プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、インターネットに接続すると、開きたいのページが表示されるのに、
以前より時間がかかるようになって来て困っています。
具体的に、この不具合には、最近表示されるようになったWindows 10の
更新プログラムのダイアログが表示されるようになってきてからなとも漠然
とした思いでいます。

また使用中のパソコンそのものが古いので、スペックの問題も関係している
のかなとも思っています。

パソコンは、ノート型でFMV-A8270です。 現在のOSはWindows 10 Pro 3
2bit版です。元々はWindows Bistaがインストールされていて、Windows 7
がインストールし直され、量販店で販売されていたタイプです。
購入後、メモリは2GB→4GBにし、HDDも80GB→1TBにアップデートしま
した。

この不具合を改善するために、一応システム復元の機能を使って、症状が出る
前の、健全な時の状態に戻す試みをしてみましたのですが、どうも症状が改善
されません。
また以前のOSと勝手が違って、正しい「復元ポイント」の作成が上手くできて
いない感じもします。具体的には、不具合が起きていなかった戻りたい月日へ
戻れない状態です。

現時点では、まずWindows10で、不具合が起きていなかった戻りたい月日で
「復元ポイント」を作成する方法をとりあえず教えて頂きたく思います。

実際にやってみた「復元ポイント」の作成の具体的な手順を書いてみます。
システム復元の手順、方法が間違っていましたら、ご指摘 していただきたく
思っています。

「Start」

「設定」

「セキュリティとメンテナンス」

右下の「回復」をクリックすると、
「高度な回復ツール」と言う項目がでます。
「回転ドライブの作成」、「システムの復元を開く」、
「システムの復元の構成」の三つの項目が表示されます。

この内の「システムの復元を開く」をクリックすると、 「コンピュータの
システムドライブに復元ポイントが作成 されていません。復元ポイントを
作成するには「システムの保護」 を開いて下さい」と言ったメッセージが
表示されます。
「システムの保護」をクリックすると、「システムのプロパティ」 のダイア
ログが表示され、 真ん中あたりに「保護設定」の中に、利用できるドライブ
と言う事で、 私のパソコンの場合、「System」、「ローカルディスク(C)
(システム)」 が表示されています。
「保護設定」を二つのドライブごとに設定して、「有効」にして、 ドライブ
の復元ポイントの「作成」をクリックして、「復号ポイントの作成 」に説明文
に日時を、2017.11.5と言ったように過去の月日に入力して、システムの復元
を行なって見たのですが、インターネットの接続、ページの立ち上がり の速度
に改善が見られません。

問わ合わせ内容が長くなってしまいました。
個人的には、「復号ポイントの作成 」の他にも、複合的な原因も関係している
のかなと漠然とした思いでいます。
考えられる原因についてもご指摘を頂ければとも思っています。

A 回答 (1件)

復元ポイントがなければ、

そこへは戻れませんし、
戻りたいという復元ポイントをいまさら作ることはできません。
それはWindows 7でもVistaでも同じです。

・・・
とりあえず、
ブラウザのキャッシュクリア。
これ、基本です。

それでダメなら、
モデムとルータの電源を切って入れ直しましょう。
(いわゆるリセット、再起動ということ)

あと、ブラウザはアドオンを数多く入れると動作が鈍くなります。
不要なアドオンを外すか無効にして様子をみましょう。
それで改善するなら、本当に必要なアドオンを絞り込んで不要なアドオンは外すか無効にしよう。
    • 0