPを使用しています。
デジカメで撮影した写真なのですが、
パソコンに取込み多々動かしている時に3つ程疑問が浮かび、恐縮ですが、お分かりになる方何番でも構いませんのでご回答をよろしくお願い致します。

(1) Windows画像とFAXビューアで見ると重さが144kbでした。それをMicrosoft PhoyoEditorでそのまま保存すると100kbになっていました。何でなのでしょうか?
(2) Photo Editorで保存した画像をパワーポイントに取込むと画像サイズが小さくなってしまいました。これも理由が分かりませんでした。
(3) パワーポイントは画像の回転が出来ませんでした。これは、通常できないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

パワーポイントは使ってないので(1)だけ回答します。

(2)もたぶん、再圧縮されてるから小さくなるのかなとはおもいますが。

(1)はphotoEditorで保存した時に再圧縮されたからだと
思います。
画像編集系のソフトはどんな画像でも一度BMPに変換して読みます。
(この言い方は御幣があるのですが、うまく表現できません。)
そして、編集後に保存する時にjpgやgif形式等で圧縮すると
思いますが、その際の圧縮率の設定等はデジカメとPhotoEditorでは違うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり恐縮です。
画像編集ではBMPに変換・・・
初めて知りました。
ありがとうございます。

PhotoEditorで保存したファイルはjpg形式ではありませんか?上記のソフトは使用してないのでわかりませんが、ソフトによっては圧縮比率を設定して保存できるものがあります。

デフォルトでの圧縮の比率が違うのではないでしょうか・・?
パワーポイントに取り込む時、挿入→図→ファイルから、で取り込みました?
私は2003を使っています・・画像小さくなりますが角の○をクリックしたまま引っ張ると大きくなったり小さくなったり・・また、画像の真ん中の上にある緑の●をクリックしたまま動かすと回転できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません。
ご回答ありがとうございます。
圧縮率の比率の変更がわかりませんでしたが、
パワーポインタは旨く行きました。